※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当がもらえず、再就職まで旦那の収入頼みで不安。子どもが生まれると出費が増え、保育園入れて半年後に仕事復帰予定。貯金は100万円しかなく、毎日お金のことで不安。

ママリを見ていると、育休中は貯金を切り崩して生活しているという方が見えるのですが、私は退職するので育休手当はもらえません😭
育休手当をもらっている方でも貯金を崩さないとという方がいらっしゃる中で、私が再就職するまでは完全に旦那一馬力になる我が家はどうなるんだろうと不安です😢
旦那さんの収入や生活の仕方次第なのでしょうが…
旦那のお給料も決していい方とは言えません
子どもが産まれると出ていくお金はぐんと増えますか?
保育園に入れれば、私も半年ほどで仕事復帰する予定です。
貯金は100万くらいしかありません…
毎日お金のことを考えて不安になります😭

コメント

☆まめお☆

私は、そんなに出費が増えた感覚は無かったです💦
ミルクか母乳かでも変わると思いますが、我が家は母乳だったので毎月の出費はオムツの5000円ほどでした😊

赤ちゃんの成長とともに衣類の買い換えや病院の診察費などは掛かってきますが、児童手当で賄える範囲でしたよ♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    5000円くらいで済むなら大丈夫そうです!
    おっぱい出ますようにー!笑

• 11月29日
かなこ

私はほぼ完ミでしたのでミルクだけで一万でオムツで5000円ぐらいかかりましたね😭
それプラス洋服やおもちゃとかいろいろ買ってたら結構かかりましたね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋服たくさん買ってあげたくなっちゃいそうです…🤦🏾‍♀️
    頑張って節約します😭❗️

• 11月29日

予想外の大きな出費としては、退職後(育休中)の住民税位だったかと思います(●´人`●)
現状で赤字では無いのか、赤字ならどれくらい赤字なのか は把握されていませんか?

食費が、産後の1ヶ月をどこで過ごすのか(里帰りしなかったら、ご飯代は出来合いのものを買ったりするのが増える)、ミルクなのか、離乳食をBF取り入れるかなどで多少変わってくるぐらいだと思います。
貯蓄が100万で、産後半年程度で働きに出られるなら、大丈夫じゃないかなと思います(●´人`●)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、住民税がありますね😭
    今月から一馬力になったので旦那だけのお給料でやってみているのですが、計算上ではギリギリ赤字にはならない予定でした!
    ですが、結婚式お呼ばれがあったり年賀状を買ったりペットのワクチン代が掛かったりで1ヶ月目にして赤字になりそうです😱
    できるだけ早く復帰して貯金は余らせたいです😭
    コメントありがとうございます!

• 11月29日

退会ユーザー

臨時出費って、何故か重なりますよね(´・ω・`;)
    生活費が赤字でないなら、大丈夫だと思いますよ(●´人`●)

これから生まれてくる赤ちゃんのため、一人でご無理をせずにご夫婦で協力し合っていってくださいね(●´人`●)

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😥
    私が休職中に結婚式お呼ばれ×4、車検、車の保険一括払いなどで40万くらいは消える予定です😭
    旦那のボーナス頼りです…
    ありがとうございます!
    2人で節約頑張ります✊❗️

• 11月30日
3児ママ

子ども3人いますが、旦那のお給料だけで今までやってきてます!

決して多いわけじゃないので、貯金なんて全くと言っていいほどありませんが、どうにかなんとか生活できてます(笑)
子どもが小さいうちはあまりお金かかりませんよ!
まあうちは3人もいるので結構かかってる気がしてますが…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん3人もいてすごいです😣✨
    私も3人欲しいです!
    節約頑張るしかないですね〜!
    コメントありがとうございます☺️

• 11月29日

産まれる時期にもよりますよね💦
真冬(12月とか)に出産だと暖かくなる3月頃までは家で暖房で引きこもりですし、お風呂も溜めなきゃ~とか思うと光熱費はぐんと上がります。うちは1万5000円ぐらい上がったかも?
それプラスおむつだったり洋服の買い換えだったりなんだかんだで毎月1万~1万5000円。
なので毎月2万円は子どもが増えたことにより出費増えました😭
それに毎日休みだから仕事してたときより外出も増えるし、産んでから10ヶ月で100万円は貯金崩しました💦
でもその中には子どもの記念撮影だったり、自分のフォトウエディング代だったり、仕事してると行けない連泊旅行代だったりも含まれるので…実際生活費として使ったのは手当てと貯金30万円ぐらいですかね?
今旦那さんの収入だけで生活出来ているならぐんと出費が増えるわけではないので大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費が15000円アップとは恐ろしいです😱
    春までは実家にいようかな〜と甘えてしまいそう…😅
    貯金半分は余らせられるように頑張ります✊❗️

• 11月29日
ルナ

毎月必ずかかるのはミルクとおむつぐらいで、メーカーにもよると思いますが1万5千円ぐらいだと思います😀
でも初めての子だと、服もおもちゃも何もないので、買い足したり、ハイハイし始めたりすると安全グッズ買おうかなとかジョイントマット…写真撮りに行きたいなとか、いいカメラ欲しいな…とかいろいろお金かかる誘惑があります笑🤣
離乳食始まると手作りでも野菜たくさんとか鯛とか意外と高いです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真撮影高そうですね😭
    でも絶対に撮ってあげたい😓
    お金の話となると、宝くじ当たらないかなーって旦那とそんな話ばっかりしてます笑

• 11月29日
  • ルナ

ルナ

写真も安いと見せかけて、データ欲しかったらいっぱい買わないとダメとかあったりして騙されそうになります笑🤣
    まだうち撮ってあげたことなくて、今週末イベントでもないのに行ってみようかと思ってます😅
    うちも宝くじ宝くじ…と毎年お願いしてます笑

• 11月30日
❤︎yuna❤︎

旦那のお給料のみで、やってます꙳⋆

完母なので、ミルク代とかは掛かりません。離乳食が始まったのですそれと、飲み物とオムツや衣類…そんなに多くなった気は無いです。

強いて言うなら、子供の積立を始めた事ですかね🙌

あとは、おじい、おばあを上手く利用しましょう💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!
    うちは月によって5万くらい変動がありますが、一番少ない月だとそれだけでは無理な気がしてます😭
    積立のことも考えると尚更😭
    本当、👴🏻👵🏻頼む〜😂って感じです

• 11月29日
ガラピコ

退職される時失業手当は貰う予定ですか??😌
今育休中ですが、私はパートだったので育休手当もあてになりません😥が、皆さん書かれているように赤ちゃんにかかるお金はミルク代、オムツ代、病院代、衣服代くらいで月にプラス1万円あれば今のところ大丈夫です😊意外とどうにかなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失業手当給付の延長をしようか迷っているところです!
    ハローワークの人にはした方がいいって言われました!
    意外とどうにかなるの言葉が心強いです〜😭

• 11月29日
ママさん

育休中です!働いてる時より出費少ない気がします😂通勤が遠かったのでガソリン代もかかならいし、太ったんで服もあんまり買わないですし😂
厚生年金や健保が免除されてるのも大きいです!ただ中々入らなかったのでその間はやりくり大変でしたが…
母乳ってのも大きいですね!ベビー用品服などはメルカリで買ったり売ったりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルカリ私も出品しようしようとは思うのですが、なかなか手をつけられずです🤔
    そういうところで節約していくのがいいですよね〜!

• 11月30日