※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんの心臓停止。手術前、旦那が付き添えず不安。病院は個室がなく、大部屋はNG。他の妊婦さんに影響を与えるため。手術前の心情や声についても悩み中。他の病院に変えるのは難しい。手術経験者の意見を聞きたい。

先週の土曜日に、初の妊婦健診で 赤ちゃんの心臓が止まってると言われました。
火曜日に再診しても、心拍確認できず明日手術です。
私が手術を受ける病院だけなのかお聞きしたいのですが、手術前の処置をしてから旦那は付き添いできず、家族待合室という別室で待機だそうです。手術前と後少しなら会えるけど、それ以外は別室にいなきゃとのこと。
その前処置をしてから寝てるベッドは、診察室とかの奥(廊下みたいな診察室 処置室などの奥で看護師さんが自由に行き来できるところ)になるみたいで、一応ベッドの周りと部屋の中のカーテンで仕切られてはいるものの、他の患者さんも入ってくるから男性は立ち入れないと。
昨日からやっぱり納得できなくて、病院に電話して 不安だから旦那に付き添って欲しいと伝えたのですが、個室が空いてないと言われ、大部屋でもいいと伝えても ほかの妊婦さんがいるからダメ・・・
大部屋がダメなのは、私が泣いたりすることで他の妊婦さんが不安に感じるからですか?と聞いたら そもそも大部屋自体が患者さん以外立ち入りができないみたいです。
そしてどうしてもダメなのかしつこく聞いたところ、明日になって個室が空けばそっちに行って待てるとのことで、でも今日空いてない個室が明日になっていきなり空くわけないし、とりあえずこうやって言っとけばみたいな病院の態度が嫌すぎます(;_;)
ただでさえ子どもを流産してショックなのに、手術前不安な時旦那に付き添ってもらえない、痛いとか辛いは誰に言えばいいのか、寝てる時妊婦さんの健診の声が聞こえても嫌だし新生児の声も聞きたくない。
友だちやInstagramで妊活アカウントを作っていたのでそこで聞いても、病院がおかしいという意見。
でも今さら手術しませんなんて言えないし、別の病院で手術しますて言っても 別の病院が困るだけだから、結局泣き寝入りするしかなさそうで、悲しい気持ちでいっぱいです。
長くなりましたが、繋留流産で手術された方 病院はどうでしたか?教えてください。

コメント

eri

手術につきそってほしいってことですか?
私は全身麻酔だったので1人でした

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

手術は付き添えないと分かってるのでいいのですが、手術前待ってる間は旦那に付き添って貰いたいと思いました(;_;)

• 11月29日

私が出産した大学病院もそんな感じでしたよ。
産科の入院室や処置室は男性立ち入り禁止でした。(個室のみ可能)
私は産後大部屋入院だったのですが、そこに旦那はお見舞いにこれないので点滴引きずって一階のロビーまで行ってました。
検診でNSTを取る時も旦那の付き添いNG。待合室で待機でした。
何故そこまで男性を禁止にするのか分かりませんが、病院の方針なのでなんともいえないですね…。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

そうなんですね・・・
    まあ健診では下着取るし、私みたいに流産で手術するなら心電図取るのにブラ外すし、仕切られてるとはいえ同じ空間に男性は✕てのも分かるけど、そんな頑なにNGにして欲しくなかったです(;_;)

• 11月29日

退会ユーザー

こればっかりは病院の方針ですね…。
    ゆんちゃんさんだけにその対応なら問題ありますが、他の方も旦那さんに付き添ってもらえずの状態ですからお辛いとは思いますが、耐えるしかないですね…。
    しかしなぜそんなに頑なにダメなのかちょっと理解しがたいですよね。
    防犯上だったり、服を脱いだりするのにいくら既婚の男性でも近くに居るだけで嫌だ!なんて方のための配慮なのか…不思議ですよね。

• 11月29日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

きっとほかの妊婦さんも同じ気持ちだったと思うけど、我慢したんでしょうね・・・
    割と濁して言われたり、事務的な対応すぎてこんなやけくそなのかな?
    ありがとうございます!

• 11月29日
ちーらん

少し無理があるような気がします💦
病院側も理由があってそういう対応を取っているのであって、しょうがない事だと思います。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

無理がありますか?
    理由があるのは分かるけど、流産して落ち込んでいるときに 心無い対応されると辛いです。

• 11月29日
ao

辛いですね。お察しします。
わたしも稽留流産の手術をしましたが、平日でしたし旦那は仕事で、当たり前のように1人で受けました。麻酔から覚める頃に母親に迎えに来てもらいましたが、それ以外の時間に旦那に付き添ってほしいとまでは思わなかったです。
辛く悲しかったですが、病院は色々な患者さんのことを考えて対処しなければならないので、仕方ないのかなとも思います。
わたしの病院でも、優しくしてほしい時なのに、って思うような対応もありましたが、今となっては精一杯やってもらったかなと納得しています。
いまとても辛いと思いますので、色々なことが納得できない気持ちかもしれませんね😭

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

おひとりだったんですね(;_;)
    旦那は心配だからと休みを取ってくれて、待ち時間付き添えないのも心配と言ってくれてて・・・
    他の患者さんもいるのは分かるけど、他の妊婦さんが 他の妊婦さんが と言われると妊婦優先で、流産した患者はどうでもいいんだ、と感じてしまいました・・・
    たぶんこの気持ちを病院にぶつけるしかなくて、こんな考えになってるんだろうけど 少しは寄り添って欲しかったとおもいました、
    ありがとうございます。。

• 11月29日
  • ao

ao

旦那さんとても優しいですね😊それだけでも癒されますね。

流産は経験した人にしか分からない辛さがありますよね😭病院の方々も、経験のない方も多いでしょうから、対応に困ってしまうのかもしれません。

寄り添ってほしい気持ちわかります!辛い体験ですが、同じ立場の人の気持ちが分かってあげられるようになったので、それは良かったなって思っています😊

考え方は色々ですが、流産すると分かってて、赤ちゃんはお母さんのところに来てくれたみたいですよ!わたしも流産して辛い時にママリに相談したら、流産した赤ちゃんはお母さんの心や心臓を綺麗にするためにやってきた、っていうのをママリで教えてもらって、なんだかとても温かい気持ちになりました。

• 11月29日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

1年半不妊治療してやっと始めて授かった子なので、すべてが心配でたまらないのだと思います(;_;)
    ほんとにこればっかりは、経験した人にしか分からないと思います。せめておひとりで不安でしょうが、すみません決まりなので・・・みたいな言葉ならまだ納得できたんだと思いますが、ほかの妊婦さんが、を連呼されると 妊婦じゃないなら適当でもいい みたいに感じちゃいました。

流産するの分かっててきてくれたのか・・・私たち夫婦は、きっとちんちん取りに帰ったんだねと言ってます(笑)きっとまた戻ってきてくれるので、そのためにも明日はがんばりたいと思います。ありがとうございました( ¨̮ )

• 11月29日
なぁぽて◎

私は稽留流産で2回手術してます。
初めての時はやはり不安だったので、旦那に休みをとってもらい付き添ってもらう気で行ったら、病院で待ってることもダメで自宅待機でした。
旦那には送迎してもらっただけでした。
お気持ちすごく分かりますが、ほとんどの病院がそういった対応になるのではないかと思います( ᵕᴗᵕ )

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

旦那さん、病院でも待つことができなかったんですね(;_;)
    わたしの周りは付き添える人ばっかりだったので、それが当たり前だと思ってました。
    そっちの方が珍しいのでしょうね、、

• 11月29日
あや

辛いし不安ですよね😢
産婦人科メインの大きな病院で手術しました。
そこの病院は日帰り予定でも一時的には入院扱いだったので、手術前後は入院用の大部屋で点滴等しながら過ごしました。同じ日に時間差で同じ手術をする方が相部屋で、妊娠中で入院している方とは部屋が別になるようにされていたのだと思います。
いま受診されている病院でレアケースとしてご主人に付き添ってもらうことは難しいと思うので、個室が空くことを願うか、身体的に許されるのであれば、他の病院を探すことも1つの選択肢だと思います。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

入院用の大部屋ならまだよかったけど、看護師さんがバタバタ通る通路のベッドだし、健診とか赤ちゃんの声が丸聞こえな所だとほんとに辛いと思って・・・
    個室が空くことを願っていますが、別の病院で手術できるならそうしたいけど、赤ちゃんの浮腫みが始まって形も崩れてくるとのことだったので、もう待てないでしょうね(;_;)
    別の婦人系の手術を総合病院でした時は、ギリギリまで旦那が大部屋にいれたので、今回付き添えないと聞いてほんとにびっくりでした。

• 11月29日
めろんくりーむ

うーん。難しいところですね。
私も流産経験ありで手術もしています。

病院の方針であったり、やっぱり男性が入っちゃダメなところとかってあるから(他の患者様もいらっしゃったりするし)。
もちろん流産がすごくつらいのはわかりますが、病院には色んな事情を抱えた方がいらっしゃるので、泣き寝入りとかではなく、受け入れるしかないと思います😅

最後になりましたが、、ほんとつらいと思います。私も2度経験がありほんとにつらくてしょうがなかったです。たくさん泣いてあげてくださいね。お身体無理のないように。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

やっぱり男性禁止な所が多いのですね。そこは看護師さんしか通らない通路だから、妊婦さん直接見えないからほんとにダメなのかな・・・と思ってしまいました。
    わたしのわがままだったので、しっかり受け入れなきゃですね、
    もう泣くだけ泣いたので、あとは親子3人で過ごせる最後の日を楽しみたいと思います。
    ありがとうございました(*_*)

• 11月29日
メルクディー

大丈夫ですか?

わたしも稽留流産で手術したときは旦那の付き添いはだめだったので待合室で待ってましたよ( •́⍛︎•̀ )
やっぱり男の人がいるといやな妊婦さんにもきをつかってるのかなって思います😣

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

ありがとうございます、土日でたくさん泣いたので落ち着いてます。
    やはりそちらも付き添いダメだったのですね、、
    男の人がいると嫌な妊婦さん・・・考えてもみませんでした。
    言えることだけ言って病院にお願いしたので、もう仕方ないと受け入れて手術してきたいと思います(*_*)

• 11月29日
アーニー

経験はないのですが、
性犯罪を受けたりした妊婦さんが
いたりすると、男性は禁止ということも、
あります。私が通院している産婦人科は、
病院内に立ち入るのも禁止です。
お辛いでしょうが、そこは病院の規則
ですから、受け入れましょう。
早く回復されますように。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

病院内にも立ち入り禁止は珍しいですね・・・
    ダメな理由も電話でやっと聞いたくらい説明がなかったので、納得できませんでした。明日看護師さんに迷惑かけてすみませんと謝ろうと思います。
    ありがとうございました

• 11月29日
BIG MOE

お仕事休んで寄り添そうとしてくれる旦那様素敵ですね!

辛いとは思いますが、無事に手術が終わるよう祈ってます。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

ありがとうございます(;_;)
    1年半、不妊治療してやっとやっと授かった子だし 卵の状態から見てる子だから思い入れが違います、、
    旦那はとっても優しくて、それだけが救いです。
    明日が終わればきっとまた楽しいことがあると信じてがんばります!

• 11月29日
みのり

今年の夏稽留流産しました。

手術の日(昼間)は、病院に1人で入って来てと言われました。旦那さんには送り迎えをお願いして駐車場で待っててもらうことになる、と。
正直めちゃくちゃ怖かったし焦りましたが、看護師さんがゆっくり話をしてくれたり、落ち着くまで待ってくれたりして、私のペースに合わせて話を進めてくれたので納得してその日は帰れました。看護師さんの対応や話し方で、こちらの気持ちも変わってきますよね😢

私の場合は、手術予定の前に赤ちゃんが降りてきてしまったので緊急手術となり、主人も病院まで入らせてもらえて、手術後も分娩室にすぐ入れてもらえたのが救いでした😣

ただでさえショックな中、不安になってしまいましたね😭無事に手術が祈ること、そしていつか赤ちゃんが戻ってくること、心からお祈りしてます。

みあ

今年の夏に稽留流産を経験しています。
私の病院は全部屋個室で、手術室に行く直前まで付き添いは可能でした。術後もベッドで部屋まで連れて行ってもらいましたが、すぐに夫が寄り添ってくれました!
術前も術後も1人にされるのは
辛いですよね😭😭
とても冷たいと感じました💦

ちなみに私は流産の診断を受けた病院は態度が嫌だったので、違う病院で手術をしてもらいましたよ!