※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

産後だからなのか旦那にものすごくイライラします。実両親には手伝って…

産後だからなのか旦那にものすごくイライラします。

実両親には手伝ってもらえないため旦那しか協力者がいません。
なので、産後1ヶ月は洗濯、朝ごはん、上の子の保育園の送りを頼んでいましたが、保育園の送り以外数えるくらいしかしてもらえず結局私が動いていました。
上の子を保育園に送って会社に行くために6時半に目覚ましをかけているのですが目覚ましだけ鳴らして7時くらいまで起きずにそこから準備して結局後片付けや洗濯は私がする。
産後1ヶ月だけはなんとか頑張って欲しかったです。

またお風呂のタイミングも、上の子を寝かしつけている間に下の子を見ていてほしくて下の子を見ていたらなかなかお風呂に入れないかなと思ってお風呂入れば?と言うとごはん食べたて上の子と遊んでたからか休憩したいと言われ結局休憩している間に下の子は泣き始め、上の子も眠いから泣き始め、その2人を私に押し付けてのんびり風呂に入り始めました。

出かける時も準備は自分だけゆっくり、トイレもゆっくり、ごはんも1時間くらいかけてゆっくり食べるし、夜中下の子が泣いたのでライトをつけるのですが、眩しいのか自分だけ布団かぶって寝てました。
なんだか、全然協力してもらえていないというか、自分だけ頑張ってなんか悲しくなりました。
今日も旦那のアラームで起こされた上の子は不機嫌で朝ごはんぶちまけられてそれをぐずる上の子を抱っこしながら片付けて下の子も起きてギャン泣きの中朝ごはん作ってってしているのにのんびりトイレにこもって…。感情が抑えられずにテーブルのものをガシャンとひっくり返して泣いてしまいました。
上の子には怖い思いをさせてしまって自分が情けないし、イライラさせられるし旦那とはもう離婚してしまいたいと思ってしまいます。
旦那はいつもすみませんしかいいません。
いつもすみませんだけ。
どう思っているか聞いてもすみませんの一言であとは黙りです。私の機嫌が戻るまで待ってる感じです。
なので私がいつも折れて仲直りしてまた同じことの繰り返しでどうしたら旦那にわかってもらえるのかわかりません。
…どうしたらいいでしょうか?
もう旦那が嫌すぎて辛いです。

コメント

ママリ

目覚ましのアラームだけ、トイレにゆっくりこもる…うちもです😭
とにかく動きが全部自分時間です💦
一度何で自分の都合で動いちゃうのって言ったことあります。
言われた時はごめんねって言うけど結局今も何も変わってないです。
すごいイライラしますがとにかく口に出して文句言い続けてます😅
結局自分がやらなくても過ぎてくから直らないんでしょうか…呆れます😔

• ままり

ままり

同じなんですね( ;∀;)
    イライラして口に出して文句言ってはいるんですが言ってたら余計にイライラしてきて感情が抑えられなくなって爆発してしまいます( ;∀;)
    もうほんとに離婚したいとさえ思ってしまいます。
    はぁ…どうしたら旦那は大変だということや私の辛さを理解してもらえるんだろう。
    旦那のために頑張って掃除したり洗濯畳んだりお弁当作ったり、ほんと虚しくなります。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

何か言っても響いてない感じあるんです😭
    ホントにすっごい腹たってるのに😡
    準備とかも自分の分だけしてぼんやり待ってたりするし…
    虚しくなりますよね😢
    この大変さを味わってみろ!と旦那に任せて出かけたことありますが、いつも下の子と一緒に寝落ちして部屋は散らかり放題、食べたまま、上の子は1人で遊んでるとかで余計にイライラがたまります😂

• 11月29日
  • ままり

ままり

すごい!
    私も2人置いてちょっと出かけてみようかな…😵
    にけさんは母乳ですか?
    ミルクあげてもらったんですか?
    ほんと響いてないのが辛いし虚しいです😭

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

うちは混合なのでミルクも飲みます😃
    MaMaさんは完母ですか?
    搾乳したのを哺乳瓶とかでも飲めるなら一度預けて出かけちゃうのもいいかもですね!
    うちの旦那みたいになるかもですが、もしかしたら少しは分かってくれるかもしれないです😣

• 11月29日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

目覚ましかけて6時半におきるなら、その時点で布団から出るまでしつこく言ってもダメですか?

• ままり

ままり

もう言わずに起きて欲しいです。
    起きないことじゃなく、アラームかけて努力してますアピールがムカつきます( ;∀;)

• 11月29日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

頑張ってるけど無理やねんみたいなかんじですかね😧
    うちの旦那も私が子供の保育園準備やご飯、仕事の自分の準備などで早く起きますが、ベッドで頭まで布団かぶって寝てます🤷‍♂️
    なので、旦那の名前めっちゃよんで、布団はいで、やってよー!って無理やりさせます。もう自分から起きるのは期待してないです😅

• 11月29日
  • ままり

ままり

そうですね( ;∀;)初めから期待した私がバカでした😵
    でも、このちょっとしたことで離婚しようかと思うくらいイライラしちゃいます( ;∀;)

• 11月29日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私も前は期待しててめっちゃイライラして1人で馬鹿みたいとか思ってたんで、もう諦めて指示して無理やりさせるか、やらなくてももーいーわってなりました笑

• 11月29日
●

男の人は、子供が何人いても、赤ちゃんだろうが関係なく、自分中心な生き物です…😅💦💦

うちの旦那は幸い協力的な方ですが、やはり基本的には自分中心ですよ(笑)

トイレの時間も長いし、自由に一人で出かけるし。
子供の事わざと意地悪して泣かせるし、ホントやめてほしいです😅🥵

子供の事は、自分の事を先にやってからやる、自分のできるタイミングでやる、手に負えないと、母親であるわたしに頼む(笑)

男はいつまでも子供で、母親という逃げ道があるから、あまり成長しないんですよね(笑)😅

産後すぐは手伝って欲しかったですよね。

あなたが全部やってしまうから、旦那さんは甘えてるんですよ。きっと😥

わたしもそうです😰

でも、こちらは言わないでもやってほしいって思いますよね。

旦那がやってくれないから、やっちゃうと、「じゃあ言えばいいのに。自分で全部やろうとしなくていいじゃん。」とか言われた事がありますが、まぢでブチギレましたよ(笑)😡

• ままり

ままり

男だからでしょうか?
    そしてうちの旦那も基本協力的な方ですがそれを褒めると勘違いして調子に乗りムカつきます。笑
    そうなんです。
    やってしまうから甘えてるんですよね…。
    でもやらないと脱いだ服は脱ぎっぱなしで部屋が散らかってイライラします( ;∀;)が、今日はやらずに旦那のものは放置してます。
    食べたものも脱いだ服も洗濯ものも。
    しばらく放置して無視してみます。

• 11月29日
あーちゃん

旦那さんのことだけ自分でやる
まで放置とかしてみたら嫌でも
やらなきゃならない状況になり
ますし少しは大変さが分かって
もらえるのでは🤔💦と思いました!
なんだかんだ文句言われてもキレ
られても最終的にはやってもらえる
という頭でいるんだと思います。
アラームも起きないなら意味がない
からやめて。と言ってみたり。
すみません。しか言わないのも
ほかっておけば元通りになると
思っているからだと思います。
もう頭にきたから自分のことは全て
自分でやってくれ。
とか言ってしまったらどうですか😵