※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みは慣れるものなのか、吸い付きが強いのか不安です。痛みが強く、授乳後も続く状況で、普通なのか心配です。

おっぱいをあげるときの乳首の痛みってすぐに慣れますか?(>_<)

生後20日くらい経ちました。うまくおっぱいを吸えなかったのでずっとミルクだったのですが、最近になってようやく吸ってくれるようになりました。
ですが、今度は私の方が乳首の痛みが強く、
けっこうしんどいです…。授乳の後は、しばらく乳首がジンジン痛くておさまらず、授乳の最中もずっと痛いですT^T
1日おっぱいを吸わせるのをやめてみても、ふとした瞬間にジンジンと痛みます。
乳首の先の方を吸っているとけっこう痛いというのを助産師さんから聞いたのですが、
やはりうまく吸えてないんでしょうか?

また、吸い付きが強いのか、離そうとすると痛すぎて、おっぱいから口を離させるのも一苦労です。

このくらいの痛みは普通なんでしょうか?(;_;)

コメント

Ayqmln

まだ生後20日なら赤ちゃんもママもまだまだ新人ですよ♪
私もそうでした!
おっぱいから口を離す時は、
赤ちゃんの口にちょっと指を入れて
離したり、赤ちゃんのほっぺをむぎゅっとつまんで口を尖らせた形にして離すと痛くないですよ★
授乳中に痛むのは母乳が出てる証拠です!
私は片方の乳首が切れて痛かったです(笑)

• Maiky

Maiky

そうなんですね(>_<)
    もうしばらくの辛抱ですね。
    口から離すときのやり方、やってみます。ありがとうございます♪

• 1月19日
ミクロ2

私も、もともとおっぱいに触れられるのが嫌なのと、痛いのと、そんなにおっぱい出なかったので断乳してしまいました(´・c_・`)でも、断乳を選択したとたんおっぱいが出るようになり薬を飲んでしまったのでもー手遅れに(*ToT)乳首痛くなりますよね( TДT)

• Maiky

Maiky

そうなんですね!
    私もおっぱいでの授乳がなかなかうまくいかなくて完ミにしようって思ってたら、急に吸ってくれるようになったのでまた再開しました(^◇^;)やっぱりみんな最初は痛いんですね(>_<)

• 1月19日

私も最初はすごく痛かったです!
悶えそうになるくらいwwww
でも最近になって痛くなくなってきましたよー
2か月くらい我慢すれば大丈夫になるはずです( ̄▽ ̄)
先の方吸わせてるとそのうち切れちゃったりするみたいです…

• Maiky

Maiky

そうなんですね(>_<)
    やっぱりみんな始めはそんなものなんですね。深く咥えてもらえるように頑張ってみます!

• 1月19日
なっちゃんんん

私も最初は痛くて痛くてこらえながら授乳してました('・_・`)
ほんと泣きそうなほど痛くて、授乳の時間が苦痛でした(笑)

浅吸いだったので、頑張って深くくわえさせましたがどちらも新米ですので難しいですよね😭

おっぱいを外す時は、赤ちゃんの口に指を突っ込んで空洞を開けてからはなしてました♪

• Maiky

Maiky

やっぱり最初はそんなものなんですね(>_<)ほんと、授乳が苦痛ですよね。。。
    私も深く咥えてもらえるように頑張ってみます。ありがとうございます(*^^*)

• 1月19日
emtm♡

最初の方のおっぱいの痛みは
しょうがないと思います(><)

浅く吸われてると痛いし
切れたりしますよ(´・・`)
かと言って最初から深くも
赤ちゃん自身が難しく
根比べみたいな感じで
諦めずにするしかないです(´・・`)

どうしても痛みが強かったり
出血があったりすれば
乳頭保護器を使ってみるのも
いいと思いますよ\( ˆoˆ )/♡

あと乳首ケアをして
柔らかく伸びやすい乳首にすれば
赤ちゃんも吸いやすく
なってくると思います\( ˆoˆ )/♡

母乳育児大変ですが
頑張りましょうね(*´∇`*)!

• Maiky

Maiky

やっぱり浅く吸われてるのかもしれないですね(>_<)
    保護器と乳首ケアで頑張ってみます。ありがとうございます♪

• 1月19日
しょう&ゆうちゃん@ママ

最初の頃は乳首痛かったですよ。おわった後も痛くて何度やめたいと思ったことか。母乳外来にいって吸わせ方とか教えてもらったら痛みはだんだんなくなり、今ではほぼないですよ。浅飲みされると痛いですが。
まだ1ヶ月経ってないのでなかなか難しいかもしれないですが、乳輪をくわえさせられれば痛みはなくなりますよ。母乳外来とかあれば一度行ってみたらどうでしょうか?

• Maiky

Maiky

そうなんですね(*^^*)
    吸わせ方がやっぱり大事なんですね。母乳外来行ったことありますが、赤ちゃんがタイミング合わずになかなか起きてくれなくて(^◇^;)また行ってみてもいいかもですね。

• 1月19日
アナピヤ

痛いですよね(>_<)
私も最初のうちは痛かったです。咥えた瞬間我が子じゃなかったら引っ叩くんじゃと思うほど痛かったですし、シャワーがちょっとかかるのも痛かったです。
おっぱいを放してくれないときは口の中に指を入れて外したりしてました(^^;;
1ヶ月くらいで痛みはなくなりました。
我慢するか乳首を保護してくれる物もあるので、使ってみるのも手ですね。

• Maiky

Maiky

やっぱり最初はみんな痛みを我慢して授乳してるんですね(>_<)
    保護器も使いながら頑張ります!

• 1月19日

私は入院中の授乳の時に
痛くて痛くて吸わせるがすごく嫌でした(´・ ・`)

そのことを言うと助産師さんに
母乳実感というのを借りて吸わせたら全く痛く無かったです←

なので退院してからも母乳あげる時は母乳実感を使ってあげてました〜

• Maiky

Maiky

そうなんですね!やっぱり痛いですよね(;_;)
    母乳実感調べてみます(*^^*)
    ありがとうございます♪

• 1月19日
kukka~♪

私も乳首が痛くて痛くて…
おっぱい飲ませた後は保湿してラップで覆ってるけど、軽く触れるだけで激痛(o;ω;o)
今日助産師訪問があったのですが、やはり浅くくわえてるから痛いし切れるのだそぅです。
深くくわえさせるのってなかなか難しいけど、乳首をマッサージして柔らかくしてあげる&保湿を続けていくしかないかなと思っていますσ(^◇^;)
口から離す時は、子どもの口に指を入れて隙間をつくって離すようにしてます。(⇦入院中に助産師さんに教えてもらいました。)

出産も大変だったのに、乳首の激痛にも耐えないといけないとは(;^_^Aトホホ
お互いに乳首の痛みが軽くなりますよぅに☆*母乳育児、頑張りましょう(*ゝω・*)ノ

• Maiky

Maiky

やっぱり浅くくわえてるから痛いんですね(;_;)
    私もマッサージと保湿頑張ります!口から離すときのやり方、
    やってみます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月19日
Ayqmln

頑張ってくださいね💗

• Maiky

Maiky

ありがとうございます。
    頑張ります♪

• 1月19日