※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきん
ココロ・悩み

間食が我慢できず、夜に体重が増えるストレスを感じています。夕方が特に辛いようです。間食を控える方法について相談しています。

夜体重を測ります。
日に日に100グラムずつ増えていき、1週間で0.5㎏も増えてしまいました(;;)💔
間食の我慢ができません💦
少し食べると1~2時間でいっきに食べたり飲んだりしてしまうのでそれまでの節制も水の泡…
午前中は耐えられるのに夕方が耐えられません(;;)
増えるのがものすごくストレスです(;;)⤵
何か間食しずにいられる方法がないでしょうか(;;)

コメント

ママリ

妊娠中とか産後とかだったりしますか?😊
状況によって変わってくると思いますが、普段間食はどんなものを召し上がってますか?
それから三食はしっかり召し上がっていますでしょうか?

体重が増えていってしまうのはストレスですよね、ですが1キロ前後は誤差の範囲と思ってしまっていいですよ、私は2キロくらい1日で増えたり減ったりします笑

ゆきん

妊娠中などではありません😭

朝に排泄などした後でも体重が減っていないとものすごい気分が落ちてイライラします。
その結果、朝は飲み物100㍉のみです。
12時頃まではそれだけで我慢できます。
昼に100グラムまでにおさまる大きさのパンと飲み物100㍉を測って食べた後、スイッチです(;;)
細かいチョコや甘いお菓子、パンを少しずつちぎったり
飲み物を小さいスプーンですくって一口ずつ飲んだり…を気づくと1時間近くしています(;;)

暴食してしまった次の日は絶対節制しよう!と思って1日を始めるのですが同じパターンの繰り返しで結果体重が積み重なっていきます(;;)
もう、辛いです(;;)

ママリ

ざっと見た感じ炭水化物が多いですね😭
イライラはとてもよく分かります、出したのになんで?と思いますよね。
ただ体重は単に食べ物の重さだけで決まるのではありません。もちろん質量の重い物を食べた直後は食べた分だけ増えますが、その後の体重を左右するのは大雑把に言えばカロリーと栄養素と活動量です。
チョコや甘いお菓子、パンはグラムは軽いかもしれませんが炭水化物ですしカロリーはしっかりあります。
野菜やタンパク質もバランスよく取ってくださいね😊
ビタミンやアミノ酸はダイエットをする上で必要不可欠です。
それから飲み物は甘いもの等でなく水やお茶であれば測る必要はありません。
まずはご自分の身長、体重、日々の活動量から1日の必要摂取カロリーを出してみて、カロリーを取りすぎていないかどうか。そして栄養素はきちんと摂れているか等見てみてください。
栄養バランスが崩れるとどうしても心身に不調が来ますし、ダイエットも上手くいきません。
逆に1日の総カロリー量が少なすぎて過食に走ってしまうのかもしれません。
栄養バランスの良い食事を三食きちんと摂ってみましょう😊

  • ゆきん

    ゆきん

    とてもご親切な返信ありがとうございます😢
    200グラム食べて200グラム増えるのは当たり前!ってわかっているのに
    朝は100昼は飲み物と食べ物合わせて200をまず測らないと気がすまなくて(;;) 
    おっしゃる通り、パンは軽いからきっと食べごたえもお腹も満たされないんですよね💦甘いパンしか食べていないので(;;)
    ずーっと台所に立って冷蔵庫開けて食べてる…ってことが多いです😢

    ほんと、1日のかんじを考えると
    菓子パン、スイーツ、チョコやクッキー
    みたいなものしか食べていません。
    箸を持って食べることを全然してないし、惣菜系を食べるとしてもサンドイッチとかで、温かい食事を当分食べていません…
    162㌢38㎏です😭

    食事もたんぱく質とかビタミンとか考え始めたら何を買って何をどうすればいいかわからなくて(;;)
    甘えた回答で、気分を害されたらすみません(T-T)

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    とんでもない、長々と偉そうにすみませんでした😭
    そうですよね、きっとゆきんさんも分かってらっしゃるんだろうなとは思ってました😭
    測らないと気が済まないのは、私も経験があります。
    でも質量を測っても意味がないんです、サラダと同じ重さのお菓子を食べたら、同じ重さでも太るのはお菓子ですよね?
    すぐには難しいと思いますが、体重にせよ食べ物の重さにせよ、測る、という行動をしない日を作ってみて下さい。大丈夫ですから。体重に縛られすぎないで。

    体重聞いて驚きました、痩せてらっしゃいますね😭
    温かい食事、摂ってください。
    食事をすることを幸せだと感じられていますか?
    今はきっと、ストレスなんだろうと思います。
    まずは好きなもの、食べたいものからでいいんですよ。できればお菓子や菓子パン以外で。
    食べたいなぁと思うものを、目で見て、よく噛んで、味わってみて下さい。重さなんて気にせずに。
    そこから、サラダを追加してみたり、お肉や魚を追加してみたり、徐々にでいいんです😊

    • 11月28日
  • ゆきん

    ゆきん

    ありがとうございます😢

    頭ではわかってるつもりでも行動や精神が伴っていないので自分でもびっくりします💦
    増えるのイヤとか言ってるクセに細々とお菓子とか食べてる自分も信じられません💦

    誰にもここまでは打ち明けられなくて…
    こんなご親切にお話し聞いていただけるなんて(;;)本当にありがとうございます😢

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、頭では分かってるのに出来ない、というのは本当にお辛いと思います😭
    可能でしたらお菓子は家に置いておかないようにしてみるのはいかがですか?😊
    と言っても甘いものって食べるとストレス解消になりますよね、食べすぎてもまた食べたい、と自然に手が伸びてしまうのよく分かります😭
    ドライフルーツやスルメ等に置き換えてみてもいいかもしれないです。

    あともし、本当にお辛くて、なかなか周りに相談できないということでしたら、お住まいの市区町村の保健師さんですとか、思い切って心療内科の先生にご相談されるのもいいと思います😊
    何も恥ずかしいことはないですし、きっと親身になってくれると思います。
    もちろんママリで吐き出したり相談されるのもいいと思います。

    ご自分だけで抱え込みすぎないで下さいね。

    長々と失礼しました💦

    • 11月29日
  • ゆきん

    ゆきん

    自分でも努力します(;>_<;)!

    以前病院に行ったとき『それは自分次第だね。で、どーしたいの?』っと。その通りなんですがすごくショックでもう行かないと決めました(T-T)💨

    こんなにお話し聞いていただける方に出会えてよかったです(;;)とても救われました(;;)
    本当に本当にありがとうございました‼
    また見かけたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    そんなこと言われちゃったんですか、ショックでしたね😭
    嫌な医者に当たってしまったと思って忘れましょう💦

    また何かあればママリで吐き出して下さいね、応援してます😊

    • 11月29日