※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ
妊娠・出産

葉酸摂取過多の影響と対策について相談中。サプリとジュースの葉酸量が気になる。どちらかを控えるべきか、影響はあるか。

不妊治療をしていたので妊娠前から葉酸摂取を心がけてのんでいました。ドラッグストアなどにも売っている粒状の葉酸サプリ(葉酸480μg入り)と健康の為に飲んでいた葉酸入りコラーゲンジュース(葉酸550μg入り)の2つを毎日欠かさず飲んでいたのですが…よく見ると葉酸は一日1000μg以上超えないように注意して下さい。と書いてありました…。ジュースの方は多少尿で流れるとはいえプラスほうれん草なども毎日ではないですが食べていたのでずっと葉酸を取りすぎていたのではないかと不安になりました…。葉酸を取りすぎるとどういう影響があるのか、今からでもどちらかをやめるべきなのか、両方摂取しても問題ないのか、摂取しすぎたせいで何か今の妊娠に問題が出るのか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
サプリとジュースの成分表写真載せてます

コメント

妊婦だと600くらい必要なので普段葉酸含んだものを食べるなら480でもいいと思います

• まさ

まさ

回答ありがとうございます!そうだったのですね…飲みすぎていたのでお答え頂き助かりましたありがとうございます!

• 11月29日
あーちゃ

私は妊娠時はビーンクタークの葉酸サプリしか飲まないようにしてました💦他の物と合わせると過剰摂取になってしまうと思って‥。今も葉酸と鉄入りの飲み物を飲んでますが、それ一種類にして1日一本に気をつけています💦

妊娠中に過剰摂取をすると、葉酸過敏症になることがあるって言うのは聞きました。
サプリはどちらか1つにした方が良いのではないでしょうか?ちなみにほうれん草は1束に葉酸が約60です。

• まさ

まさ

回答ありがとうございます!どちらか1つにします!ほうれん草もそのぐらいなのですね、貴重な情報頂けて助かりました!ありがとうございます(^^)

• 11月29日
湖衣姫

既になにか影響が出ているという可能性は極めて低いと思うので安心して頂いて大丈夫かと思います。
なんでも摂りすぎは良くないので、葉酸サプリか葉酸入りコラーゲンジュースのどちらかにした方が良いですね(*´ ˘ `ㅅ)
もちろんお食事でも葉酸は摂取しているかと思いますがそんなに多くはとれていないと思うので・・・

• まさ

まさ

回答ありがとうございます!そうなのですか!安心しました…😢どちらかにしてみます!本当にありがとうございます!

• 11月29日
mama

喘息になると聞きました。

• まさ

まさ

回答ありがとうございます!喘息⁈全然知りませんでした😥気をつけます…ありがとうございます!

• 11月29日