※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

主人が寝かしつけ中に寝室に入って来るので、邪魔されてイライラしている。寝かしつけ方法を変えたいが、主人に言いづらい。どうすればいいでしょうか。

皆さんのご主人は寝かしつけ中に寝室に入って来ますか?

うちの主人は帰りがだいたい20時半〜21時くらいなので、私と娘は先にお風呂に入り寝かしつけをしています。
だいたい19時半〜20時くらいから寝かしつけるのですが、娘は寝つきが悪く、時間がかかる時があります。

主人は帰って来たら、必ずすぐ寝室に娘と私の様子を見に来ます。そして娘が起きていたら、普通に話し掛けたりキスしたりして、ある程度スキンシップを取って出て行きます。

正直私としては、そのとき娘が起きていたとしても邪魔して欲しくないのですが、平日は寝顔しか見れないのも可哀想かなと思い、内心イラつきながらも特に何も言いませんでした。

少し話は変わりますが、ずっと添い乳で寝かしつけしていたのですが、眠りが浅く、夜間の授乳が頻回になってしまうので、寝かしつけ方法を変えようと思い、主人が飲み会で帰りが遅い今日、試してみたところ、2時間半かかり、さっきやっと寝てくれました。が、今また起きましたw

1週間はこのやり方で試したいのですが、もちろん途中で泣いたりして起きています。ですが主人に邪魔されたくありません。

この事を主人に言ってもいいと思いますか?
私の心が狭いのでしょうか?

長々とすみません。
アドバイス頂けると助かります。

コメント

ハイジ

優しいんですね✨
私は入ってくるな!!
帰ってくるなら8時前か10時以降
にして!!
って言ってます😅
寝かせるのも一苦労だし
言ってもいいと思います。
旦那がいると寝るの遅くなるから遅い方が有難いです。

• ととんとん

ととんとん

ですよね!!良かった〜ありがとうございます😊ハッキリ言ってるんですね!
    私も遅い方が夕飯も用意しなくていいし有り難いですw

• 11月29日
Kiki

旦那さんにこうゆうやり方で寝かしつけしてみたいから寝付くまでは寝室に入って来ないで欲しいんだけど〜って相談されてみてはどうですか⁇🤔

寝かしつけてる時に邪魔されるのは嫌なのでやめて‼︎って私ならその場で言い放ちます😓
それでも一緒にいたいなら、代わりに寝かしつけて!って交代します‼︎笑

• ととんとん

ととんとん

その気持ちわかります!笑
    主人に言ってみます!ありがとうございます😊

• 11月29日
どみちゃん♡

私も入ってくるなー!って言ってるので💦💦
主人が来ると興奮しちゃって寝てくれなくなるので😢

• ととんとん

ととんとん

そうなんですよね!せっかく寝かしつけてるのにリセットされちゃって💦
    私も言ってみます!ありがとうございます😊

• 11月29日
ママリ

我が子は夫=遊ぶ人と思ってるのでテンションが上がってしまって絶対寝ないので、今から寝るのになかなか部屋から出ていかない事があり何度か注意したことがあります😂
夫もそれをわかってくれて最近は消灯したら絶対部屋に入ってきません💦

旦那さんに相談して良いと思いますよ。私ならその場で入ってくるな!と言ってしまいそうで、相談するだけ優しいな〜と思います(笑)

• ととんとん

ととんとん

ご主人は学ばれたのですね!笑
    私も言って聞かせます!笑
    ありがとうございます😊

• 11月29日
おかん

優しい!優しいですね!!笑

うちは基本旦那の帰りが遅いので滅多にないですが、たま〜に寝かしつけ中に帰宅して覗いてきたりしたら「シッシッ!」ってするし、寝かしつけたあと「タイミング悪いわ〜」って言います。笑
普通に言いましょう😁
目が覚めちゃって寝かしつけ大変だからさ…って!
寝かしつけは戦いです。笑

• ととんとん

ととんとん

ほんと戦いですよね!!世のママさんたち凄いですよ!
    「シッシッ!」ウケましたw
    ありがとうございます😊

• 11月29日
ととんとん

たくさんのアドバイスありがとうございます!

皆さんはっきりと言ってるとの事なので、自身を持って主人に邪魔しないよう言います!

グッドアンサーはみなさんにあげたいのですが、最初に回答してくださったハイジさんに。

皆さん早速の回答ありがとうございました!!