※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

旦那の親と同居後悔している方いますか?同居の将来不安やストレスあり。

旦那の親と同居されている方に質問ですヾ(*'ω'*)ノ
同居している事について後悔されていますか?😭

私達はいま旦那と2人でアパートで暮らしています。
旦那とは将来の話をしていて… 。

旦那の実家はいま旦那のおばあちゃん、お母さん、お姉ちゃんで住んでいて(お父さんは2年前に亡くなりました)
先の話でおばあちゃんとお姉ちゃんが家でたらお母さんが1人になるし家を建て替えたいな〜!

って旦那が言っていました。
旦那の家族やお母さんはいい人で旦那と籍入れた時は
『今まではうちの家入って来る時はお邪魔します。』だったけどこれからは『ただいまー!』でいいからね。

だったりいつも良くしてくれてます。
けどいまの関係がよくて、、( ; ; )

多分家を建てるなら二世帯になると思いますがそうなるといままで以上に一緒にいる時間が多くなってお互い言いたい事が言えなかったり溜めたりでストレスになるかと😭😭

旦那の気持ちからするとお父さんを亡くしてお母さんも寂しいやろうし一緒にいてあげたい気持ちもわかりますが
私の実家でもそうでした。

私の母とおばあちゃん(父のお母さん)は仲が悪く結構ケンカばっかりしていました。

私の環境や旦那のお母さんの環境だってもちろん違います。
以前あったのが私と旦那が夏頃に旦那の実家にお邪魔させてもらった時に暑くて(旦那の実家はあまりクーラーを付けません)私が暑がりな為、旦那がクーラーを付けてくれました。

次の日、旦那のお母さんが風邪を引きました、、。
あと色々ありますがそういった事などが気を使ったりしてしんどいかな?と思います😵💦

正直、私は一軒家は欲しくないです。
なのでいま頑張って将来の為に貯金してるのに旦那は貯金=家を建てる
と多分思っているようで… 。( ; ; )

旦那とは時間がある時に話そうと思いますが同居して後悔されている方おられますか?😱

話が長くなってしまいすみません😵

コメント

マリマリ

私は今、主人の実家で義両親と義姉さんと同居してますが、すごく助かってます😊🍀
子育ても協力してくれるし、家事も分担してるので楽だし、生活費も義両親が負担してくれているので貯金ができてありがたいです😌

プライベートな時間や空間が確保されていることも上手くいっている要因かなと思います!

• みか

みか

どこの家でも同居はうまくいってないと勝手に思い込んでいました😵💦

勉強になります✨✨
    ありがとうございます😊💓

• 11月29日
  • マリマリ

マリマリ

なるべく感謝することに目を向けて、嫌なことは「お互い様」と思うことが大事かなと思います😌
    義家族の言動にモヤッとすることもたまにありますが、きっと相手も私の言動にモヤッとしてることもあるかもしれないし、お互い様かなと。
    嫌なことより、ありがたいことを数えて日々感謝の気持ちを忘れないように心がけています😊🍀

• 11月29日
ぽちの助

うちは、とても良くしてくれる義母だったと思いますよ
本当に過去形です
下の子妊娠してから、急激な掌返し食らっています( ˙-˙ )

キッチンだけ別の二世帯ですが、それでもプライベートは守る等の言っていること全てにおいて、現在は真逆な行動を取られています
何でもかんでも口出しするし、同居してるんだから干渉されて当たり前でしょ?と言われましたよ

お試し期間として、1~2年同居すれば良かったと思っています…
リフォームしてまで同居したのに、今日も朝からチビ達が牛乳をテーブルにひっくり返して遊んでいたので怒ったら、下から飛んできて、保育園行くまで見てあげる!と始まり、見てもらえば長女は保育園行きたくないとギャン泣き…
これだけでストレスです(´・ω・`)
こんな事が日常茶飯事でも、大丈夫!仲良く出来るよ!って思えるなら大丈夫かと思います
少しでも無理!と思うのであれば、やめた方がいいです…(´;ω;`)

• みか

みか

詳しく教えて頂きありがとうございます😊💓

毎日一緒に生活しているとやはりストレスは感じますよね( ; ; )
    はっきり言ったら血繋がっていませんもんね、、(´°ω°`)

参考になります☺️♪

• 11月29日
nymph

私が3世帯の孫側で、母とおばあちゃんとの関係で母が苦労してるのを散々みてきましたよ😳
それに、同居してることで?親族間のトラブルにも巻き込まれっぱなしでした。
やっと同居のボケたおばあちゃんが死んだと思ったら、その半年後にお父さんを亡くしました。
母の人生ってなんだったんだろうー、ってすごく思ってます。
やっとお父さんとお母さんが好きなように暮らせるのに、同居で犠牲にしてきた自分達の時間を取り戻せるのにって。
同居が嫌であれば何があろうが同居しない方が良いと思います🍀❗️

よく孫の立ち位置で客観的に見てきたことを友人達や周りに愚痴ってました。
そんなこと言うなんておばあちゃんが可哀相❗️と言われてきましたが、所詮同居や介護の苦労を知らない人なんだろうなって。
そう言ってきた人たちが今は同居や介護で苦労してます😂
独居でも暮らしてる人はたくさんいますよー\( ¨̮ )/

• みか

みか

貴重な意見ありがとうございます😊💓

やはり嫁姑は上手くいかないもんですよね💦
    参考にさせて頂きます✨

返信ありがとうございます❤️

• 11月29日
ゆうこ

訳あって一時的に同居ですが、
見えない部分がみえて、、
離れて暮らしてた方が良かったと思います、、

• みか

みか

そうですよね💦
    同居してない時はお互いいい距離で保てていますが一緒に暮らすと必ず嫌な部分が見えてきますよね😭!

返信ありがとうございます😊❤️

• 11月30日