※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

4ヶ月の娘をおっぱいでしか寝かしつけられず、旦那は抱っこで上手に寝かしつけられる。自分も抱っこで寝かしつけたいが、小柄で窮屈。参考にさせてほしい。

寝かしつけについて質問です。

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。
夜の寝かしつけなんですが、私はいつもおっぱいでしか寝かしつけることが出来ません( ; ; )
今後のことも考えると、抱っこで寝かしつけるなどしたいのです。私がかなり小柄なこともあり、私の抱っこは窮屈であまり好きじゃないみたいです。泣いてしまいます( ; ; )
そして悔しいのが、旦那が上手に寝かしつけが出来るということ...。膝の上でゆらゆら〜してるとすんなり寝ます。
すごく助かってるんですが悔しいのです( ; ; )
私が抱っこしてて子供が泣いてると、ほらほらこっちおいで〜って...
平日夜はこんな感じであやしてくれるけど休日は1人で遊びに行っている旦那に出来て、毎日ずっと一緒にいる私にはなぜ出来ないのかと...

みなさんはどのように寝かしつけ、していますか??
ぜひ参考にさせていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ

旦那が仕事で夜の帰りが遅くてほぼワンオペ育児の中でたどり着いたのがおんぶ紐でした(笑)
そこから抱っこで寝ない日でもおんぶすると寝ます💧

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!!
    ワンオペ育児お疲れ様です!
    大変ですよね...尊敬します😭
    おんぶはまだしたことがないです!
    降ろす時とか起きたりしませんか?!
    コツとかがあるのでしょうか?

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抱っこ紐のままベッドに座りゆーっくり肩紐外して子供が仰向けで寝転ぶまで下ろします!そのあと時間が経ってから抱っこ紐抜きます!

    • 11月29日
  • まる

    まる

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    なかなかすんなりは難しそうですね!
    ひとまずお散歩帰りから
    チャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 11月30日
deleted user

産まれてから1歳で断乳するまではひたすら授乳して寝かせてました。
断乳後はずーっと抱っこでの寝かしつけになり、さすがに辛くなってきたので最近ようやく一緒に横になりトントンで寝る練習始めました😅
大きくなってくるとほんとに抱っこ大変です💦

旦那さんができる時は頼ってしまったらいいと思います👍
うちも小さい頃はずーっと旦那が上手に寝かしてて…なんで私が1番一緒にいるのに寝てくれないんだろうと思っていましたが、今は絶賛パパ嫌期で私でないと寝てくれません。それはそれで困っています😭笑

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    1歳まで抱っこは辛そうです😭
    トントン練習は順調でしょうか?!
    泣かれちゃうとすぐくじけちゃって...

    同じ気持ちだったのですね!
    パパ嫌期大変そうです💦
    ほんと、素直に頼ったほうが
    いいですねっ!!
    旦那のやる気があるときは
    じゃんじゃんしてもらおうと
    思いますっ😛笑

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トントンは寝るまでに1時間くらいかかりますがなんとか続いてます😄👍
    泣かれるとくじけちゃいますよね、私もほんとに同じ気持ちですよ😌

    グッドアンサー嬉しかったです!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    良い形の寝かしつけ方法が見つかりますように✨

    • 11月29日
  • まる

    まる

    やっぱりそれくらいは
    かかりますよねっ💦
    私も皆さん頑張ってるだ!
    と思って頑張りたいと思います☺️
    ありがとうございました😊

    • 11月29日
りんちゃんママ

大きくなってくると抱っこでの寝かしつけもキツいと思いますよ😂
それなら最初から布団に寝かせてからの寝かしつけの方が後々楽ですー

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    そうですよね〜もう既にキツイです笑
    布団で寝かしつけなんて
    まだまだ先かと思ってました💦
    布団で寝かしつけの場合は
    眠そうになってからじゃないと
    寝ないですか??🤔

    • 11月29日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    うちも3ヶ月からねんトレしてそれ以来ずっとセルフねんねです😊
    眠そうなサイン出たら布団に置いて頭撫でたり手繋いだり子守唄歌ったりですかね〜!

    • 11月29日
  • まる

    まる

    そうなんですか!!
    やっぱり眠たくないときに
    してもダメですよね😓
    私も今日からトライしてみます!
    ありがとうございました❤️

    • 11月29日
そーま

離乳食始まったころに夜間断乳しました!おっぱいなし!抱っこなし!ひたすらトントンにしました。初めの2日間はギャン泣きでしたが、4日後くらいからトントンだけで泣かずに寝るようになり、夜も授乳なしで長く寝てくれるようになりましたよ☺️これからどんどん重くなって抱っこもしんどくなるのでママが楽な方法が見つかるといいですね💕

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    今でも夜中の授乳はほぼなくて
    とても助かっています🤗
    やっぱり最初はギャン泣きですかね😭
    でも寝てくれるようになったら
    どれだけいいか...
    昼間はトントンで寝てくれるので
    夜もチャレンジしてみます!!

    • 11月29日
はるママ

座椅子に座りながら抱っこをして、お尻を揺らしたりモミモミするとすぐ寝てくれます。
立って抱っこするのが大変で💦

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    立って抱っこ大変ですよね💦
    うちは座って抱っこはとくに
    嫌がられちゃうので羨ましいです!
    モミモミ気持ちいいのでしょうか?
    ちょっと試してみたいと思います☺️

    • 11月29日
ピロ

お母さんはおっぱい(ご飯)の香りがするから、興奮したりして、パパの方が寝てくれるという方もいるみたいですね。
私は2ヶ月の時から布団に置いたら寝る癖をつけましたよ。ジーナ式を参考に2日で一人寝ができるようになりました。
もし良かったら、ネット検索してみてくださいね。

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!そう信じたいです😭
    2ヶ月の時からですか!早い!
    ジーナ式、初めて聞いたので
    すぐ調べてみますっ!!

    • 11月29日
まる

皆さんたくさんのコメントありがとうございました!!
とても参考になりました☺️
みなさんグッドアンサーにしたいですが
同じ心境、状況であった
nonmmさんに今回はさせて
いただきますっ!!
本当にありがとうございました!!