※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこらんてぃーぬ
家族・旦那

両親が喫煙者で私の前では吸いませんが隣の部屋にいるため匂いが流れて…

両親が喫煙者で私の前では吸いませんが
隣の部屋にいるため匂いが流れてきます。
とても気持ち悪くて赤ちゃんにも良くないと思い空気清浄機をフルに2台動かしてます。

特に母は昔からバレバレなのに
隠れて吸ってきてました。

そして先ほど母に
もう匂いが流れてきて
気持ち悪くて仕方ない。
お腹の赤ちゃんにも良くないし
喫煙したままの服で生まれてくる赤ちゃんを
抱っこしてほしくないと伝えました。

すると抱っこしたいから喫煙外来にいく!
と言われ、孫はやはり可愛いのかと思う反面
喫煙者はなぜこうも吸いたがるのでしょうか。

私も喫煙者でしたが家では吸いませんでしたし
両親の気持ちが理解できません。
これを機にタバコを辞めてくれたら
健康面でも良いので嬉しいのですが
何だか押し付けの様な気がしてしまい
気が滅入ってしまいました…

切迫早産で絶対安静のため実家に帰ってきているので後ろめたさがあるのかもしれません...

コメント

techmick

喫煙は一種の中毒状態ですから、脳が吸いたいという衝動を抑えられなくなっているんでしょう。

長年吸っているなら気持ちの持ちようでどうこうできるレベルではなくなっているでしょうから、禁煙外来などで医師の治療を受けるのが最短ですね。

また体質や性格など個人差もありますから、同じ方法をとってもすぐやめられる人もいれば、なかなかやめられない人もいます。

私も元喫煙者でしたが、たまたま怪我で入院した時に1週間程吸えずにいたら、退院後にはたばこを吸いたくなくなっていました。

今思えば、妊娠する前にお金も時間もあまりかけずにやめられてラッキーだったな、と思いますw

禁煙を勧める場合、感情に訴えて上手くいく人と、理論責めで上手くいく人といますから、ご両親がどちらの方が効果的か見極めて根気強く説得したら上手くいくかもしれませんね!

ぺこらっと

私も喫煙者でしたが、旦那が嫌煙家なので禁煙したクチです。

孫の為禁煙外来に行くというのであればいい機会ではないですか?
禁煙することで長生きにも繋がると思いますし、
その分、孫と多くの思い出が作れることにもなると思います。
むしろ親孝行です!(´・∀・`)

私は旦那と実母実父弟みーんな喫煙者で、私もそうでした。
みんなに辞められないか?と話しても死ぬまで辞めないと言ってます。
旦那は辞めると言ってますが。
押し付けてしまって気が引けていたとしても、自分から禁煙外来に行って見ようかと行ってるのであれば応援したらいーんぢゃないですか?
喫煙は本当に辞めようと思っても辞められないものです。これは喫煙者にしかわからないし、吸ってない人には『なんで?』と言われても。。ってかんぢなわけで。

悩む暇があるならやめて頂きましょう!気が引けてしまうなら言わないにこしたことないです!キツイかもしれませんが、そのくらい喫煙は自分の意思ですから。

ぽんぽこぷー

うちの母は周りが私の妊娠を期に禁煙しないとね~って言っても「うーん」だし、テレビで三次喫煙の危険性を話していても「でも昔はだったし!」ですよ……orz

禁煙外来に行く気になるお母様でしょこらんてぃーぬさんがうらやましいです!

お互いの健康に良い機会だと思って感謝の気持ちを伝えたり、禁煙に成功したらなにかプレゼントしたりとかすればよいと思います。

陽菜乃

禁煙外来に行こうって言って下さるお母様羨ましいです!!
うちの母はうちに手伝いに来てくれたのはいいのですが『タバコ止めたから』と言いつつ部屋で隠れて吸い窓辺をルームスプレー蒔きまくってベタベタにして帰りましたよ!!
次来たら絶対に許さないけど!!

禁煙外来に行くつもりになってくれたのなら通院して禁煙して貰いましょ♪
禁煙したら食事も美味しく感じる様になりますから出産後落ち着いてからお二人で美味しいものを食べたりしたら良いのではないかと思います。