※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
妊娠・出産

39w初産で、予定日過ぎても赤ちゃんが出てこず、陣痛促進の点滴について質問です。点滴後の陣痛や出産の流れ、旦那の立会い、生活習慣について教えてください。

39w初産です。予定日は1月26日ですが産まれそうに無く、皆さんに質問です。
今日の健診でも、赤ちゃんはまだ下りて来てなくて、子宮口も指1本開いてるかどうかくらいだと言われました。確かに普段、散歩しても何しても、それほど頻繁には張りを感じません。赤ちゃんは順調でよく動き、推定3300gまで大きくなってました。もう出てきて欲しいのですが、その兆しは無く、例の卵膜剥離、グリグリをされました(・・;)地味に痛かったです。でも、案の定、夜になっても身体に何も変化は無く、いつも通りな感じです…(^^)先生は、予定日を過ぎるだろうから1週間後の健診の3日後、1/29にまだ産まれていなければ陣痛促進の点滴の入院の運びでと言われました。

そこで、質問です。

陣痛促進の点滴は、その後どのくらいの時間経過で陣痛、出産の流れになりますか?仕事が抜けにくい旦那は、立会い希望なので、一応伝えておきたくて。他に気をつけることとか、ありますか?

また、既に日課としている散歩、雑巾掃除、スクワット、階段昇降以外で、他に自然陣痛に繋がりそうな生活習慣等があれば教えて下さい(*^^*)

コメント

KAHO★

予定日1週間超過して計画入院しました。
私はバルーン入れてから点滴促進剤でしたが、バルーンで3㎝開き、点滴からはなかなか進まなかったです。
促進剤の効き目は個人差はあるので、はっきり言うとどのくらいというのは分かりません。
ただ、私は促進剤モニター100を超えてきたくらいで前駆陣痛が来たので、何か痛いなぁーとか違和感あるなぁーと思ったら旦那さんに連絡しておいた方が良いと思います。
私は点滴促進剤でも前駆陣痛だけで終わり、モニター最大までいっても本陣痛は来ませんでした。
錠剤促進剤で陣痛バッチリきて産みましたー。
出産、頑張って下さい(*^^)

• つぅ

つぅ

体験談を詳しくありがとうございます。バルーンの可能性はまだ考えてなかったので、突然そうなると焦るので、調べてみようと思います。促進剤は人によって効果が違うと知れたので、旦那にもそう言っておこうと思います。頑張ってきます(*^^*)

• 1月20日
あやパーク

あと少しでお子様と会えるのですね!おめでとうございます。

陣痛促進剤は人によって陣痛〜出産スピードがバラバラのようです。私の友達は陣痛促進剤を打って3日後に出産していました。早い人は1日とか。陣痛はすぐ来るのが通例のようですが、出産日となると人によるようです。
ですので、陣痛が来るタイミング(促進剤を打った後半日以内)から付き添ってもらうのがいいと思います。陣痛はしんどいので誰かに付いてもらうのが一番です。立会いを希望されているのであれば尚更です。

ちなみに私も予定日の1週間前でも子宮口もほとんど開いておらず、前駆陣痛も全くなかったです。とても大きい子で産まれた時は3,300超えていました(笑)

ですが、出産予定日の6時間前に前駆陣痛らしきものが始まり、予定日の2時間後には産まれました。
前駆陣痛らしきものの前は全く何も問題なく生活していたのですが(笑)

出産予定日になって急にってこともありますし、そういう人もいるんだな、と心に留めてくれれば幸いです。

• つぅ

つぅ

何も兆しが無いので、不安でしたが、体験談を聞き少し安心出来、勇気が湧いてきました。周囲からはそろそろだなと言われ、私達夫婦も色々とその時を迎えるにあたり準備してるのですが、お腹の子は悠長なもんです(*^^*)とりあえず今は普通の生活を満喫しておこうと、心にゆとりが持てました。ありがとうございます。

• 1月20日
ママみ

入院当日の朝、促進剤の点滴開始してバルーンを入れて夕方までに子宮口7センチまで開いたんですが陣痛が本陣痛に繋がらず、翌日に仕切り直しになり、朝の内診で破水して先生から「破水したら陣痛強くなるよ」と言われ、お昼過ぎに分娩室1時間半後くらいに生まれました(°∀°)

• つぅ

つぅ

コメントは一文ですが、結構なドラマだったんですよね。仕切り直しは心身ともに辛そうです(・・;)でも、無事にお生まれになったようで、私も勇気が湧きました。ありがとうございます。

• 1月20日
みよ

全く回答になってないのですが、
私も39週最後の検診時は1cmしか開いてなくて、赤ちゃんも下りてきてなくて、まだまだだと言われたので似てるなと思ってコメントしました🙇💦💦

私は1月28日予定日の1月23日に産みました。
臨月に入ってずっ1cm止まりで、長く歩いても張ることもなかったです(^_^;)

ですが、個人的に23日に産まれてほしくて、臨月入ったら「23日出ておいで」「明日で23日だよ」って言い聞かせてたら、なんと!23日出産しました。

たまたまの偶然だとは思いますが、言い聞かせもありですよ😃✨
私は前駆陣痛が長くて本陣痛まで1cmキープでしたが、本陣痛からは、あれよあれよというまに全開で病院の方がバタバタしてました!

安産のために足の裏と裏をくっつけて、体を前に倒すストレッチもしていないなら、してたがいいですよ!
股関節固いと痛めるみたいです(>_<)
私は暇さえあればずっとしてました。

赤ちゃん下りてきてなくても、指1本しか開いてなくても陣痛きたりしますので、ドキドキそわそわですね!!

• つぅ

つぅ

本当ですね‼︎親近感が湧いてしまいました♡ありがとうございます。全〜〜然その兆しもなく、赤ちゃんばかり大きくなり不安でしたが、始まればきっとそんなどころじゃ無いですよね。母親はドンと構えて、赤ちゃんにたくさん話しかけて、どうか旦那が立ち会えるように頼んでおきます(*^^*)

• 1月20日