※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
ココロ・悩み

主人との関係に悩んでいます。主人は前向きで、私は限界を感じています。悩みを相談できず、夜ご飯でも貶されます。精神的に強くなりたいけど、別々に暮らしたいと思っています。

主人との時間。
※長文です

家族の為に一生懸命働いてくれて
頭も良くて、とても前向きで、主人を尊敬しています。
周りから見れば
誰もがあなたは幸せねって言ってくれます。

私は幸せなはずなんです。
でも、私の中では
毎日の我慢の積み重ねが心の中に蓄積され
限界を迎えます。

自慢ではないですが
主人は本当にいろいろな事ができる人間です。
できすぎ君なんです。
だから、私がちょっとした悩みを相談したくても
悩む前に前向きになれば全てが解決される!
という考え方です。
相談ができないんです、
相談するといつもマイナス思考で!って怒られます
夫婦だから一番にわかっていてほしいし
私は主人にしか言えないのに、、

悩んで相談する自分がダメなんだって
いつもいつも自分を押し殺してきました。

主人といると、
自分が恐ろしいくらいダメ人間に思えます。
私は家事などが苦手で料理も下手くそで
でもやらなきゃいけないので私なりに頑張って
主人を待たせないように、
仕事で疲れていても家では主人が休めるようにって
そればかりを考えて行動しています。
でも私はとても遅いんです。
仕事も自営で一緒にしています。
頑張っても頑張っても追いつけなくて
自信を無くします。
そういう、私のトロいところや
家事、仕事での言われたくないことを
夜ご飯の時に笑いながら言ってきます。
バカにしてきます。
いつも、やめてほしい。ってお願いするけど聞いてくれません。
私は夜ご飯は楽しい話がしたい。ってお願いしますが主人は笑いながら私を貶すのが楽しいみたいです。
だから夜ご飯は楽しいみたいです。

私はそのあと言われた事が頭をぐるぐるして寝れなくなります。

主人の考え方はとにかく前向きなので
精神的に弱ったりする人間の事をあまり深く理解する事ができません。
私は精神的に強くはなりたいですが、
その為にはたくさん話して悩みを理解して、
マイナス思考になっても
そのあと必ず前向きであることに意味があると思います。
悩む前に何でもかんでも前向きに、なんてことは
できる人、できない人、いると思います。
主人は自分ができるから、みんなできると思っています。

ついに昨日、一緒にいることが耐えられなくなり
別々に暮らしたいとお願いしました。

誰とも関わりたくない、とにかく一人になりたい、
食欲もない、何もしたくない、

一生懸命働いてくれる人がいるのに、
もう私だめでしょうか、、
最低でしょうか…

会社で一緒に頑張った分だけ、
家では楽しい話をいっぱいして
また明日の頑張りに繋げて
穏やかに暮らしたいだけです…

コメント

ばるーん

家族、夫婦だからそう思ってないかもしれませんが、ふらわさんが受けてるのはいじめですよ。

はっきりいって、どんなに仕事ができようと、何か特技があろうと、人を見下してし たり、貶すなんて、弱いものいじめであって、心卑しい人がすることです。

もし、本当にふらわさんより旦那さんのほうが何でもできるのなら、
旦那さんは率先して家事も育児もやってあげて当たり前だと思います。
目下の人、弱い人、年下の人、後輩を守ったり助けたりするのが、上の人の役割だと思います。
幼稚園でならう当たり前のことですが、大人になると忘れてしまう人も多いかもしれません。

先日、相撲で初優勝した貴景勝関が、勝っておごらず負けて腐らずと言っていました。
立派な人というのは、そういうことだと思いました。

旦那さんとは一度離れるのがいいと思います。

• ななん

ななん

ありがとうございます。
    なんだか、張り詰めていたものがパーンと切れてばるーんさんの回答を読み涙が出てしまいました。

いじめ…そうですね。昨日、毎晩私が笑って聞いていてもずっと耐えてたから。と伝えると黙っていましたが…

家事や育児なども主人はできます。でも、俺が全部するとお前の立場がないやろ?だからしない、してないんや。といつも言われます。

喧嘩してもいつも言葉で負けます。何一つ伝わらなくて、最後は笑ってバカにされます。。

主人の考えていることがもう分かりません。私が弱虫だから主人のいいなりに必死で動き回っているのが楽しいのでしょうか?

せっかく回答下さったのにまた質問してすみません…

• 11月28日
  • ばるーん

ばるーん

お返事ありがとうございます(^-^)

旦那さんは、きっと頭の回転の早くてよく気がつく方なのでしょうね。
    なんでも要領よくできるのも、そのとおりなんでしょう。
    ただ、その状況に慢心して、ふらわさんを見下して安心しようとしているんだと思います。楽しんでいるかもしれません。
    ただ、それに自分で気づいてなかったかもしれませんよね…

少し離れてみて、もし、ふらわさんが頑張れるなら、旦那さんにきちんと気持ちを伝えて、改めてほしいと伝えることができるかもしれませんね。

ふらわさんに至らないことがあったら、プラス思考になれるように協力してほしい。見下したり、マイナスな表現をせず、プラスに伝えてほしい。

旦那さんが、ふらわさんの痛みに気づいてくれるといいですね。

• 11月29日
あぴ

実際に見たわけじゃないので、ふらわさんと認識にズレがあったらすみませんなんですが…

ご主人は、家事が苦手なことや、料理が下手なこと、いろいろ遅いところについて、ふらわさんを咎めたり、怒ったりしたことはありますか?

というのも、
・ご主人がわりとなんでもできる
・ご主人が頭が良くて前向き
・自分がとろい、不器用
・自分がとろいことをからかってくる
っていう点は、読んでいて、わたしと主人の関係に似ているな〜と感じました。

でも主人は、わたしが(よっぽどひどいことでなければ)日々どんくさくしていても、怒りません。
以前、わたしもふらわさんのように、自分がどんくさいことを引け目に感じて、ネガティブな思考に陥っていたのですが、わたしもそれについては旦那さんに怒られました。
けっこうおんなじような状況かな?と思います。

主人は、こんなどんくさ子なわたしをパートナーとして選んでくれました。
だから、そのままでいてよかったんです。
「ほんとどんくせえな!」と言われたら、( ˙³˙)←こんな顔してます笑
そして、できることをちまちまやってます笑

ふらわさんの相談事を一蹴してしまうのも、ご主人からすると、「またそんなしょうもないことで悩んで…」って思ってしまうからなのかもしれないな、と感じました。
そのままのあなたでいいのに、笑顔でいてほしいのに、いらないことで悩んで、ネガティブになって、険しい顔をしている。なんて、思っているんじゃないかな…

ふらわさんは、きっと真面目で、頑張り屋さんで、志が高い方なのかなと思います。
そこを、いいところでもあり、自分の首をしめてしまっているところでもある、って、ご主人思ってたりしないですかね…?

とは言え、ふらわさんが不快に思っているという気持ちは現にあるわけなので、ご主人もその事実に対する配慮は足りないかなと感じました。
何事にも、限度はあると思いますし、わたしも、主人に度がすぎる言い方をされたときは、本気でそれはない。って言います。

とにかく、ふらわさんいまは心が疲れてしまっていると思うので、自分が一番楽になれる環境を整えて、自分を休ませてあげてほしいです。

長文失礼しました…

• ななん

ななん

お返事がとても遅くなりごめんなさい。
    もっともな回答、本当にありがとうございました。
    質問をした日は心も体もボロボロでなにも考えられない、全てが否定的な考え方でしたが
    もすさんのお返事を読み、だんだんと気持ちが落ち着いてきました。
    主人とだいぶ前にそんな話をし、わたしには笑顔でいつも居て欲しいって言ってくれたのを思い出しました。
    わたしはいつもよく小さなことでもマイナスに悩むので、小さなことを少しずつ聞いてもらって大きなストレスにならないようにしたいのですが
    主人は気持ちのやり方がまた違うんですよね。
    けど笑顔でいる事の方が大事ですね😊😊
    少し離れて暮らしましたが、また気持ちを入れ替えることができました。
    もすさん夫婦のようにうまくバランスを保ち、仲良く頑張りたいと思います!

• 12月13日
  • あぴ

あぴ

いえ!!!いや!!!わさんの精神状態への配慮が足りなかったかなと思って!!!ちょっと反省していました!!!😫
    すみません、負担をかけてしまいましたよね泣
    ただ本当に、自分たちと重なるところが大きかったので、素直に思ったことをコメントさせてもらいました…ベストアンサーありがとうございます、恐縮です😫

お気持ちが整ったとのことで、本当に良かったです😫
    でも本当、嫌だっていう感情自体は、それとこれとは話が別ということで、しっかり伝えた方がいいと思うし、ご主人もしっかり聞く態度を示してほしいところだよなと個人的には感じています。
    少しずつ、歩み寄っていけるとすてきですね、自戒も込めて!笑
    でもきっとわさん真面目なので、気負いすぎず無理しないでくださいね☺️

• 12月13日
ちぃ

いやいや、全然最低じゃないですよ!!だってご主人はやめて欲しいと切にお願いしていることをやめてくれないじゃないですか😢
周りから見た良い人と、ふわらさんにとっての良い人は違います。。
一緒に暮らしてみないと分からないことだってたくさんありますし。。
言葉は悪いかもしれないですが、少しモラハラな気がしてしまいました💦気分を害されたらすみません。

一緒に居ることが辛いなら、一度離れていいと思います。

• ななん

ななん

ありがとうございます。
    周りからみた良い人と、私にとっての良い人…という言葉、とても胸に刺さりました。
    本当にその通りですね、、
    外面がよく、100人いたら100人中に良い旦那様で羨ましい!って言われ続けて、そのギャップに苦しんできました。
    きっと私が皆に暴露したとしても、主人を信じる人しかいないとおもいます。

いえいえ、上の方のいじめや、モラハラや、やはり家族間なので頭に思い浮かばなかったのですが、 その言葉を聞いてすごく楽になりました。
    これは何だろう…と悩んでいたので。。

もう主人と話し合う気が全くないのでとりあえず離れています。。( i _ i )

• 11月28日
あらた

ごめんなさい、私には只の自己中な旦那さんにしか聞こえません😭
だって奥さんが嫌な事して傷付いてるのも気付けないし、相談にも乗れない😭
ふらわさんは最低じゃないしダメ人間なんかじゃないですよ。

• ななん

ななん

お返事とても遅くなりごめんなさい。
    ありがとうございます。
    主人に対してとても良く思えないこともありますが、夫婦なので思いやりを持ち、頑張りたいと思います!

• 12月13日