※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。生後2カ月で、寝ないことが多く、抱っこしないと寝ない状況。寝ている時に暴れることもあり、深い睡眠になるまで時間がかかる。添い寝はやめたいが、ベビーベッドで寝かせるのが難しい。シングルマザーではないが、1人で育てている。友人に相談したら理解されず、子供が異常か気になる。お昼寝もせず、夜もなかなか寝つかない状況でイライラしている。

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでます。

まだ生後2カ月というのもあるかもしれませんがとにかく寝ません。

寝かしつけで長い時は3時間以上かかるときもあります。
お昼寝は一切しなくなりました😂

抱っこではスヤスヤ寝ているのに 下ろすと泣いてしまい また抱っこするとすぐ寝ます。
多分背中スイッチが敏感な子なんだと思いますが ずっと抱っこはしんどくて。

それに寝てる時に 頻繁に暴れるんです。
息も早くなって 手足もバタバタさせます。
すごい勢いで指しゃぶりして 目をこすったり欠伸したり確実に眠たいはずなんですが なんだか苦しそうで赤ちゃんを見るのが辛いのですが 助産師さんに相談したら 覚醒→浅い睡眠→覚醒→浅い睡眠を繰り返して深い睡眠になるので
そんなときは様子見て と言われて たしかに様子見たらしばらくしたら寝るときもあるのですが そのまま起きるときもあります。

生後1ヶ月くらいのときまでは 添い寝してましたが あまりよろしくないと聞くので 出来たらベビーベッドで寝てほしくて・・

諸事情で シングルマザーではないですが 旦那の助けは一切借りずに1人で育ててます。
寝ない以外は よくおっぱいを飲み よく笑い 本当に可愛い我が子なのですが😂

今日もお昼寝は一切しないで 朝の四時から起きっぱなし。
夜も8時から9時には就寝を目指して寝かしつけてますが 未だに寝ません。 泣きはしないですがベビーベッドでジタバタしてます。可哀想ですが わたしもイライラしちゃって
。。
今日 おはなししたママ友さんに 寝ないことをちらっと相談したら「うちの子はミルク飲んで 寝かせたら勝手に寝るし そんな寝ない子聞いたことないからわかんない」とあっさり言われて うちの子が異常なのかとすごく気にしてしまいます。。

コメント

あもり

うちの子も手足ばたつかせて起きることありましたが、おひな巻きしたら暴れずすんなり寝てくれるようになりましたよ😊
試してみる価値はあるとおもいます👌

• みきこ

みきこ

おひなまきも試しましたがなかなかうまくいかなくて💦

わたしのやり方が下手なのかもですが
    巻くときはなにで巻いてますか??
    わたしはバスタオルで巻いてました😓

• 11月29日
  • あもり

あもり

バスタオルでしたが厚みのあるものだとやりづらく、また緩みやすいなと思ったので、実家にあった使い古しの(笑)薄くなったバスタオル使ってました😂😂
    フェイスタオルだと小さいんですよね😂

• 11月29日

抱っこで寝かしつけた時に、深い睡眠に入るまでゆらゆらなどして待ち、ふーという深いため息のような息を吐いたのを確認してから置いてあげると成功率が上がりました☻!
ベビーベットに慣れさせるまで大変ですが慣れてくれると寝るようになるかと思います👶🏻!
よかったら試してみてください😌

• みきこ

みきこ

深い呼吸ですね!試してみます😂!

そんなベビーベッドに拘る必要ないかもしれないのですが 添い寝はまだ怖くて😓

• 11月29日
か

いま4ヶ月の娘います!
その頃はうちの子も寝ませんでしたよ😂
朝6時までかかったことありました…泣
赤ちゃんはずっと寝てるなんて嘘だ!って思ってます😩
今でも背中スイッチは健在です。笑
私は母乳ですがミルクだと満腹感があって寝るらしいですね🤔
ぶっ通しはないですが
今はたまに5〜7時間寝てくれることも増えました!
なのでみきこさんのお子さんがおかしいとかはないですよ😊

• みきこ

みきこ

うーお仲間がいて嬉しいです😂
    わたしも朝の5時までかかったことあります笑

ミルクの方がよく眠ると聞くので夜だけミルクたそうか 助産師さんに相談したのですが 母乳足りてるのにたす必要ないと却下されました笑

あと2カ月もしたら 続けて寝るようになるでしょうか💦

• 11月29日
  • か

朝までコースはほんと大変ですよね💦
    赤ちゃん眠くないの?!ってなります😭
    布団でトントンして寝るなんて夢のまた夢です🙋‍♀️笑

最初母乳だけじゃ足りなくてミルク飲ませてましたがうちの娘はさほど変わりませんでした😩
    3〜4ヶ月には今よりは寝てくれると思います!!

• 11月29日
あーちゃん

ウチの子も寝ません…
寝かしつけ3時間以上かかり置くとすぐ泣き
そこから2時間ほど寝ません💧
寝ても15分ほどで起きます…

お昼寝もしないので1日のほぼ起きて過ごしてます。

• みきこ

みきこ

お仲間ですね!
    本当に辛いですね。。
    せめてお昼寝してくれたら😓

赤ちゃんも眠たいのにねれなくて辛いでしょうがママさんも辛いですね。。

ほんと、無理しないでくださいね😓

• 11月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

辛いです…
    先輩ママさん、助産師さん、子育て支援センターの先生に相談しても
    そんな子は聞いた事ないと言われ
    途方に暮れてます…

寝ないだけならまだいいのですが
    そこに大泣きも入るので
    1日中のほぼ寝ないで大泣きです💧

1日中抱っこが終わる日が来るのか不安です…

• 11月29日
  • みきこ

みきこ

それはお辛いですよね
    助産師さんまで、、ちょっとひどいですよね😓
    気持ちに寄り添ってくれるだけでも救われるのに、、

わたしの甥っ子も 寝ないしよく泣く子なのですが 姉もこの子が1人で寝る日はくるのかと泣いていた日もありましたが 現在小1で しっかり1人で寝てるし 姉もそんなことあったねと笑って話してるので いつか必ず笑い話になる日が来ると信じてます!!

ほんと、辛い気持ちはわかりますが ほどほどにがんばりましょ!

• 11月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

大きくなると育てやすい。
    って聞いてたので期待してたのですが
    逆に育てにくくなってます💧

ほどほどに頑張ります…

• 11月29日
あり※

お疲れ様です😃
様々な子がいます。寝る子もいれば寝ない子もいます。

上の子がとにかく寝ませんでした。。昼寝した!!よし私も寝よう!と思い目を閉じると五分もしないうちに起きて、それの繰り返し。夜も30分寝たら起きてました。

もう降ろす事を諦めました。
手足バタバタもしましたしそれプラス海老反りが激しかった覚えがあります。
おひな巻きも、パウンサーもダメで結果永遠にスクワットを泣きながらやってました😭あとは抱っこしたまま私もそのまま寝転がってラッコ抱き??して寝てました。
ミルクをあげれば寝ると言われあげたら血便が出て、結局ミルクは飲めず🥛
助産師さん達にも相談しましたが、いつかは寝ると言われ。。2年が経過。。現在はよく寝ますが辛かったです。
寝ないのは異常かと思われますが、寝るのが下手クソなんだと思います。まだまだお腹から出てきて2ヶ月です、先は長いですが、寝れる時に一緒に寝てください。アドバイスにはならないかと思いますが一人では無いですよ

みーすけ

うちも全然寝ないですよ🙆

優ママ

お疲れ様です

私の子供もなかなか寝ない事が多いのでお腹の上で寝かせて
熟睡してから横におろして添い寝してます😅

出来れば1人で寝て欲しいけれどなかなか上手くいきませんね😥
背中スイッチ感度強過ぎます😅
抱っこしてて寝たかと思い降ろす動作をしただけで起きてしまうほどです😅

がちこ

うちの子は腕だけ動かないよーにおひな巻きみたいにして足は巻かないよーにやってからそれからゆらゆらトントンで寝かせてます😊
なかなか深い眠りにいかないですよねー💦
これをやれば置いて寝る直前の目してればあとは自分で寝てくれます😊

はじめてのママリ🔰

抱っこや授乳中に少しずつ寝ていますか?まとまって寝ない赤ちゃんもいますし、抱っこ中や授乳中にちょこちょこ寝てそれで満足してるのかもしれませんね😭

うちも上の子が昼夜逆転で夜に全然寝ない時期がありました💦1〜5時までぐずぐずだったりした気がします。
でもそんな日は朝になったらさすがに眠くなり日中にまとまって寝てました。そしてまた夜寝ない、という悪循環でした(笑)でもそのうちなんとか整っていきましたよ😄

今、母乳だけで十分大きくなっていたら確かにミルクは要らないですが、もしミルクを足して今より少しでも寝てくれるなら、ミルク少し足してみてはいかがですか?😊
寝るきっかけにはなるかもしれないです✨
母乳でお腹いっぱいならそもそも飲んでくれないかもしれませんが...😅

寝不足だとイライラして辛いですよね😣💦私は寝不足の時は日中の授乳中にソファによっかかって寝てます😂
みきこさんも今大変だと思いますが、ちょこちょこでも睡眠取って、しっかりご飯は食べてくださいね💦

ゆっこ

2カ月半になる子がいます。
なかなか寝てくれなかったですが、最近はおくるみ(フリース生地)で包むと寝てくれます。寝てから下ろした時もフリース生地のタオルを枕にしてます。包んだり寝かす際にバスタオルやゴワゴワした物では上手くいかず、ふわふわにしてあげると気持ちよさそうに寝てくれるようになりました😊
日中は出来るだけ眠い時は抱いてあげてると、数日経つと安心したのか置いても寝てくれるようになりました。
夜は気にせず、添い寝したり添い乳したりすると寝てくれるのでそうしてます😅
基本寝かしつける為に抱っこしてあやしては、腕が腱鞘炎になりかけているのもあってやってません😂

ぱぴこ

抱っこして寝たのを確かめて
ベット(うちは布団です)にめっちゃスローで置いてく途中に
動いたら一時停止して赤ちゃんが呼吸を吐いた時にゆーっくり置いて
置いたら自分の腕とか手とかは
しばらくそのままにしておいて
ちょっとづつ頭とか手をベッドに付けてって
もしその時腕とか動きそうな感じだったら
そっと手を添えて若干の圧をかけて抑える
そのまま赤ちゃんの呼吸とママの呼吸を合わせて
少しくっついといて様子見て徐々に離れてく
みたいな感じでうちの子は寝ます!w

説明下手ですいません…

もも

最近まで 入院しており 看護師さんによく 相談してましたが、手足バタバタしてる状態は赤ちゃんが 不安がり眠りにくいと言われて やはり おひなまき(といってもおくるみを体に巻くだけ)をすると あっさり眠りました巻き方にコツがあって ぴったり巻く事だそうです。胎内と同じような状態です。ゆるかったりすると やはり手が出てバタバタして 寝ません。赤ちゃんにはぴったり巻く事が心地いいそうです。
また 赤ちゃんは仰向けの状態が 不安になると聞きました(急所が丸出しな為)なので うちでは きっちりおくるみで巻いて 横向きにしたりしてます。

。

うちの子は完ミだからかもしれませんが、今は0時〜1時ぐらいには寝て、8時〜10時頃に起きます😌(たまに6時頃起きるときもありますが🙌🏻)
夜だけミルクにしてみたらどうでしょう?
満腹感があって寝てくれるかもしれません☺︎

ほ★

うちも寝ません。いまだって布団に置いても10分~15分で起きてしまいずっと抱っこです(泣)

あっぴ

うちも寝ないです😭
寝かしつけは毎日3時間以上です💦
昼間もずっと泣いていて寝ないし、寝ても布団に置くとすぐおきます😭
すぐ寝てくれる子羨ましいですよね😵
これも個性かなと諦めつつも、私もどうにか泣かずに寝てくれる方法を探す毎日です💦

みぃ

こんにちは^^生後2ケ月の女の子のママです!状況が似ているのでコメントしてしまいました^ - ^
お昼寝はほぼ0です。。寝たとしても30分。抱っこでゆらゆらしてると寝ます💤置くと起きます!あくびいっぱいして眠いはずなのに、寝ないんですよねー涙。実家の母のからよくあくびするねーと言われます。たしかに赤ちゃんは眠かったら寝ると思うのであまりあくびしてる赤ちゃんって見ないのかもと思いました(苦笑)夜は、寝てくれるときは5,6時間寝ますが大体3,4時間です。混合ですが、寝る前はミルクいっぱいで満腹にさせ、それでも寝なそうだったらおっぱいくわえさせてそのままゆっくりお布団まで移動→手足モジモジ→私の息遣いが赤ちゃんの顔付近までいくぐらい近くで背中トントンで最近は寝てくれます。時間は23:00から24:00の間です。遅いですよね😰
私の娘も寝てるときにあばれます!眠り浅いんですかね?!そのモジモジで起きる時もあればそのまま寝るときもあります。
今はまだ実家にお世話になってるので大丈夫ですが、自宅に帰ったら電動のハイローチェアを購入しようか検討しています!日中家事がでそうもないので💦
お互い頑張りましょう!

かおり

夜中寝てくれないのは大変ですよね!精神的にきちゃいます。
寝かしつけって我慢強さが大事なんですよね。私は苦手です、力持ちで体育会系で我慢強い夫の方が得意です。
赤ちゃんがもぞもぞ動くとつい寝にくいのかなって抱き方を変えたり、抱っこが重くて動かしちゃったりするんですがそこは我慢!です。
海老ぞりされてももぞもぞしても泣いても慌てない、慌てたり動かしちゃうとなかなか赤ちゃんが深い眠りに入れなくて余計時間がかかるみたいです。
役に立たない答えだったらごめんなさい(/。\)お互い頑張りましょうー!

今の我が子と同じです😭その後どうなりますか?教えてください。