※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんが夜中もおっぱいが必要で、卒乳や断乳が難しい状況です。他のお子さんは2歳くらいで自然に卒乳したと聞きますが、どうすればいいか悩んでいます。経験を教えてください。

一歳2ヶ月。
おっぱい大好き。
日中は2、3回。
お風呂上がりはおっぱい、寝る時は抱っこ紐で寝かして、
夜中起きたらおっぱい。

卒乳出来そうにありません。
断乳も出来そうにありません。

夜中起きておっぱいなしで寝かしつけなんて絶対無理そうだからです。

たまに2歳くらいで自分から卒乳したよ!と聞くのですが、どうしたらそうなってくれますかね?

2歳まで飲ませてると、知恵が出てきてやめにくくなります。とも聞いたことあって

自分から卒乳してくれるのを期待して待つか、
夜中起きたり、おっぱいせがんできて、泣いて…とかでストレスを溜めつつ断乳頑張るか悩んでいます。

おっぱい大好きなお子さん、おっぱい大好きだったお子さんのママ👩お子さんどうでしたか?
是非聞かせてください。

コメント

わたあめ

娘の場合も卒乳を待つか2歳ぐらいまでいいかなと思っていたんですが。

もうほとんど出ていないのに眠くなる度に吸いたがるので、寝るためにそういう癖がつくのは良くないなと思って回数を減らそうと考えて1日1回だけにしようとして、ある日から何度か我慢させて泣いていたんですが結局その日にそのまま飲まなくなりました!

かなり執着するかと思っていたら意外にあっさりでしたよ💦

• わたあめ

わたあめ

1歳3ヶ月になった時でした。

• 11月28日
  • ピーチ

ピーチ

そんなあっさりやめてくれる子もいるんですね😊✨
    減らすことからしてみて、うちもあっさり卒乳出来るといいです♫

コメントありがとうございます📝

• 11月28日
  • わたあめ

わたあめ

急にやめるより、減らしてからやめた方がおっぱいにもいいかもしれません。
    トラブルも特になくて絞るとかもなくそのまま終われましたよ💡

• 11月28日
  • ピーチ

ピーチ

そうですね😊
    卒乳したら絞るとかしなきゃいけない場合もあるんですね!!
    知らなかったです💦

• 11月29日
さくら🍯

友達2人、2歳4ヶ月が2人いますがどちらもおっぱい大好きで、未だに日中もおっぱいで夜中も勝手に吸いついてると言ってました。
他に、卒乳を待った友達の子は3歳で自分からばいばいしたみたいです!
親戚の子は4歳ですが、本当たまーにおっぱいって言うみたいですけど、たまになので吸わせてるそうです。
私自身幼稚園年長の時にお泊まりで、夜男の子が先生のおっぱいもらってたのがなぜか衝撃的で鮮明に覚えてます😂
私は周りがそんな感じだし必ずいつかは離れるので、無理せず娘ペースで卒乳待とうと思ってます😅8ヶ月の若輩者がコメントすみません🙏

• ピーチ

ピーチ

おっぱい大好きで長い子もたくさんいるんですね😊
    自分からバイバイしてくれればストレスなく卒乳出来るので理想的です✨
    でも、幼稚園のお泊まり保育で先生のおっぱい飲むなんて衝撃です!!
    無理せずお子さんとストレス溜めないのが一番ですよね!
    コメントありがとうございます😊📝

• 11月28日
ユウナ

まだ断乳もしていない身で、もし傷つけてしまったら、申し訳ございません(><)

断乳は、1歳すぎてる、ご飯をよく食べる、歩いていればokだと聞きました♪
数日は大変だと思いますが、
何日か頑張れば、大丈夫だと思いますが、、!
1ヶ月も泣き続けたなんて聞いたことないですし。
お子さんも今はまだ夜中起きてもおっぱいあるってお子さんもわかってるでしょうし
ちやんと断乳すれば、大丈夫じゃないかなぁと思います(* ><)

主さんが可能であるなら、
私は2歳でも3歳でも続けてもいいと思います♪

うちの子もおっぱい大好きで
1日8回くらい飲ませています。
夜中も2.3回あげてます。
1歳半で断乳って決めてるので
それまでは欲しがるだけあげたいと思っています。
今だけのことですし、
おっぱいやめたら、夜よく寝るんだろうけど、まだ頑張ります。

どちらにせよ頑張ってください♪

• ピーチ

ピーチ

一歳過ぎてて、まあまあご飯食べてて、よく歩く、というか走り回ってる笑 ので、断乳しても良さそうですね😊✨

たしかに、1ヶ月も頑張ると言うわけではないので数日耐えればいいんですもんね!!

二人目を希望なので、2歳までには辞めたいなと思っています!

うちも、いつまでに辞めると決めてそれから頑張ろうと思います!!

丁寧にコメントありがとうございます😊

• 11月28日