※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
妊娠・出産

2人目のお産は1人目と違うことがありますか?前駆陣痛と本陣痛の違いや、20分から15分間隔で病院に来る指示について不安があります。

2人以上産んでる方に質問です!
1人目と2人目お産の進みは全然違いましたか??
複数人産んでる方、やはり毎回違うのでしょうか?

私1人目が高位破水からのスタートで
予定日越えても前駆陣痛すらなかったので
陣痛から始まったら早く気付けるか心配で😅
前駆と本陣痛は痛み方違うんでしょうか?💦

経産婦は20分から15分間隔で
病院に来てくださいと言われましたが
そんな長い間隔だと
前駆なのか区別つかなそう…笑

コメント

ながれ

1人目は37週で前駆もおしるしも全くなく、陣痛がじわじわきて病院にいったら「まだだから一度帰って」といわれ、パンツを履いていたらパチン!と大量に破水しました。

2人目はまた帰ってといわれたら嫌だなあと思い、陣痛かな?どうかな?と2時間くらいはかってたら五分間隔になってました。
ちなみに予定日は過ぎてました。
確かに20分間隔とかわからないですよね…あやしすぎて。

タクシー待ってる間に破水して病院ついたら子宮口全開ですぐ産まれました。

3人目は陣痛15分間隔で連絡してといわれてますが、それこそわかるのか不安です…

  • まむまむ

    まむまむ

    タクシー待ってる時に破水って怖いですね😵
    無事に産まれて何よりです✨✨
    間隔広くて子宮口開いてなかったら一回帰されちゃいますもんね💦
    でも慎重になると間に合わなかった時怖いし…
    難しいですよね😣

    • 11月29日
Hii

1人目 39週と2日
朝方おしるしと5分間隔の微弱陣痛で入院し、おしるし微弱陣痛から21時間でした😊

2人目 38週と1日
破水からで陣痛つかず、陣痛を誘発する
錠剤をのんで徐々に痛くなり
5〜6センチで分娩室に移動して16分でうまれました😊錠剤飲んでからカウントされてるので、2時間50分でした✨

  • まむまむ

    まむまむ

    促進剤だとやはりあっという間ですね!
    ちなみに促進剤使うと痛みが強いと聞きますがどうでしたか😣?

    • 11月29日
  • Hii

    Hii


    点滴の方ではなかったのですが、
    痛いのは痛いけどものすごく痛い!って事はなかったです☺️✨本当にあっという間すぎてあと1人はうめたって思いました🤣

    • 11月29日
  • まむまむ

    まむまむ

    そうなんですね!
    短い時間で生まれてくれると体力的に助かりますよね✨✨
    安産で羨ましいです💓

    • 11月29日
まーたママ

1人目は7〜8分間隔で入院しましたが、そこから17時間かかりました。

2人目は前駆陣痛ばかりで、38週で7〜8分間隔が2時間続いたので入院しましたが、陣痛がなくなってしまいました。

40週で夜中に目が覚め、7〜8分間隔で始まり、3時間様子を見たところで入院しました。
そこから2時間で産まれました。

私も15分間隔で連絡するように言われてましたが、最初から7〜8分という...(ー ー;)

2人目は痛みも軽い生理痛くらいで、本格的に痛くなったのは、最後の1時間だけだったので、あのまま様子見ていたら間に合わなかったかも...と思います。

  • まむまむ

    まむまむ

    いきなり7分から8分間隔だと焦りますね💦
    でも気付く頃ってやっぱり10分切ってますよね😅
    どれぐらい様子見ていいのか難しいところですね💭

    • 11月29日
なぎ

1人目は予定日の6日前に破水して入院、次の日になっても陣痛がこなかったので促進剤始めてから4時間しないうちに生まれました^ ^

2人目は予定日から2日後にお腹は痛くないけどいつもより張りが強いな〜と思い時間を測ってたら10分間隔だったので病院に電話したらすぐきてって言われて診てもらったら子宮口ほぼ全開だよ!早く!って急いでたわり全然痛みが来なくて破水させて陣痛から5時間で生まれました😅
個人的には1人目の促進剤より2人目の自然陣痛のが痛かったです笑

  • まむまむ

    まむまむ

    張りだけでも子宮口ほぼ全開だったんですね😳
    痛くなかったら気付くの難しそう💦
    促進剤より自然陣痛の方が痛かったんですね😵
    痛みだけじゃなくて張り方の変化にも気をつけないといけないですね😂

    • 11月29日
  • なぎ

    なぎ

    普段の張りより強かったのですぐわかりました😁
    2人とも痛みないのに子宮口ほぼ全開だったのでその後が早かったですね!

    • 11月29日
めかいほこ

こんばんは(^^)
私は1人目高位破水で入院しましたが、子宮口1㎝しか開いておらず、子宮口を開く処置をしました。その処置で数時間後に陣痛が始まりました。

ぴよこさんと同じように、2人目のとき陣痛から始まったら気付けるかな〜なんてママ友さんたちと話してたら、絶対気付くよって笑われたのですが、その夜中にまたまた先に破水しました😅
2人目のときは、車で5分くらいの病院だったのですが、車に乗ってすぐくらいから陣痛が始まり到着時には10分おきくらいになりました!破水から4時間くらいで生まれてます🙌🏻

1人目38週、2人目39週での出産でした😊

もうすぐご出産ですね、可愛い赤ちゃん楽しみですね☺️
頑張ってください💕

  • まむまむ

    まむまむ

    2人とも破水が先だったんですね!
    やはり2人目は進みが早いですよね💦
    私も今回車で5分ぐらいの病院なので相当進みが早いとかじゃなければ間に合うかなとは思ってますが😂
    本当ドキドキです💦

    来週から臨月なのであと少し!
    頑張ります💓

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

2回とも同じような感じでしたよ!
どちらもおしるしがあったその日に
かなり弱い腹痛から始まりました💡

1人目の時は初めは陣痛に気付かず
なんだかおかしいな、もしかして陣痛?
と思った時には既に5分間隔で
病院に着いてから3時間弱で生まれました😌

2人目の時は、
1人目よりも早く
生まれるかもしれないと思ったので
すごく弱い腹痛のうちに
念の為病院へ行ってみると
既に陣痛は5分間隔で3cm開いており、
そこから2時間程で生まれました😁💓

  • まむまむ

    まむまむ

    2人とも同じ感じだったんですね!
    2人ともスピード安産で羨ましいです✨✨
    弱い痛みでも念の為病院行った方がいいですね!
    気を付けて過ごします😊

    • 11月29日
まあ

ひとり目は 40w3d
陣痛からで、5分間隔で
病院に着いてから13時間で生まれました😊

ふたり目は 40w2d
破水からで 病院ついてから
2時間で生まれましたよ⭐️

  • まむまむ

    まむまむ

    陣痛からと破水からの両方を経験したんですね!
    やはり2人目は短時間で生まれてますね✨

    • 11月30日