※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
妊娠・出産

母乳は出産後に出るものが一般的ですが、出産前にも出る場合があります。心配なら産院に相談してみてください。

母乳っていつ頃から出るものなんですか?
出産前に出る方もいるとのことで…
母乳でるか心配なのですが、大抵は出産後に出るようになるものなんでしょうか?

コメント

べりー*

産前は全く出ず、お産後徐々に出てきて4日めから完母です(*^^*)💡人によるみたいなのでなってみないとわからないですね~💦

YK mama

産んだ直後に助産師に触られたらピュッーと出ました(笑)

ささ

分泌液みたいな物は出産前に少し出てましたが母乳は産後2.3日してやっと少量出たって感じでした

Ami

私はすごく早かったです😊
7ヶ月頃から服が濡れるほど
母乳出てますよ💦

りんご

臨月入ったあたりから透明っぽい液体が出たりしていましたが、下着が汚れるほどではなく放置していました☆
授乳が始まって、赤ちゃんに吸われ初めてから少しずつ出るようになりましたよ〜(*^^*)
基本的に赤ちゃんが吸う事で乳腺が刺激されて母乳が出るようになるのと、母乳の出はやはり個人差があるようなので、あまりナイーブになられない方が良いかと思います(*^^*)

ままん

一人目のときは、出産前は全く出ず、出産後すぐに少しずつ出るようになりました。
二人目は、妊娠中から分泌液(?)が出てくる状態でした。

乳房や乳首のマッサージはご存知ですか?産院の助産師さんなどに教えてもらえると思いますよ。ただし生産期になってからと言われると思います。
一人目のときは、母乳がでるか不安で生産期すぎてからマッサージや母乳が出やすくなるといわれるお茶を飲んだりしていました!

am

産んで3日目に出ました🤣🤣

A.

産んだ直後に出ました💡!!
妊娠中に胸のマッサージしてたから
出が良くなったのかも、、、☻♪
3,4日目は胸が張って母乳が
ダラダラ垂れるぐらい出てました笑

しゅん

たくさんのコメントありがとうございます!
人それぞれなんですね😅
あまり気にし過ぎないようにしようと思います。
マッサージなども病院で聞いてみます!
ありがとうございました😊