※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10 Dragons
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の寝つきについて悩んでいます。外出後は寝つきが悪く、夜は私以外で寝付かないようです。支援センターに行きたいが、夜の寝かしつけが心配。成長すれば改善するでしょうか。

7ヶ月の息子の寝つきについて。

いつもは私とふたり、近所のスーパーに行くくらいで穏やかに過ごしています。
時々バスに乗って大きな公園まで遠出したりしますが、そういう日は決まって寝つきが悪くなります。今日も予防接種がありましたが、普段は抱っことゴロゴロを繰り返しているうちに寝てしまうのに、今夜は仰け反ってギャン泣き。
よく、日中たくさん遊ばせて疲れてもらって、夜はぐっすり眠ってもらう、みたいなこと聞きますが、うちの子はいつもと違うことがあると刺激を受けて脳が興奮するのか、決まって寝つきが悪くなります。
また、昼寝などは大丈夫なんですが、夜の寝かしつけは私じゃないとダメなようで夫がそばにいるだけで興奮して寝てくれず…夫が抱っこしようものならギャン泣き💧
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

支援センターなどで遊ばせたいんですが、
夜寝なくなるのが怖くて行けません😓
夫にも帰宅したら子供に気づかれないように息を殺していてくれ!とお願いしていますが、親子の交流が日曜日の数時間だけでいいのかな、と。。

少し成長すればまた違うんでしょうか💦💦

コメント

すー

普段家で過ごしてることが多ければたまの外出は強い刺激になってしまうかもしれませんね😣
うちの子も支援センター通い出しはよくうなされていましたが今となっては支援センター大好きで行かない日が続くと朝早く起きてしまいます😅
あと主人が寝かしつけだと興奮はあるあるだと思います!
ウチの子は寝かしつけは大丈夫ですが夜中に起きて主人があやすと興奮して覚醒することが多々あります😂
支援センターで話してたママさんもご主人には息を潜めて帰って来てと言ってるとおっしゃられてましたよ!

• 10 Dragons

10 Dragons

やはり慣れるまでは大変ですよね😓4月から保育園予定なので今から少しずつ慣らしてあげた方がいいですよね💦💦ただ、どの支援センターもちょっと距離があって、離乳食やミルク、お昼寝の時間などと調整するのが難しそうで…いつも何時頃に行かれてますか?

どこの家庭でも父親の寝かしつけは難しいんですね😅夫を教育するためにも子育てで大変な思いして欲しいんですが…(笑)これも少しずつ慣らしていこうと思います💧

• 11月29日
  • すー

すー

私が通ってる支援センターは16時まで営業してくれてるので13時半過ぎから行って15時に帰ってます!
    本当は午前中に行きたいんですけど午前中にしっかり寝ないとダメな子なので私のお昼が終わってひと休憩してから行きます😊
    支援センターに行った日はお昼寝は帰って来てから1時間くらい寝て、16時半に離乳食みたいな流れですね!
    支援センターまで車で15分もかからないくらいですかね🤔

• 11月29日
  • 10 Dragons

10 Dragons

15分の距離はいいですね!
    うちは私が運転できないので、近い所でも30分以上はかかっちゃうんですよね😓
    なかなか時間調整難しそうですが参考になりました!

• 12月1日