※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

食費についての質問です。現在は食費を月々決めず、必要な時にお金を使っている状況。100円ずつ貯金することや、その貯金を使う目的について相談しています。また、妊娠中で収入がないため、家電を買うために貯金を使い、今は貯金がゼロ。100円貯金で旦那の誕プレを買うのはずるいかどうかも気にしています。

食費について

うちは食費として月にまとめてお金をもらってるわけじゃなく、だいたいお財布に一万ぐらいもらってなくなったらまた一万もらう感じです。

子供が産まれたらきちんと月にいくらと決めて、買い物しようと思いますが、今は夫婦二人で食べたいものを食べたいときに食べるようにしてて、毎月食費にか切るお金もバラバラです。

一応いくら使ってるのか、メモしてますが
旦那はチェックしません。

いつも1番近いスーパーでお買い物してますが
いまは、10分ぐらい長く歩いて少し遠めのスーパーで
買い物するようになりました。理由は安いからです

ほんと、100円ぐらい変わって来ます。

そこで、毎日買い物のお金から100円ずつこっそり貯金するのってありだと思いますか?

二人で暮らすために家電をわたしの貯金で買ったのでいま、わたしの貯金ゼロで、つわりのため妊娠初期に仕事やめたため、収入もゼロです。

100円ずつためて、自分の好きなもの買うとかではないですが、ほんとに必要な時とかに使おうと思ってます。

そのためた100円で旦那の誕プレとか買うのはずるいですよね?

まず、100円ずつ貯めること自体がずるいですか?

コメント

全然ずるいと思いません…健気な奥様ですね✨
ちなみにうちは共働きの時からお財布は1つで、私が握っています。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やってみることにします!

• 11月30日
ぱぴこ

わたしのとこも部屋の家具や家電はわたしの貯金から引いたのでゼロではないですが、かなり無くなりました😅

遠くのスーパーに行くようにしたことで浮いた100円を貯金するということですよね?
わたしはアリだと思います!全然ずるくないですよ!
塵も積もれば山となる!です😊✨
わたし自身もスーパーとかで飲み物のみたいけど我慢しよう!とか思ったときはその金額を貯金してます!

• ままり

ままり

そうです、浮いたお金を100円貯金です!
    なるほど!!
    ありがとうございます😊

• 11月30日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

無理なく貯金するのってすごく大事ですよね☺️
    頑張って下さい!

• 11月30日
acah

全然ありだと思います!笑
むしろ尊敬します😣✨

自分が歩いて頑張って、100円ずつでも貯めてくれる奥さんとか最高すぎてお嫁にほしいです😂❤️

• ままり

ままり

ありですよね!
    頑張ります!ありがとうござい😀

• 11月30日
miii

うちは旦那さんの給料の10パーセントを食費に使ってます!なので給料日に食費をいただいて残ったら貯金。足りなかった月にそこから使ったり誕生日プレゼント買ったりしてます!こっそりするのではなく月にいくら欲しいと言った方がこちらもずるいと思わずスッキリすると思います(๑ت๑)ノ

• ままり

ままり

なるほど、ありがとうございます!

• 11月30日
ふたりっこまむ

100円貯金いいと思いますよ!
我が家は毎月4万円もらってやりくりしているのですが、余ったら貯めておこうと思っています。今のところできませんが笑

誕プレよりは二人でリッチなご飯食べに行く時用とか二人で消費の方がいい気もします🤔
正直旦那さんの性格次第ですねー。貯めてだことを知ってずるいと思う人もいるかもしれませんが🙀コツコツ貯めたものなので、大丈夫だと思いますが。。🤓

• ままり

ままり

なるほど!
    二人で消費もいいですね♩
    ありがとうございます!

• 11月30日
まろん

全然ずるくないです!とても素敵な奥様だと思います😊✨

私はネットにうとい旦那から色んな物を通販で頼んどいてって言われるので、少し金額高くてもポイント10倍のとこで買って自分のポイントにしてます😂月3000円くらい溜まります(笑)

• ままり

ままり

そうなんですね!
    うちは逆で、私がすごく機械音痴だから、ネットに強いのは、羨ましいです😂笑
    ありがとうございます!

• 11月30日