※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるとらまん
子育て・グッズ

娘の寝る時間が遅くて困っています。日中のリズムは整っていますが、夜は23時前後にならないと寝ません。寝かしつけの時間を見直す必要があります。

最近、2歳の娘が寝る時間が遅すぎて困ってます😥
下が産まれてから、寝かしつけの時間が遅くなってしまったのもあるとは思いますが、23時前後にならないと寝ません💧
昨日は0時前でした😞
朝は大体8時頃に起きてきます。

寝かしつけは大体21時半頃からです。
出産前は20時頃からで21-23時に寝る感じでした。

毎日のリズムとしては
午前午後と外出し、昼寝は1-2時間。
お風呂は19時頃。
21時頃歯磨きしてその後寝かしつけです。

21時頃はまだまだ元気いっぱいで、寝る気配はありません💧
体力がついてきてそういうものですか😥?

寝るの遅すぎると思うんですが😓
何かアドバイスや改善点等お気づきの方あれば教えてください💦

コメント

あんぱん

お昼寝やめてみたらどうですかね?💦

  • うるとらまん

    うるとらまん


    コメントありがとうございます!
    そうですよね、でもクタクタになって勝手に寝てしまうんです💧
    1度昼寝させんとこ思って起こしてたら夕方に力尽きて。。。
    なので今は昼寝は14時頃からになってます。

    • 11月29日
  • あんぱん

    あんぱん

    最初のうちは力尽きるかもしれませんが、慣れてきたら寝落ちもなくなりますよー(^ ^)

    • 11月29日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    今日はお昼寝させずにご飯お風呂ともに時間も早めてやってみると、21時に寝ました!
    お昼寝せずでも21時。。。
    でも、明日からもお昼寝はさせずに行こうと思います!

    • 11月29日
パッチール

その時期はお昼12時から1時間お昼寝で、8時就寝でした。
朝は6時半起床です。
とにかく昼寝の時間ですね。
少しずつ減ってくる時期で難しいですが頑張ってくださいね☺︎

  • うるとらまん

    うるとらまん


    そうですよね、昼寝2時間は長いですよね😓
    私も思ってました💦
    明日からは朝早くして昼寝も1時間、夜もご飯お風呂をもう少し早くするように私が頑張ります!

    • 11月29日
  • パッチール

    パッチール

    グッドアンサーありがとうございます。
    下の子もいらっしゃるので、昼寝してくれてる間に休憩したり家事したりとあると思いますので、大変ですよね。
    まだ2歳なので、昼寝全く無しだとしんどいかなと思いますので、目標としては幼稚園入園(幼稚園ですか?)までにお昼寝を無くすというので大丈夫かと思います。
    最後らへんは15分で切り上げたりとかもありました。
    めっちゃ機嫌悪くなるのでしんどいんですけどね。
    朝は7時起きくらいで良いと思います☺︎
    夕方に眠くなってグズって大変な時期になってきますが、それも一時的なものですので頑張りましょうね☺︎

    • 11月30日
るり

上の方が言ってるように
お昼寝やめたら寝ると思いますよ!
うちの息子もお昼寝しちゃうと
23時くらいまで寝ませんが
お昼寝しないと8時半くらいに
限界でコテっと寝ちゃいます(笑)

  • うるとらまん

    うるとらまん


    うちと似たような年齢のお子さんなんですね✨
    今日はお昼寝せず早く寝たので、明日からも昼寝はさせずに行こうと思います!

    • 11月29日
ママリ

かなり走り回ったりしないと、お昼寝2時間もしてたらすんなりは夜寝てくれないかと💦
なかなか下のお子さんいると難しいですね😫

  • うるとらまん

    うるとらまん


    そうですよね、2時間は寝すぎですよね😓
    起こすのもなぁ。。。と思ってると2時間寝てること多々でした💧

    今日は昼寝なしで21時に寝たので、明日からは朝も早めにして昼寝なしにして、諸々早めにして行こうと思います👍

    • 11月29日
deleted user

お昼寝は何時からされてますか?
朝起きるのもちょっと遅いかなぁ…と思います💦
お昼寝の時間を少し短くしても良いかもしれないです。

でも2人を寝かしつけるのって大変ですよね😫
うちも4歳息子と1歳娘で毎日奮闘してます。

  • うるとらまん

    うるとらまん


    2人のお子さん寝かすのホントに大変ですよね💦💦

    明日から朝は7:30くらいに起こそうと思います!
    昼寝も今日はさせずに行きましたが、昼寝したとしても1時間までにします👍

    • 11月29日
ちゃこ

うちは基本、2人共5時〜6時半に起床します。17時頃お風呂に入れて、19時半に寝室に行って、上の子をトントンしながら、下の子を授乳クッションの上に頭のせてミルクあげてます。20時には2人共寝ちゃいます。

早起きしてるからか、上の子は2時間寝たり、午前も午後も寝ても19時半には、1人で寝室行って、ゴロゴロして私がトントンすると10分前後で寝ちゃいます。なので起床の時間をもぉ少し早めてみてはどーですか?

  • うるとらまん

    うるとらまん


    すごい!
    2人ともすごくいい感じで寝させられてるんですね✨
    うちも朝を早くしたいと思います。
    朝も昼寝も私が楽できるからゆっくり寝さしてるところあったので反省です😥
    一日のリズムをもう一度しっかり作っていこうと思います!

    • 11月29日
うるとらまん

みなさんコメントありがとうございました!

明日から昼寝は無しにして、寝ても1時間までにします!
朝も今まで寝たいだけ寝かせていたので、ちゃんと時間決めて起こします。
ご飯お風呂の時間も私の努力でなんとでも出来るので、少しずつ一日のリズムを立て直して行こうと思います。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました✨✨✨