※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマステ
ココロ・悩み

妊娠中で、アパートの騒音が睡眠を妨げています。管理会社に相談しても改善されず、引っ越しも検討中。上の階に直接注意するべきか、再度管理会社に相談すべきか悩んでいます。

今妊娠16週です。
やっと、安定期にも入ったのでゆっくりと寝れるかなと
思っていたんですが…。

今住んでる家が築2年になるアパートです。
隣や、上の階の足音や深夜になっての洗濯機の音。
また、最近になっては住人の人が原付に乗り換えたらしく
夜中2時半ぐらいに、帰宅しそのバイクの音もうるさくて
寝れない状態です。

入居してから、何度も管理会社に相談し注意をしてもらってますが、住民の入れ替わりもあったりしたので、中々
治らずです。

引越しも考えたんですが、出産が控えてるのと来年には
更新もくるので、費用も掛かります。

直接、上の方に注意しに行くべきでしょうか?
それとも、再度管理会社を通して忠告してもらうべきか。

みなさんなら、どーしますか?

コメント

ぬうちゃん

直接注意しに行くのはやめた方が良さそうです、、
住人トラブルになると怖いですし、今以上に嫌な思いしそうです😢
うちのアパートの管理会社もアテにならないですが、管理が仕事なんだから何とかしてもらいたいですよね😵💦

• ナマステ

ナマステ

お返事有難うございます。
    主人からも、直接注意しに行くのは何が起きるか分からないし、どんな人が住んでいるかも分からないから、やめといた方がいいと言われました。

やはり、管理会社はどこもあてにならないんですかね〜
    高い家賃払ってるのに…

• 11月29日
ぼーいママさん

直接話して解決するのならいいですが、
今後トラブルあったら大変ですよ。
それにお子さん生まれて、動きだしたり(歩き)したら、うるさくなりますから
お互い様になるかと。

注意などは、管理会社にお願いした方がいいかと。、

アパート、マンションだとそこまで静かにってところ少ないですよね💦

色々と騒音やら気になるのでしたら、お子さん生まれて、少ししてから戸建てをオススメします。

• ナマステ

ナマステ

有難うございます。

そーですね。実家が戸建だったので
    そこまで騒音にも悩まされずでした。
    ただ、都内だと戸建って厳しそうですよね〜。
    頑張って、貯金していかないとですね。

• 11月29日
ぽぽぽ

深夜の洗濯機は迷惑ですが、アパートに住んでいる以上は深夜の帰宅や足音は仕方ないと思います💦
気になる方は上の階に住む、角部屋を選ぶ、鉄筋コンクリート造りを選ぶなどは当然のことです💦💦

直接はトラブルの原因になるので、効果の確証はなくとも管理会社に相談するしかないと思います。
アパートは比較的安価ではありますが、それがアパートです💦

• ナマステ

ナマステ

有難うございます。
    元々は、上の階や角部屋を探していましたが、どこを探してもほぼ埋まってる時期でもあり今の状況です。

次回はアパートは視野に入れず
    探していきたいです。

• 11月29日
らるるたん 

うちもくしゃみでも聞こえてくるアパートですがくしゃみが聞こえると言う事は私達の声も聞こえてるんだと思います。
喧嘩をした日や子供が泣いてる時の声、、
今この時間に洗濯を回してる感じですか?
うちも上の方は仕事と不規則みたいで夜遅くに回してる日もありますが古いアパートですし苦情は出してません。
起きてると回しだすと聞こえちゃうし妊娠中は特に細かい音が気になりますよね。
私も妊娠中前回上に住んでた方が夫婦で週4で喧嘩してて話の内容まで聞こえてくるのでキツかったです。
それはさすがに限界だったので言いに旦那に言ってもらいました。
それでも結局人って喧嘩してると大きい声出しちゃうから変わらなかったですが、、😂
騒音ヘルツを出せる機械など買って洗濯を回してる時の音など測ってからにしてみるとか、時間で〜ヘルツだったら騒音など決まってるみたいなので調べてみて下さい😊😊✨

ただ、、子供が産まれたら同じ事言われる可能性もあります。
赤ちゃんは時間に関係なく泣きます。
その時にナマステさんが今度上の方に
怯えて過ごすのもストレスになるとは思います。

• ナマステ

ナマステ

有難うございます。
    らるるたんさんが、言うように
    家も子供が産まれて、夜泣きが始まれば周りに同じような事を思われたり
    すると思うので、お互い様のところは
    分かります。

ただ、上の人に関してはあまりにも
    常識がない状態の音の出し方なので
    控えめになって貰えたらと思うところです。
    (夜分に、テーブルを動かして模様替えをしてみたりだとか…)

• 11月29日
  • らるるたん 

らるるたん 

模様替えしてるかどうかなんて分かんないですよ〜😊😊たまたまぶつかってテーブルズレただけとか何かこぼして拭くのに避けたとか😂笑
    私も神経質、すぐ思い込みしやすいので旦那にこんな時間に模様替えだよ!!ってイラッとしながら言ったら何でわかんないの?見てないのにって言われた事あるんです(^_^;)
    イライラしてるからすべてがもう嫌だからそう思うんでしょとあまり気にしない旦那でして、、😨
    旦那は温厚なので人それぞれ生活あるもん仕方ないでしょって人で󾭛
    常識なさそうな人ならもっと直接行くなんて辞めたほうがいいです!後々ほんと怖いんで。
    うちは小さい町で田舎だから引っ越してくると言えば転勤族の人ぐらいなので揉める事も昔からないですが、、
    都会とか人口多いとこなら尚更危険だと思います(;_;)

• 11月29日
  • ナマステ

ナマステ

はやり都会となると尚更怖いですよね。
    私自身、実家が田舎で結婚と同時に都内に上京してきました。
    だからなのか、 ちょっとした物音などで神経質になり、旦那にもブツブツ投げ掛けてしまいます。
    うちの、旦那はらるるたんさんの旦那様と似ているところがあり、同じ様な考え方をしています。
    しかも、毎晩夜勤なのであまりこの騒音にはピーンとこない感じのため休みの夜は爆睡していますよw

私からすると、旦那の爆睡が羨ましい限りです😞

• 11月29日
  • らるるたん 

らるるたん 

それだと余計に音気になっちゃいますね󾌣󾫵
    男の人ってあまり気にしないんでしょうね😂笑
    うちも数秒で寝れてしまう旦那なので余計に羨ましいですよー(;_;)
    私はどちらかというと昔から不眠症で󾭛
    なので妊娠中ほんとに寝かせておくれよーって天井見ながら涙出てたぐらい精神的にキツキツでした󾍄
    もう寝れないなら!もううるさいなら!と思いDVD鑑賞好きなので妊娠中は夜中に見ながら寝たりしてましたよ😊😊
    テレビの音があると少しは気分が晴れたものです(*^^*)

• 11月29日
  • ナマステ

ナマステ

どこの旦那さんも、一緒ですねー!
    妊娠してから、寝付きが悪くなった感じがあるので、私も今はベッドで横になりながら、携帯で動画をみたりして
    眠気を襲ったり、気を紛らわしています〜😅‼︎

• 11月29日
向日葵

妊娠中はちょっとした音などに敏感になってしまいますよね😥
一度気になり出すとどんな些細な音でも敏感になってしまいます💦
私もアパート暮らしの時は上の階の扉を開く音、トイレを流す音、足音、めちゃくちゃ聞こえてました!
でもそれは反対に私達の生活音も聞こえてるんだと思うようにしました。
原付の音など聞こえてきますが、夜勤など相手の事情もありますし苦情を言おうとは思いません。
みなさんの言う通りどんな人が住んでるか分からないので直接は怖いです😥

ナマステ

有難うございます。
直接は、やめます。
みなさんの、意見を参考にして
しばらく様子みてみます。