※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家族・旦那

嫌な気分にさせてしまったら申し訳ありません。長くなります💦もうすぐ旦…

嫌な気分にさせてしまったら申し訳ありません。
長くなります💦

もうすぐ旦那と結婚して3年。
先に結論を言いますと、
旦那との離婚を考えています。

もうすぐ2ヶ月の娘とペットの犬が1匹おり
娘は不妊治療をして1度稽留流産をし、
2度目の妊娠で出産しました。
不妊治療をしていての流産はかなり辛く、
流産したときは本当に毎日泣き、
その時夜勤の仕事をしていた旦那は
夜私を1人にしてしまうと良からぬことを
考えるんじゃないかと心配して
ペットを飼ってきてくれました。
私は流産してしまった時、
私は母親なのに子どもを守ってあげられなかった
私が代わりに、、と旦那に言っており
かなり自分を責めていました。
そんな時に来てくれた愛犬🐶
私も旦那も本当に我が子のように可愛がっています。

この初めての妊娠が分かるまで、
不妊治療でなかなか妊娠することが出来ず
正直焦っていました💦
その理由の1つは旦那の母が癌で
余命宣告をされていたからです
私は義母さんと仲が良く、私と旦那の子を
本当に楽しみにしててくれました。
2つ目は私が離婚したい理由の1つでもある
旦那と女の子との
LINEを見てしまったからです。
旦那の携帯の設定がスリープボタンを押さないと
画面がスリープ状態にならない設定にしており
女の子とのLINEの画面にしたまま
寝ていたところにその女の子からLINEが入り、
「不妊治療」と言うワードが目に入り、
見てしまいました。
内容は「嫁が不妊治療してるけど中々できないから
代わりに俺の子を産んで欲しい」
と言う内容でした。
不妊治療をしていて中々授からない私には
本当にショックな出来事で
この頃から旦那を疑うようになりました。
そんな時に1度目の妊娠→流産。
愛犬がきてくれていなければ
立ち直れてないと思います。

その後義母さんが亡くなった1週間後に
2度目の妊娠発覚。
2度目の妊娠で出産することができました。
我が子を抱っこすることができ
私も旦那も本当に喜びました。
1度目の妊娠で私のお腹に来てくれた子の分も
この子と愛犬をたくさん可愛がろうねと
話していました。

が、まだ私と娘が入院している時
私が帝王切開だった為
その時は傷口の痛みがあり
旦那がミルクをあげてくれていました。
私は歯を磨いてうがいをしていたため
娘とと旦那から目を離しました。
すると娘がグズグズしていたんですが
「パチンっ!」と音がしたので
振り返ったところグズグズして
手足をバタバタさせてた娘が
すぐ落ち着いたのを見たんですが、
その時の事を1週間後に知ったのですが
娘の頭を旦那が叩いたみたいなんです。
旦那は新生児の子どもを抱っこするのが
初めてで抱き方が下手だったのか、
娘がすごく動いたようで
それに怒った旦那は頭を叩いたと
自分の弟に話をしていたのを聞きました。
もちろんこの事で私は激怒しました。
しっかり話もして、もうしないと言っていました。
何よりも離婚したいと思っている理由はここにあり、
やっとのことで生まれてきてくれて
まだ1週間も経っていない
我が子の頭を叩くと言うのが本当に許せません。
まだ言葉も話せないから泣くのは当たり前で
動くのも当たり前です。
我が子を守れるのは私しかいないと思っています。
旦那に娘の面倒を見てもらって
出かけるということは一切していません。

ただ現状やはり娘は可愛いらしく
デレデレでたくさん服とかおもちゃを
買ってきてくれています。
泣いたら抱っこをしてオムツを変えたり
ミルクを飲ませたりもしてくれます。
その1回だけでそれ以降は
叩いたりしていないようです。
ですが、その1回が私には不安要素でしかありません。
この先言うことを聞かないと
すぐ手が出るんじゃないかと心配です。

その他にも旦那の会社に提出する書類を
書いといて欲しいと言われ
「分かる範囲では書いたけど分からないところは
書いてないから会社で聞いて書いて」と言うと
「うっとーしーな」と。
その後暴言を吐いてきます。
自分で調べることも聞くこともしないので
私も一切調べず、「これはあなたの会社に
提出するものであって、本当はあなた書くもの。
私が書いて気に入らないなら
初めから自分で書きなよ!」と伝えると
怒りながら会社に行きました。

あとは愛犬のお世話の事です。
もちろん愛犬はとても可愛く、
私は本当に我が子のように思っていますが
どーしても娘の方が優先になっているのが現状です。
私の実家の母が「慣れるまでは娘と愛犬の
両方のお世話をするのは大変だから
もしよかったら少しの間うちで預かるよ」と
言ってくれていましたが、
旦那が「🐶だけ俺らと離れるのはかわいそうだから
俺が🐶のお世話するからこのままでいい。」
と言ったのでその言葉を信じていましたが
散歩も行かない、ご飯もあげない、水もあげないので
私が結局お世話しています。
お散歩は朝、夕方、寝る前の3回行っており、
日勤の時は朝仕事行く前と寝る前。
夜勤の時は仕事終わりの朝と仕事行く前の夕方
行って欲しいのですが行ってくれません。
だからと言って散歩中娘を置いて
私1人で散歩に行くのも不安で
寝る前は短めに抱っこ紐を付けて散歩に行っています。

このようなことも段々私の
イライラする要素であり、
ストレスの根源です。

ただ今現状娘には最初の1回以降
被害はなく、パパは必要と思い様子を見ています。

もしも離婚となった場合、
娘の親権はもちろん私がもらいますし、
愛犬も私が世話をするつもりです。
●愛犬がいる場合母子手当は受けられないのでしょうか。
●実家にお世話になるとすると母子手当はどうなりますか?
●賃貸で住むとなると家賃が安くなったりはするのでしょうか?
●母子家庭になった場合、他にはどのような手当があるのでしょうか?

長々とすいません。
離婚すると決まったわけではないですが
万が一の為教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

母子手当は親と同居とかだともらえない自治体が多いので、役所などで確認されたほうがいいかと。
賃貸で住む場合も、URとかだとシングル割とか、いろんな割引制度があるみたいですが…お仕事されるんですか?

  • うーたん

    うーたん

    一度役所で確認してみた方がいいですね💦
    仕事はしています。
    今旦那と娘と愛犬で住んでいるアパートがあり近くに実家があります。
    娘を実家に預けて働いています。
    出来れば今のアパートが実父の所有のアパートなのでこのまま住みたいと思っています。

    • 11月29日
mama

シングル経験がありますが
自治体によっても違ってくると思いますが同居だと母子手当はもらえません。賃貸は私の所は安くなったりはなかったです!だいたい周りのシングルの人は家賃の安い市営住宅で住んでた方が多かったです!
私が1番助かったのは、自分の医療費が530円で済む事と、保育料が無料だったことです!

  • うーたん

    うーたん

    やっぱり同居だと手当はないんですね🤔私の周りのシングルの方も市営住宅の方ばかりですが、私の場合ワンコがいるので市営住宅は厳しいかなと思いまして😭💦
    やはり、医療費と保育費は手当がいいんですね🤔🙌
    ありがとうございます😎

    • 12月5日
deleted user

私もペットと息子抱えてシングルになりました。
愛犬がいても母子手当は受け取れますが、旦那さんからの援助や親からの援助を高額で受けていると、収入とみなされ母子手当が減額されたり、受けられなくなる恐れがあります。母子手当を満額もらう場合は、月額10万円程度の収入でないといけません。
役所に出向いてこれからシングルマザーになる予定だ。とだけ伝え詳しく聞いても悪いことではありませんよ。
一般的な賃貸物件ではシングルマザー割等ありません。
また、母子家庭となった場合、税金での控除や母子医療証の発行がされます。収入によってですが、公立保育園料は無料になります。園で徴収している月謝代はかかりますが。

  • deleted user

    退会ユーザー

    養育費は親としての責任なのに、そんな事を言い放つんですね…子供も引き取らずお金の援助もなしで、戸籍だけバツがつくだけ、身軽になりたいのでしょうか。信じられません…
    私がシングルになる前に役所で詳しくこれからの進め方や、今の状況、受け取れる条件など無名でも詳しく教えてくれました!親権の移動の仕方などどこでどんな手続きしたらいいのか等詳しく教えてくれました!
    必ず下調べと準備を万端にして離婚に臨んでください!離婚した後、後悔してももう手遅れです💦

    • 12月5日
うーたん

ペットがいても母子手当は受け取れるんですね!!そこが私的には不安なところでした💦
万が一離婚した時は主人は恐らく養育費などは払わないと思います。主人の友人が養育費を払っていると聞いた時にそんなの払わなくていい!と言い放ってましたから、、😅
満額を受け取るには10万程度にしなくてはならないのですね。
ちょっと役所で詳しく聞いてみようと思います。
シングルでの割引は基本なさそうですね💦
やっぱり医療費と保育費は手当があるところが多いみたいですね🤔
親切にありがとうございます☺️

めんめ

私は、妊娠中に元旦那にお腹を蹴られ、予定より早く、実家にお世話になりました。
出産間際も出産後も全く連絡が取れない状態でした。
家賃も滞納されていて、私の父親が保証人をしてくれていたので、保証人側からの強制退去の形をとり、私の荷物を取りに行ったとき、たまたま、元旦那がいたので、離婚届書いてもらいました。
息子が産まれたのが10月。
その年の年末に離婚届提出して、年明けに、家庭裁判所に行って、親権を私のものにしました。

母子家庭だったので、福祉世帯向けの府営住宅に申し込みました。
減額制度もありました。
実家にいる場合でも、児童手当+扶養手当もらえます。
ペットが居ても!大丈夫です。
実家で生活している場合、保育所の入所は難しいかもしれません。
私は、精神的な病気になったこともあり、途中から、生活保護を受給しました。

mi

私も前の旦那と離婚をした母子家庭で生活してましたが、離婚後はしばらく実家にいましたが、親と世帯を別々にしていれば母子手当貰えましたよ。
実家に住所を移す時に、世帯主をつったんさんの名前にすれば出来るはずです。
市役所に聞いてみるといいと思いますよ。

れおたんママ

赤ちゃん叩いた時点で無理です。実家頼れるなら実家帰ります。
暴言も酷いようですし子供にも悪影響と判断して私ならさっさと捨てます。
実家に戻ったことないので聞いた話ですみません。確認されてくださいね。
実家で別世帯申請したら母子手当もらえると話してる子もいるし、別世帯にできなくて手当がもらえないて言ってる子もいます。
家は、県営や市営が安いですね(^^)