※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tree
妊娠・出産

生後2ヶ月半で6キロの赤ちゃんがぽっちゃりと言われる。母乳の栄養過多か心配。食事量を減らすべきか。

生後2ヶ月半ちょっとで体重が六キロあります。周りから、赤ちゃんがぽっちゃりといわれます。私が食べ過ぎていて、母乳のに栄養がありすぎなのでしょうか。私がダイエットして食べる量をへらせばいいですか。

コメント

R4

ぽっちゃりでいいじゃないですか〜
ぽっちゃりの方が可愛いです♡

食べ過ぎていても母乳への栄養は大して変わらないですよ〜!むしろ減らしたら私の場合は出なくなります!

それに2ヵ月半で6キロならうちの子より軽いですよ(笑)
これから寝返りして、寝返り返りして、ズリバイ、ハイハイして身体を動かすようになればスッキリ細っそりしていきますよ〜!

美紀

息子は2ヶ月ジャストで6キロありましたよ(^^)
2ヶ月半には6600gありました‼︎笑

完母なら気にせず飲ませていいので、ママの栄養とかは気にしなくていいと思います☆
脂っこいものは乳腺炎になるので、気を付けてくださいね(^^)

ゆかぽん

赤ちゃんの頃はぽっちゃりでも全然いいと思います!その子の個性だと思います♡順調に大きくなってママおもいですね!

うちの子も6キロあります😅
このペースでいくと3ヶ月で6.5キロになります。
何グラムで生まれたかによりますが
助産師さんには順調ですね!と言われましたよ😊あまり気にしないようにしようと思ってます。

あち

6キロなら、成長曲線?的にも大丈夫ですよ🙆‍♀️
食べ過ぎで、母乳に影響はないと思います😌
完母なら、好きなだけ飲ませてあげてください✨

usaton

うちの子も2ヶ月で6キロありましたよ😊
別に平均線の中だし問題ないですよ!!
動くようになれば痩せてきますし、いまはちゃんと栄養取ってしっかり母乳飲ませてあげてください♪

ちぃちゃん

大丈夫ですよ!
現在息子は2ヶ月半ですが
体重6.6キロ あります!
周りからは大きいねーとよく言われます。
完母なので、私は気にしてません!
完ミなら気にする必要ありますが…
小さいよりかは大きく育って欲しいと思ってるので、気にしなくていいのではないでしょうか?

ここあ

treeさんはダイエットしなくていいですよ!
そのくらいの月齢の赤ちゃんは飲みたいだけ母乳あげてて大丈夫です。
母子手帳などに成長曲線のページありますよね?
そこで月齢と体重が標準値であれば問題ないです。
私も息子が2ヶ月の時に6.1kgありましたが、保健師さんに標準曲線内なので問題ないと言われましたよ。
あとは1日の体重の増加が50gを超えてると少し抑えた方がいいそうです。
(現在の体重)-(前回の体重)÷日数
で出せるそうですよー。

ちょっとぽっちゃりくらいが赤ちゃんらしく可愛いですけど、抱っことか重くて大変ですよね?
私もその頃すぐ腱鞘炎になりかけてたので気をつけてくださいね😃

ひろ

私も完母で2ヶ月頃に6㌔ありましたよ❗ちなみに女の子です。
1ヶ月健診で2㌔増えてしまってましたが、看護師さんから「完母なら仕方ないので、欲しがるだけあげてね」と言われ、今6ヶ月半ですが、身長72㌢・体重9㌔ちょいあります💦
ダイエットはしなくていいかと思います。母乳の出が悪くなりそうです。

みゆ

あたしも今2ヶ月です😍💗💗
2ヶ月いくまえから
5500ありますよ😍
まったく気にしてないですw

ポッポちゃん

うちの子も出生体重3500で大きめ、
3ヶ月手前で6600、4ヶ月検診で7300とずっと大きくて悩んでました😭💦
大きく生まれたから仕方ないと思いつつもぽっちゃり…
私も完母で好きに食べているので、私の食生活が原因?って思ってました💦
今6ヶ月半ですが7600ほどで、成長曲線の真ん中あたりになりました🙌
寝返りしたりズリバイしてるうちに、体重増加が緩やかになりました😊
私もめちゃくちゃ気にしていたので、お気持ち分かります!!
ぽっちゃり赤ちゃん可愛いじゃん😍
って言われても気にしていたので(笑)
動くようになれば大丈夫です🙆‍♀️

あや

私も生後2ヶ月半ちょっとの息子がいますが、6キロ超えてますよ!笑
先生に何か言われない限りは大丈夫かと🙆‍♀️
それに生まれた時の体重もありますし、気にしないでいいんじゃないかなと思います!!
歩き出したら痩せていくので今はぽっちゃりでいいと思います😌✨

3姉弟ママ(^^)

赤ちゃんは、ムチムチの方が可愛いですよ‼︎しかも、動きだしたら、また変わってきます。
うちなんて、2ヶ月になる1週間前に7000ありました😄

みい

うちもあと数日で3ヶ月になりますが、7キロあります、、🙄
最初は気にしていましたが、完母だし間隔空いてもこの体重なので、気にならなくなりました笑
重くて腱鞘炎になりそうです🤦‍♀️

♡ゆずゆず♡

うちも次女が生後2ヶ月の頃6キロぐらいでしたよー😂足もムチムチ顔もパンパン腕はちぎりパンでした🤣そんな次女は今1歳半ですが、体重まだ10キロですww

ちゃあ防

うちは7200㌘ありますよー
ぽっちゃり可愛いじゃないですかぁ。
ほっぺ、あご、お手手のプニプニ😍腕や足にあるお肉の溝😍赤ちゃんがぽっちゃりで何か不都合な事でも??母乳に栄養がありすぎ?何か不都合な事でも??
母乳いっぱい飲んで健康で元気な証拠です。

ぷ

もうすぐ2ヶ月半ですが、もうすでに6.5キロです😂
母乳のみですが、好きなだけ飲ませてますよ☺️✨
動くようになると体重増加もおさまります☺️

みきき

うちの子も2ヶ月です👶
母乳よりの混合で育ててます💓
2ヶ月すぐの頃に体重測って7キロありました💦
男の子だからずっしり重い🤣
おでぶちゃんなので手首にゴミが溜まりますwww
ダイエットなんかしないで栄養たっぷりの母乳いっぱいあげてください♫

なむ

わたしの子供も2ヶ月ですが、6キロ近くありますよ!
言い分なしの成長と褒めてもらってます👶🏻💕