※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

市の発達相談で心配事があり、療育を検討中。入園に不安があるが、支援センターの勧めで事前に幼稚園に様子を伝えた。集団生活への適応に不安がある。

先日、市の発達相談へ行きました。
言葉は最近3語文などで話すようになったのですが、支援センターなどで何かに集中していると目が合いにくい、何回か伝えないと指示が通らない時があるので来春に控えた入園が心配だったからです。
心理相談員の方が子供と遊びながら様子を観察した結果、集団生活に慣れる為にも市の発達支援事業所へ通う事を勧められました。
療育については前向きに考えていますが、突然の事で、娘が自閉症なのではと一日中考えてしまいます。

また、相談員の方から事前に入園予定の幼稚園に子どもの様子を伝えておくと言われ、入園拒否などはないとの事なのでokしてしまったのですが、、本当に大丈夫なんでしょうか?💦
療育しても集団生活へ馴染めなかったりすると、年少で入園する事は難しいのでしょうか?

詳しい方いましたら色々教えてください。

コメント

なめこ

うちの子も1歳半から引っかかってて、自閉症グレー診断💦2歳代は週一で療育に通ってました😃
今は普通の幼稚園に通ってます😊
3月生まれなのですが、入園当初はようやく2語文出てきたくらいだったのが、夏頃にはペラペラ文章をしゃべるように!😳
何度か声掛けしてもらわないとたまにぼーっとしてるみたいですが、輪を乱すこともなく生活しているようです☘️
むしろ、療育では成長あまり見られなかったのに、幼稚園ですごく成長しました👏🏻
読んだ限り、お子さんも黒でなくグレーっぽい感じなので加配の先生もいらないだろうし、入園拒否も心配ないのでは…と思います!✨
保健師さんからたまに電話かかってきますが、年中の夏頃に再度様子みて、小学校をどうするか相談しようと言われています😃

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    今は成長されて幼稚園通えているとお話し聞けて少し安心しました😭お子さんは幼稚園で成長されたんですね✨
    我が家も出来れば入園させて様子を見たいと考えていて、でも拒否されるのが怖くて💦
    担当の相談員の方が、自閉症の特徴と思われる事を何個か質問してきて、当てはまらない事は否定したんですが、娘の様子一つ一つが気になって仕方なくて辛いです😭
    みゅみゅさんのお子さんは言葉以外に気になることありましたか??

• 11月28日
  • なめこ

なめこ

うちはクレーン現象と極度の偏食があります😅
    1番引っかかっるのは言葉だったのですが、これをクリアしつつあるので健常児なのでは…と期待してしまいます💦目も合うし、会話のキャッチボールも出来る、仲良しの子も数人できているので😣
    せっかく決まった幼稚園拒否されたら辛いですよね😭
    療育はいつから通うのですか?☘️

• 11月28日
  • なな

なな

クレーン、、娘は何か欲しい時などは言葉で要求しますが、一緒にどこか行きたい時に手を引っ張るんですよね。。顔合わせたり、声かけてねと伝えますが心配です💦
    会話のキャッチボール出来てお友達もいるなら、健常な気がしますよね✨😊素人考えですが、園生活で困る事なければ何の問題ないと思ってしまいます。

療育は来月手続きの説明受けて、見学してからなのでまだ未定なんです💦入園までの数ヶ月しか行けなそうです。もしくは幼稚園と並行するのか…
    みゅみゅさんは説明受けてからどのくらいで受けれましたか?
    ちなみに母子分離型でしたか?
    質問ばかりごめんなさい😔

• 11月28日