※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

離乳食の時間がまだ定まらず悩んでいます。朝に離乳食をあげても大丈夫でしょうか?朝が良いと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?

6ヶ月に離乳食を始めてもう1ヶ月たつし、もぐもぐごっくんも上手にできるようになってきたので二回食にしようかと思ってるのですが、、時間がまだ定まらなくて💦
今は朝7時〜8時半に起きてミルク
10時半〜11時半頃、離乳食+ミルク
14時から15時頃ミルク
18時〜19時頃ミルク
ミルクあげて1時間後お風呂
寝る前にミルク
って感じで朝起きる時間などで一日の時間が変わってきちゃいます。
リズムが定まっている皆様は例えば朝6時ミルクだとしたら、寝てても起こしてあげてるんですか?(今更ですみません😅)

理想は、昼間出かけたりしたいので離乳食朝にしたいんですけど
朝一起きて(寝起きで)離乳食ってあげても大丈夫なんですかね?🤔
うちの子朝起きたら機嫌がいいし、ミルクもそんなにちょうだいちょうだいって感じじゃなくて😦(飲みも1日の中でいったら1番わるいです…🤨)
逆に10時とか11時とかだと眠くてお腹すいてに鉢合わせたら、もうそれわそれわ機嫌最悪で泣いちゃってダメだ!ってなる日が何回かあって😭
朝がいいのかなーって思って。。
朝一、寝起きで離乳食あげてるわよって方いますか??
そして2回目何時頃あげてますか??

コメント

あお

うちは、初めは本通りに10時前後にあげてましたが、途中から早起きするようになり、どうせ仕事復帰して保育園通うようになったら早い時間に朝ごはんだし!と思い、8時前に朝はあげてました!起床は7時半前後です!

2回目は12時前後ですね🍽

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    ありがとうございます😊
    朝起きて最初に口にするのが離乳食ですよね??🤔
    離乳食食べた後欲しがるだけミルクってあげてますか??(1回目も2回目も)

    • 11月29日
  • あお

    あお


    一応起きてすぐは麦茶を飲ませてます♩うちは、離乳食をよく食べる方だったので、ミルクの量は減らしました140.160位ですかね😶
    2回目というのは、二回食の時の2回目ですかね??

    • 11月29日
  • あお

    あお


    二回食の2回目ですね!笑
    すみません!!
    2回目の後も少量で飲ませてました☺️

    • 11月29日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    麦茶飲ませてるんですね☺️
    参考になります✎︎
    二回食の二回目です!笑
    説明不足でごめんなさい🙇‍♀️
    飲ませてるんですね👌ありがとうございます😊

    • 11月29日
  • あお

    あお


    初めてのことで、良いのかな?
    と思ってなかなか進まないですよね😭💦
    私は、同じ時期に出産した後輩が栄養士なので常に聞いてるので助かってます!それと、このままりにも助けてもらってます🙇‍♀️

    • 11月29日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    栄養士さん😳それわ心強いですね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )羨ましいです👏
    本当ママリ助かります♡
    このアプリ作ってくれた人に感謝ですよね♡
    あおさんも答えてくださって、ありがとうございます😊

    • 11月29日
  • あお

    あお


    助かりますよね👏
    やり過ぎでしょ!っていう位質問しちゃってます😭
    いえいえ、お互い離乳食頑張りましょうね(^ω^)

    • 11月29日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    わかります😅
    この前6.7ヶ月検診があって質問できたのに、その時は思いつかなくて家帰って色々考えてると不安になってママリでよく調べてます(笑)
    可愛い我が子の為にがんばりましょう\( ˆoˆ )/

    • 11月29日
ゆこママ

起床が5時30〜6時30くらいです。
1回目を8時にあげています。新しい食材を試すときは9時ちょっと前くらいにあげてます。
2回目は16時にあげてます。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    ありがとうございます😊
    朝起きて授乳して8時にあげてるって事ですか??
    新しい食材はアレルギーとかあると怖いですもんね。。

    • 11月29日
  • ゆこママ

    ゆこママ

    基本的にはそうですよー!
    夜間に授乳で起きることもあるので、起床時に飲みたい訴えがない時は、お水を飲ませるか、飲ませずにそのまま8時離乳食の時もあります。

    • 11月29日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうですよね!
    その日その日でやっぱり違いますよね( °_° )
    ありがとうございます😊

    • 11月29日
mtn

2回食になってから
朝イチ( 8時頃 )であげてます🙋‍♀️
機嫌も食いつきもいいので!
ご飯の準備もあるので起きてから
30分後くらいです☺︎︎
10時だと出かけるにしても
予定が立てづらく中途半端で😂笑

2回目は夜( 18時頃 )にして
そのあとお風呂にしてます🙆‍♀️

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そーなんです!出かけると10時11時だと予定立てづらいですよね😱
    朝赤ちゃん起きるのが8時頃なんですか?☺️
    わたしの娘朝起きるの遅くて😢
    起こしたほうがいいのかなって💦

    2回目離乳食あげてミルクあげて、お風呂いれてますか??

    • 11月29日
  • mtn

    mtn

    だいたい7時から8時頃には起きますが、二度寝でずれて9時とかの時もあります〜😂笑

    2回食になるのを機に、ちょっとだけ早く起きる習慣をつけるのもいいかもですね☺️❤️
    うちも2回食にしてからなんとなく生活リズムが定まってきたかな〜って思います🙆‍♀️

    夜は離乳食たべてお風呂入ってから授乳にしてます!

    • 11月29日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    わ!良かった!私も二度寝ずれて9時とかになる時あります( º_º )
    二回食になるとまた生活リズムが定まっていくのですね❤️
    二回食を気に頑張って早起きしてみます𖧷

    お風呂入ってから授乳なんですね🤱
    ありがとうございます😊
    参考になります☺️

    • 11月29日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    二回食を機にでした☺️(笑)

    • 11月29日
めめ

2回食になってから、朝いち(7時~8時)に離乳食にして、2回目はだいたい18時ぐらいで、帰宅時間によっては前後してます。
朝4-6時の間で一度授乳して二度寝しますが、必ず離乳食時間には起きるようになりました。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    朝4時〜6時に一度授乳して、離乳食の時間になったら起きるんですね👶🏻すごい〜👏
    例えば6時に授乳して二度寝して7時か8時に離乳食あげて離乳食食べ終わった後ミルクって飲ませてますか?
    わたし完ミなんですけど、ミルク授乳間隔3時間あけるって言うじゃないですか?
    あげていいのかなーって🤨母乳だったらすみません🙇‍♀️💦

    • 11月29日
  • めめ

    めめ

    私は混合なのですが、離乳食直後には欲しがらなければ母乳もミルクもあげず、だいたい一時間後ぐらいに欲しがるので飲ませてます。
    最初のうちはいろいろ時間を試したりして、今の時間に落ち着いたので、そのうちリズムができますよ(^^)

    • 11月29日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    混合でしたか☺️私も以前まで混合でした☺️欲しがらなければあげなくていいのですね😳👏

    そのうちリズムできますか、、
    そうですよね、そう言ってもらえると
    何か肩の荷が下りた気がします😭
    ありがとうございます😊

    • 11月29日