※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hママ
子育て・グッズ

お子さんの鼻くそを取る方法について悩んでいます。綿棒や鼻水吸い取る機械で試みたが、うまくいかず耳鼻科通院を検討中です。鼻が塞がれるため、取りたいとのことです。

みなさんはお子さんの鼻くそは
どうやって取ってますか?
娘はお風呂上がりに綿棒で
取ってあげようと思っても毎回
ギャン泣きで取れません😢

メルシーポットという鼻水吸い取る機械も
買いましたが鼻を触られるのが嫌で
鼻に触れることなくギャン泣きで
毎回暴れます😵

毎回やっぱり耳鼻科に通うべきですか?
鼻が垂れてたりはしてません。
毎回鼻くそが鼻を塞ぎかかってるので
取ってあげようと思う程度です☹️

コメント

ちゃ

お昼寝している時に綿棒でサッと取っちゃいます😊

  • Hママ

    Hママ

    起きないですか😮?
    娘は私が下手なのか起きて
    しまいます😵💦
    でも寝てる時がチャンスですよね😆

    • 11月30日
つぴこ

私は、抱っこで寝かせた時に赤ちゃん用のピンセットで鼻突っ込んで取ってます😅

  • Hママ

    Hママ

    ピンセット私も使います😁
    たまにバレて起きちゃいますが😅

    • 11月30日
みー

鼻だけ攻撃したら嫌がって泣くので、
ウェットティッシュで
ポン!ポンポンポン!とか言いながら
おでことか
足、腕 とかポンポンして
気反らしながら鼻くそ取ります😍✨
この技結構使えます笑
固まってる鼻くそなら お風呂入ってから柔らかくなってからとってます!

  • Hママ

    Hママ

    気をそらしながら🤔
    取るのに必死でそんなこと
    考えたことなかったです😅
    やってみます❤️

    • 11月30日
ヒマラヤン

お風呂入ってる時に鼻つまみながら外に出します。
あったまると普通に取れますよ!

  • Hママ

    Hママ

    鼻つまみながら外に出すというのは
    鼻をつまんで穴に向かって指を
    スライドするってことですか?

    • 11月30日
  • ヒマラヤン

    ヒマラヤン

    そうです!無理矢理取ってもいいんですけど、なんだか可愛そうで…
    遊びながら2、3回ぷーんぷーんって言いながらやってました笑

    • 11月30日
  • Hママ

    Hママ

    無理矢理は可哀想になるの
    わかります😭
    毎晩ギャン泣きされて
    虐待してる気分になって
    私が泣きそうになります😢

    お風呂は旦那が入れること多い
    のでやってもらいます😊💓

    • 12月1日
deleted user

あたしの息子も鼻くそとるの大嫌いでいつも大泣きなのでピンセットでササっととってます🙋🏽‍♀️

ママリ

ご機嫌な時に綿棒でササッと取ってます👌

仰向けの時に赤ちゃんの頭の方から覗き込むと、赤ちゃんが顎あげて上目遣いで見てくるので、その瞬間パパッと取ります!
結構取りやすくて、すぐ取れるのでいいですよ❣️

  • Hママ

    Hママ

    ご機嫌でも綿棒が鼻に近づくと
    ギャン泣きしてしまうんです😭

    頭の方から覗き込むのやってみます😊

    • 11月30日
n

苦しそうなので 泣いても
綿棒でさくっと 取っちゃいます(笑)
そしたら
ケロっとしてます(*^^)

あとは、お風呂の中で 鼻吸い器を旦那がしてくれてるのですがその時はいいこにしてます\(°Д° )/

  • Hママ

    Hママ

    おっぱいの時や寝てる時
    ピーピー言うので私もとって
    あげたいんです😭

    旦那さんなら大丈夫なんですね😁
    私のところは誰がやっても
    ギャン泣きです(笑)

    • 11月30日
若菜のふりかけ

息子を私の方に頭を向けるように仰向けに寝転がせて
私は息子の腕を太ももで押さえつけて
綿棒で取ってます😂

  • Hママ

    Hママ

    良い固定の仕方ですね😆❤️
    やってみます😁

    • 11月30日
いとな

うちは泣いても顔押さえて綿棒でササッと取ってます。
そんなに長くかかることでもないので、とった後に気持ちよくなったでしょー?とか声掛けてあげるとご機嫌に戻ります。

  • Hママ

    Hママ

    可哀想になって私が心折れて
    しまうのでたまには鬼にならないと
    いけないですね😊!

    • 11月30日
にゃんちゅう

綿棒でササッととってます✨
それか、嫌がる時はあまり無理せず、ギャン泣きするとペカペカ出たり入ったりするのでその時に爪と綿棒で巻きつけるように取ってます😂✨

  • Hママ

    Hママ

    ペカペカしてくれると
    チャンス!ってなりますよね😆
    それでも暴れて失敗して鼻に
    戻っちゃうので次は巻きつけながら
    取るようにしてみます😁

    • 11月30日