※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnn.
ココロ・悩み

離婚に際し婚姻費用を請求できるタイミングについて相談しています。調停での請求が必要かどうか悩んでいます。

離婚するにあたって
婚姻費用を請求した方いらっしゃいますか?

私は離婚が決まって別居し始めてすぐの時から
婚姻費用を旦那に請求しています
その時は協議離婚で済ませるつもりで
旦那も払うと言っていてその会話は
録音してあります

ですが状況が変わり離婚調停をすることになりました
ネットで調べてみると
婚姻費用を請求できるのは請求したその瞬間からの分で
過去に遡っての請求はできないと一部では
でてきました

やはり、請求した瞬間というのは
調停の場で請求した段階からになるのでしょうか
実際には何ヶ月も前から旦那本人には
請求してるので
旦那にしてやられた感が否めません😭

コメント

みぃ

私も離婚調停、婚姻費用調停中です( ; ; )
4月末から別居で、離婚協議が進まず6月末に調停申し立てしましたが、申し立てた月の分からしか請求できないとのことでしたΣ(‘◉⌓◉’)しかも、私の場合、6月末日に近かったからと7月からの分しか請求できません(*´Д`*)

  • rnn.

    rnn.

    やっぱりそうなんですね😭
    てことは、養育費ももらえないんですかね?
    離婚成立までは養育費も婚姻費用に含まれているんですよね😂

    • 11月29日
  • みぃ

    みぃ

    離婚までは養育費+生活費が婚姻費用になるので、養育費も同様で申し立てた月の分からになります( ; ; )

    • 11月30日
  • rnn.

    rnn.

    そうですよね😭
    親の問題に子どもは関係ないので
    払えよ!って思いますけど
    払わないんだろうな〜😭😭
    そうなってくるともう
    養育費も何もいらないから
    さっさと縁切って面会もなしも視野に入れようかなと思ってしまいます😂😂

    • 11月30日
  • みぃ

    みぃ

    子どものことを考えれば払わないってゆー選択肢はないと思うんですけどね…男の人は違うんですかね😭😭😭
    私も養育費なしの面会交流なしで通してますが、面会交流調停的には面会させるもの!ってゆー感じなので中々話し合いが進みません😅💧

    • 11月30日
mina

はい🙋‍♀️
まさに今日、家裁で婚姻費用調停の
申し立てしてきました!

後々、離婚調停もするつもりです。

  • rnn.

    rnn.

    そうなんですね!!
    私は来週に調停が決まっています!😂
    でも、やっぱり申し立てた時からしか
    請求できなさそうですよね😭😭

    最低限の額しか請求していないし、
    親としての自覚が少しでもあるんだったら
    請求前の分もこれからの分も
    ちゃんと払えよ!って感じですけどね😅
    でもまあ、そんなことができるような人なら離婚にはならなかったと思いますが😩😩

    • 12月4日