※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の情報が矛盾していて進め方がわからないです。どう進めたらいいでしょうか?

離乳食が挫折しそうです😭
添付した離乳食の情報だと野菜は2匙(小さじ2のこと)を指します。ただ下のカレンダーには野菜は小さじ4の表記になってます。💦タンパク質も同じで文章では小さじ1なのにカレンダーは小さじ2です💦離乳食の本にも細かいことは書いてないのでどうやって進めていけばいいかわかりません💦どう進めていけばいいでしょうか??

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

私、そんなに細かくやったことないです😅
初めてあげるものは、少量にして、今まで食べたことあるものは、適度にあげてます🤗

• ママリ

ママリ

そうなんですか?!なんか量守らないとすぐ下痢するよ!って言われてからすごく神経質になってました💦

• 12月1日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そんなに神経質になったら、こっちが疲れちゃいますよ💦
    下痢になったら、なった時に考えるでいっかぐらいな気持ちの方がいいと思います!極端ですが笑

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦正直気にしすぎて離乳食が苦痛になってました💦そうですよね、なったらなったで考えればいいんですよね💦ありがとうございます!

• 12月1日
だおこ

お粥1に対して、野菜1/2、タンパク質は1/4を目安で用意すればオッケーです!
なのでお粥が6さじなら、タンパク質は1.5さじですが、初めてのものは1さじからにしていくって感じですね。

用意しても全部食べるわけじゃないので、初めてのものは1さじまでってのだけ守って、あとはそんなに気にしてないです💦

• ママリ

ママリ

細かく教えていただきありがとうございます!小さじから始めて様子見ながらやっていきたいと思います!

• 12月1日

あげてもいい食材をほんの少量ずつあげれば問題ないですよ☺️
書いてるほど食べないパターンもありますしあんまり気にしなくて大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

気にしなくていいんですね!とりあえず小さじ1から始めた行きたいと思います!

• 12月1日
のぞ

あんまり、気にしすぎだと思いますよ‼
意外と適当にやってるママも多いですよ😁初めてだから、心配かもしれませんが、気を抜いても大丈夫です‼
ベビーフードを取り入れるのも🈶です

• ママリ

ママリ

そうなんですか?!量守らないと下痢するよ!と言われてたのですごく気にしてました💦

• 12月1日

離乳食ってわからないしちゃんと知りたいのに、どこもこういう曖昧なのばかり、、
イライラしますよね笑。

離乳食3ヶ月やってわかったのは、
個人差があるから明確なものがない
ってことでした。

この書き方だと、例えば
野菜は小さじ2〜4くらいの間で食べるだけ
タンパク質は小さじ1〜2の間で食べるだけ

って感じだと思います。
それより極端に、
例えばこの時期に野菜小さじ5とか、は
体に悪いからやめよう、ってことかなと。

• ママリ

ママリ

そうなんです💦本も結構曖昧でどうやっていけばいいのか分からなくて💦ありがとうございます!様子見ながらやっていきたいと思います!

• 12月1日

私は、離乳食の進め方、量の目安はたまひよの付録をみてました。
市の離乳食講座、ネット、他の離乳食本によって進め方や量が違うんですよね💦💦
どれも間違いではないだろうと思って、量や進め方を参考にするのはこれだけにしよう!と思ってやってました。レシピは他の本も見てましたが。

気分や食べむらなどで、すぐそんなの無視してましたが😄

• ママリ

ママリ

たまひよの付録でも離乳食のやつ着いてたので買ってみたんですがお粥とかの量って書いてなくて結局どのくらい上げるのが正解なのか分からなくて💦

• 12月1日
しましま

気にしすぎですよ!
私めっちゃ適当でしたよ😂💦
こうゆうの見たけど、最終的にはさじ加減でやってました😂
食べればいいんですから😂←
今は量よりも食べること!が大事ですよー💓

• ママリ

ママリ

気にし過ぎなんですね💦様子見ながらやっていきたいと思います!

• 12月1日
わたあめ

とりあえずなんでも小さじ1から始めたらいいんですよ。
それで小さじ1ずつ増やしたりとか、でも全部食べてくれない時もあるし適当です!

• ママリ

ママリ

とりあえず小さじ1からですね!!様子見ながらやっていきたいと思います!

• 12月1日