※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそば
ココロ・悩み

子供が独り立ちしたら離婚か別居を考えています。夫にはまだ話していません。同じような方、日々の過ごし方や会話について教えてください。両親が離婚した経験がある方、子供としての感情や受け入れ方を教えてください。

子供が大きくなったら(成人したら等)離婚もしくは別居しようとされている方いらっしゃいますか??

または、ご自身が子供の立場で大きくなってから両親が離婚もしくは別居したという方もいらっしゃったらお話聞きたいです。

子供が独り立ちしたら離婚か別居かしようと考えています。
夫はまだ知りません。

同じような方、日々どのように旦那さんとの時間やり過ごしていますか?
夫婦の会話はありますか?

ご自身の両親が離婚もしくは別居されたという方、子供としてどう感じましたか?
どのようにすれば子供としては受け入れられますか?

よろしくお願い致します。

コメント

三兄弟

うちの義父母ですね。

突然「離婚します。もう限界です」と電話が来たようです。

夫もいい歳なので、心配はしてるみたいですが放置でしたね...。
ちなみに、私と結婚式を挙げてすぐのことでした。結婚式が終わり、もう親としての役割終わった!よし、離婚しましょ!って感じだったのかな?と今は思います😅

• おそば

おそば

ありがとうございます😊
    義両親、すごいですね!😳
    確かに子供の結婚式には出たい。。。
    子供が結婚した後に離婚。私としては理想の別れ方です😅

• 11月30日
にこにこ花

私も同じです。
できれば成人まで待ちたいですが、私がこの結婚生活に耐えられればです。
しかし、まだ、上の子4歳。
長いです。

旦那はほぼ家にいないので、あまり会うことはありませんが、会話といったら業務連絡みたいに必要な事だけ話すだけです。笑ったりとか楽しい会話なんてありません。

私の両親は離婚していませんが、早くに死別したのでいません。
けど、幼いときによく両親は大喧嘩をして、父は出ていって何年も帰ってこなかったので、母が悪いと思っていたし、とても傷付いて泣いたことはあります。
出ていったりきり2年くらい帰ってこなかったのですが、亡くなって帰ってきました。
母もその後病気で亡くなり、私も生きるのに必死で辛いとか思わなかったのですが、結婚し子供を生んだことで両親のことが分かることが沢山あり、辛くなります。独身だったら、母親の大変さも分からなかったし、許せてなかったと思います。

• おそば

おそば

ありがとうございます😊
    とてもお辛い経験をされたのに話して下さってありがとうございます😢
    子供にとって父親は必要な存在なので出来れば別れたくはないのですが、子供が巣立っていったら夫婦二人で過ごす自信がありません😅
    そうなったら別れるか離れるか、決めようとは思っています。
    でも長い話ですよね。まだ20年位はある。
    私もそれまで耐えられるか、正直分かりません😅

• 11月30日
りぼん

私が高校生の時に両親が離婚しました。
高校生のうちは色々苦労しましたが、
父も母もそれぞれのびのびと自分の人生楽しんでいるので、
それはそれで良かったと思いますよ(*^^*)

うちの両親は、私が物心ついた頃には既に会話もほとんどありませんでした(´ヮ`;)
それ故に、夫婦ってそんなもんなんだと私は思ってしまっていたので、
仲の良い夫婦見ると逆に不思議でしたね…
自分自身結婚した今も、
和気あいあいしている家族に馴染みがないので、正直慣れません(笑)

大きくなるまで待つと言うのも良いと思いますし、
だからと言って我慢して一緒にいる事が良いのかどうなのか、
難しいところですよね!!

どちらにせよ、
子供にとっては、
両親が一緒にいてもいなくても、
充実した生活でにこにこしている事が大事だと思います!!

• おそば

おそば

ありがとうございます😊
    そうですよね、例え一緒にいても喧嘩ばかりしているような両親の元で育つのは子供にとって良い事ではないですし、それなら離れてても日々笑顔のある環境なら良いのですよね。
    激しい喧嘩をすることはあまり無いのですが、子供が大きくなって独り立ちし夫婦二人だけになった時、もう夫と二人で過ごせる自信がなくて😅
    まだまだ先の話ですが、時間は沢山あるのでゆっくりゆっくり自分の中で模索してみようと思います。

• 11月30日