※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Runa
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が風邪を引いて、鼻水が出て寝るときに苦しんでいます。病院に電話したが様子見と言われ、薬の処方は不明です。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ5ヶ月の娘が風邪を引いたみたいです😭
昨日の夜いつも通り寝かしつけて自分も寝たのですが夜中に泣きだし、夜泣きかと思ったのですが鼻から少量の鼻水💦
それ以降鼻の中がズルズルいっていて、時たま透明の鼻水や黄緑色の鼻水が出ます。
娘はミルクも飲んでるし、ニコニコで熱もなく鼻以外はいつも通りなのですが、寝るときは鼻が詰まるのか寝ても布団に置くと20〜30分で起きます。
今日一度病院には電話したのですが様子見て下さいとの事だったので受診はしていません。
寝るときがほんとに可哀想でどうしてあげていいのかわかりません。
もしこの月齢で風邪を引いても薬って処方されるものなのでしょうか?

コメント

みほ

娘も先週鼻風邪になりました😭
夜もズビズビで口呼吸してて可哀想でした💦💦

熱がないならば耳鼻科に行かれるといいですよ!
耳掃除してもらって、中耳炎の傾向がないか診てもらって鼻水吸引してもらいました😌

お家でも鼻水吸引した方がいいと言われました🙌

お薬も飲みました!

• Runa

Runa

お薬飲んでどれぐらいで治りましたか??

• 11月29日
  • みほ

みほ

完全復活は10日くらいですね!
    鼻水吸ってたら私も風邪もらいました🤧💦

• 11月29日
  • Runa

Runa

実は娘が鼻風邪になる前に私がなってしまっていて、なりそう!って時から風邪薬を飲みマスクをしてたのですが、自分がうつしてしまったのかもと思うと泣けてきます💦

• 11月29日
  • みほ

みほ

ママは赤ちゃんとずっと一緒にいるから仕方ないですよ~😂
    気をつけててもうつります🙌笑
    これが旦那だったらこのやろうって感じですけどね🤣笑

• 11月29日
  • Runa

Runa

なんかすごく申し訳ないと思ってしまいます💦
    そーなんですよね!!笑
    旦那からだとこのやろう!とか思います!笑

• 11月30日
まめ

うちもこないだ児童館に行った日の夜から鼻水ずるずるでした😣熱とかもなく元気でした!
病院に行くのも嫌だったので
ひたすら鼻水とってあげて1週間くらいしたら自然と無くなりました✨

• Runa

Runa

夜もお昼も寝てくれてましたか?
    昨日の夜はしんどいながらも寝てくれたのですが今日のお昼はほぼ寝てくれずで💦

• 11月29日
  • まめ

まめ

苦しそうで寝たと思ってもすぐ起きてしまってました(>_<)
    なので何回も鼻水とってあげてました!
    吸引器を何回も使いのに鼻傷つけそうで抵抗があったのでティッシュを折って端を持って鼻につけながら、するするーっとすると鼻水が取れます✌️
    たくさんやると鼻も赤くなるので、その都度ワセリン塗ってました!
    早くよくなるといいですね(>_<)

• 11月30日
  • Runa

Runa

そうですよね😭💔
    ティッシュを鼻にあてて鼻吸うと取れるってことですか??

• 11月30日
  • まめ

まめ

https://cheersmama.jp/?p=1614
    動いてやりにくい時は足で赤ちゃん挟んでやります✌️✨
    ティッシュの消費激しくなりますが
    うちはこうやってやってます!
    どうしても鼻の奥が苦しそうな時は吸引器つかってます!

• 11月30日
  • Runa

Runa

記事まで添付してくださりありがとうございます!
    こんなやり方があるんですね✨
    ちょうど今朝鼻水が昨日より出ていてずっと吸引していたのですが泣いて暴れるので可哀想だなと思ってました💦
    試してみます!!

• 11月30日
  • まめ

まめ

是非やってみてください☺️✨
    摩擦で赤くなりやすいので保湿してあげてください✌️

• 11月30日
  • Runa

Runa

わかりました!!
    ありがとうございます😊✨

• 11月30日
ゆこママ

お薬出してもらえますよ!夜に起きてしまうことを伝えて薬の処方を希望すれば、1ヶ月の子でも飲める成分のお薬が出されるかと思います。
寝るときに頭の方が高くなるように少し角度をつけてあげると良いですよ。あとは鼻水吸引器でこまめに吸ってあげることと乾燥しないように寝室を加湿してあげると良いかもしれません。
ママが気力体力ともに大丈夫なら、縦抱っこで少しだけ寝かせてあげると赤ちゃんは楽かもしれません。

• Runa

Runa

お薬出してもらえるんですね!
    今日一度病院にかけた時、鼻吸ってくれますよー。ぐらいしか教えて頂けなかったので💦

• 11月29日
☺︎リリー

うちの子も今鼻水垂らしています💦
でも、ミルクは飲むし夜も起きずに寝ているので様子をみていますが寝れていないようなら受診してもいいと思います👌
ただ、逆に風邪を貰わないように朝一とか混まない時に私は連れていきます🐱
薬は処方されますよ✨

• Runa

Runa

説明足らずだったのですが、昨日の夜中に起きてミルク飲んでから寝にくそうにしてましたが、寝ると5時間ほど寝てくれました✋️
    今日のお昼がずっとそれぐらいの時間で起きてくるのでもしや、今日夜もこんな感じ?と思うと少しダウンです😭

• 11月29日
  • ☺︎リリー

☺︎リリー

子供が辛いのもわかるけど、思うだけで気持ちがダウンしちゃいますよね😣
    るなママさんも無理せずに😣💓
    鼻水が続いたり中耳炎が心配な時は耳鼻科を受診してみてください✨

• 11月29日
  • Runa

Runa

そうなんですよね💦
    子供が1番辛いのはわかっていながらそんな風に思ってしまう自分にもなんだかな。って感じです😭
    ありがとうございます🙌

• 11月29日
なちょ

薬は4ヶ月くらいだと処方されたようなされなかったような…薬出してもらえたとしても、気休め程度のお薬だと思います😖鼻風邪は鼻水吸引してあげるのが1番です😭😭寝る前は必ず鼻水とってあげてください💦お風呂上がりにとるとよくとれます!!にかくこまめに鼻水とってあげると治りが早いです!!うちは夜中でも呼吸しづらそうなら吸引してます!!早く良くなるといいですね😭

• Runa

Runa

ちょうど昨日からなので、鼻吸引してるのですがマシになるのかどうなのか初めてすぎて戸惑います💦
    でもとってあげれば少しずつ治る感じですかね?

• 11月29日
アキちゃんママ

シロップが処方されると思います。お鼻ズルズルなら、耳鼻科で処置した方が治りは早いですよ。家庭用の鼻吸い器では奥まで取りきれないので。
お大事にして下さい(^^)

• Runa

Runa

そうなんですね💦
    ありがとうございます!!

• 11月29日