※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝かしつけ方法についての質問です。新しい家族構成での寝室事情や、子供たちの寝かしつけについて相談しています。

2人以上の育児で下の子がまだ産まれて
間もないお子さんを育てられているママに
質問です!!

寝る時どうやって子供達を寝かしつけていますか?

私は離婚していて実家暮らしです。
産前は上の子とひぃばぁ(私から見て祖母)と
1階の同じ部屋で寝ていました。
下の子が最近産まれて私と下の子とひぃばぁが
1階で寝て上の子はばぁば(私から見て母)か
おば(私から見て妹)と2階で寝るようになりました。
特にぐずらず寝てくれますがたまに
私の顔を寝るまでに見てしまうと
くずって着いてこようとします。
その時はひぃばぁに下の子を見ててもらって
2階で寝かしつけて私だけ1階に下ります。

皆さんはどんな方法で寝かしつけしてますか?

コメント

saki

上のお子さん、お母さんと一緒に寝ていないなんてすごいですね!😳
ウチは上の子も私がいないと絶対ダメなので、2人一緒に寝かしつけしてますよ😃

  • ままり

    ままり


    意外といけました😂
    絶対無理だよって思ってたけど
    案外ぐずらず寝てるみたいで
    ちょっと私の方が寂しいです😂
    一緒に寝かしつけてて
    下の子の夜間授乳とかで
    泣いた時上のお子さん起きませんか?

    • 11月28日
虎ちゃん

私は三世帯で住んでいます。
旦那さんは、交代勤務なので土日以外はいません。
土曜と仕事があることが多いので居ない方が多いです。

夜は私が1人で寝かせます。

上の子を寝かせる間は、下は泣いていても放置です。

正直辛いですけど、我慢しています。
上も色んな事を抱えて辛いので、なるべく、夜くらいはぎゅっとして寝かせてあげたいと思っています。

下の子がどうしても泣き止まず、上の子も寝付けないときは義理の母や祖母にお願いして、上が寝るまでの間見てもらっています。

正直、手伝ってもらうことが申し訳なくて我慢する日もあります。
自分の親なら気兼ねないんですけど。

このやり方が正解なのかも分からず、
スムーズにいく日もあれば、できない日もあって。
日々悩みます´д` ;

  • ままり

    ままり


    悩みますよね😭
    私もこのやり方が正解なのか
    迷ってて質問しました!
    上の子はあまりぐずらず
    寝てくれてるみたいだけど
    急に一緒に寝れなくなって
    どういう風に感じてるんだろうって
    考えます💧

    • 11月28日
チミー:-)

シングル出はないですが、心さんとは逆で、下の子を主人に寝かしつけてもらって、その間に私は上の子と絵本読んだりスキンシップをとって寝かしつけて、上の子が熟睡したあと、主人に下の子を連れてきてもらってます☺️

  • ままり

    ままり


    私もそのやり方がしたかったのですが
    実家暮らしでばぁばは、
    私にベッタリはもう駄目だ!
    離した方がいいって言って
    今のやり方になってます😂
    正解なのかよく分かりませんが
    娘がグズらないで寝てくれてるから
    いいのかな?
    その分昼間は上の子に沢山構って
    あげてるので大丈夫かな?
    って思ってます😂😂

    • 11月28日
saki

もしも上の子を誰かに預けて寝るとなったら私もすごく寂しくなると思います😂
上のお子さん無理してないと良いですね😣💦
最初の頃は下の子が夜に泣くとたまに上の子も起きちゃってました。でも、慣れてきたのかだんだん上の子が起きることは少なくなってきて、今では下の子が泣いてもほとんど上の子は起きないですよ👍🏻

  • saki

    saki

    あ💦ごめんなさい💦1番上のコメントをした者ですが、心さんの返信に返信するつもりが、返信じゃなく新しくコメントを付けてしまいました💦

    • 11月28日
  • ままり

    ままり


    お昼寝をしないもしくは
    早いので疲れて寝てしまってる
    感じなんですけど無理してたら
    ほんとに申し訳ないです😭
    その分昼間は下の子は
    ほぼ寝てるので授乳とオムツ替え
    以外は上の子に構ってあげるように
    してます!

    慣れちゃったんですね!
    凄いです👏👏
    最初はでも大変でしたよね💦

    • 11月28日