※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんがるー
ココロ・悩み

不安障害かもしれません。子供との関わりが特に気になり、被害妄想もあります。薬は飲みたくないけど乗り越え方が知りたいです。

やっぱり、不安障害なのでしょうか😢
人目が気になり、見られているという感覚になってしまうと冷や汗をかいたりドキドキしてしまいます。
一人で出掛ける時も気になりますが、子供といる時の方がより気になってしまいます。
ママとしてどう見られているのか気にしてしまうからかなと😵😵
また見られた…と。
でも私が見てるから、相手も見るんですよね😓

保育園の行事も正直キツくて、子供の事なのに私がこんなで情けないです。
子供の前では口に出したり、平然としていますが、、内心は辛いです。

こそこそ話して笑ってる人がいたら、私の事で笑ってる…など被害妄想がひどく、特に生理前は余計なのですが。
こうして、ママリでいつも書き込みしてしまいます。
まただって思われてるかな😅

やっぱりダメだって思うと、ダメだダメだと、どんどんうつうつとしてきてしまって。
何かをして考えないようにはしているのですが。。

薬はもう飲みたくないと思うのですが、負けてしまいそうです😢

同じような方どう乗り切っていますか?

コメント

ママ

わかりますー!!
私もそうで、小学からのいじめが原因です。
何をするにも周りが気になり、ドキドキしてかなりストレスで。。。
今長女は、17歳。長女は、もう私の病気は知っています。だけど、私の事を
とても頼りにしてくれて、病気だからって別にママは、ママ。って笑顔で今まで答えてくれました。
今年2人目が生まれました。
これからまた、沢山の行事や、ママさん達と関わっていくのはまた、辛いだろうなって思います。
だけど、娘が、笑顔になれば、頑張れます😊こんな私でも、頼りにしてくれます。人の目は、気になりますが、所詮他人。一番大切な我が子が、ママを信頼し、頼りにしてるのなら、少しは自信もっていいはずです😊
今は、まだ実感は無いだろうと思いますが、お子さんが育っていくうちに、あなたも沢山の自信がついてきますよ😊大丈夫です。あなたもお子さんも、一緒に成長してくんですよ!

  • かんがるー

    かんがるー

    ありがとうございます!
    涙が出ました😢
    私も、ずっと隠しているのが難しいかもしれないので、いつか話すと思います。
    とても優しい娘さんですね😊✨✨
    頼りにしてくれるの嬉しいですね☺

    私は周りが気になって、外では娘の事ちゃんと見られなくて、素っ気なくしちゃってます😢
    お薬飲まれていますか?

    • 11月29日
  • ママ

    ママ

    良かったです😊
    私のこんな言葉で、泣いてくださり、なんだかとても嬉しいです😊
    隠す必要無いと思いますよ。
    どんなママでも、子供はママの事大好きなのは絶対に変わりません😊
    私も、周りきになりますよ。
    わかりますー。長女が小さい時、
    歯医者の待合室で、絵本読んで〜。って持ってこられると、後でね。もう呼ばれるよー。。とか、ごまかしていました。とても、落ち込みました。。そのかわり、お家では、沢山沢山遊んで相手してました😊
    ママだって、人間です。辛い事を無理する必要は無いです。出来る時に出来る事を沢山やって沢山愛情注いだらいいんですよ😊余り気にせず、楽しく育児しましょうね。
    薬は、妊娠中は、辞めていました。
    一日、安定剤、睡眠薬.全部で20錠はありました。
    今は、育児よりも、旦那の事で不安定になり医者と相談して寝る前に一錠だけ飲み始めました。
    今は、かなり楽になりました😊

    • 11月29日
  • かんがるー

    かんがるー

    詳しく教えていただきありがとうございます☆
    分かります!そのシチュエーション😅
    シーンとしてるクリーニング屋さんで、おもちゃでまだ遊びたいとイヤイヤ始まりましたが、うまい事言えず、また今度来よう~と無理矢理帰りました😅
    早く去りたいと思ってしまうんですよね😢

    家でも余裕がなくて、絶対寂しい想いをさせているなと自己嫌悪です😵
    でも、ぎゅーっはするようにしてます😊✨✨

    さきさんのような方が、近くにいたら色々話せるのに、、
    保育園のママさんはキラキラしてるママばかりです😅
    ハキハキしたり、オシャレ、可愛い💡
    ますます自分に自信なくなりますね😅
    あまり、精神的なものがある人はいなさそうです💦💦
    パパに相談できますが、男性の意見だからまた違ったりしますよね😅💦💦

    お薬減ったのですね💡
    飲んでない時の方がかえって調子が良いかななんて昔思って、5年位飲んでやめました。
    でも考えてしまいますよね😢💦💦

    案の定、生理になりまだ気分が晴れませんが、どうにか気分を変えないといけませんよね😣

    • 11月29日
  • ママ

    ママ

    薬を勝手にやめた時期に、6年も、生理がこなかったり、生理不順で、次の子ができるまで17年もかかりました。やっぱり薬は、大切ですよ😊

    • 11月29日
  • ママ

    ママ

    ごめんなさい🙏下に返信あります。
    書くとこ間違えました汗

    • 11月29日
  • ママ

    ママ

    かんがるーさんにも、きっと娘さんがきっかけで、素敵なママ友達が出来ると思います😊

    • 11月29日
ママ

ぎゅーしてあげてたら、最高ですよ😊抱きしめる事は一番大事ですよね。
私も、かんがるーさんが、近くにいれば。。。。どんなにいいか。。。
長女のときは、若く、21で産んだので、余計に、ママさん達に馴染めず
いつも孤立でしたよ。
でも、娘が一年生に上がって親友が出来、その子の母親と自然に少し話をするようになりました。その方は、とても社交的でPTAなどもやっていて
私とは、別世界だと思ってましたが、、、何かをきっかけにお手紙交換する事になり、この方も病気を持ってる事を知り、やはりみんな色々悩みを抱えてるんだなー。自分だけでは無いんだ。と思えました。
かんがるーさんと、何かやりとりや、会う事ができたらな。。。。
お互いに力になれる気がします。
薬は、相談で、5年辞めてたんですか?
私は、かってに5年くらいやめてる時期ぐありましたが、、後から爆発して入院手前になりました。
それからは、なんでも医者と相談して調節するようにしています。

  • かんがるー

    かんがるー

    沢山教えていただきありがとうございます☆
    とても若いママですね
    💡早くからしっかりされているからお子さん早かったのですね😊✨✨

    娘さんの仲良い子のママさんも病気があったのですね。
    自分とは違うと思っていた人が、病気あるとはびっくりしましたね!
    何もなく人生楽しんでる人は以外と少ないのでしょうか😓💦💦

    お薬は五年間飲んでいて、妊活を機にやめました💡
    産後、やはり産後うつ?みたくなっていました😢
    その延長で今があるような感じですかね😣💦💦

    さきさんは爆発しちゃったのは、どんな風になりましたか?
    入院手前だとかなり辛かったですよね😢
    ほんと何かやりとりできたら良いですね😊

    • 11月29日
  • ママ

    ママ

    返信遅くてごめんなさいね🙏
    あ、長女を21で産んで17年後、現在38で2人目なので、若くはないですよ苦笑
    全然しっかりしてないです汗
    だから、長女が1歳の時に離婚しましたし。苦笑
    沢山、荒れて病気も悪化して夜中遊びまくったり最低でしたよ。
    去年再婚して、2人目ができたんです汗
    そうですよー。ドラマにもありましたよね。隣の家族は青くみえる。って。
    そうなんですかー。
    お薬は、医者と相談の上でやめたんですよね?
    私は、妊娠がわかってからは、医者に相談で辞めましたが、かなり辛くて、大変で毎日泣いて泣いて、怒り狂って暴れたり、医者にまた相談した時に、今の薬は、直接赤ちゃんに害は無いようにできてるので大丈夫です。返って我慢して、不安定だと余計赤ちゃんにリスクがあります。薬を沢山服用してる方がいますが、何人も健康な赤ちゃん産んでますよ。ってゆわれました。
    それを聞いて安心しましたが、できるだけ飲みたくないので、妊娠中はやめてました。普通の方でも、産後鬱になるくらいなので、それが、はたして薬飲んでないからかどうかは分からないですよね😊
    でも、元々精神疾患を持ってる人はかなり辛いのはわかります。だから、我慢はしないでくださいね。
    今のお薬は、そんなに体に害はないです。ちゃんと相談して、少量だけでも服用したら、きっともっと余裕を持って軽い気持ちでお子さんと接する事ができるはずですよ。😊
    爆発した時は、元々あった過食、巨食がひどくなり、38キロまで痩せて、意識失い倒れて入院したことがあります。髪も半分抜け落ちて、顔も、荒れて腫れまくりました。
    ある中になって、毎日朝から飲んで、
    酒がキレるとガタガタ体の震えがとまりませんでした。
    当時の写メをみたら、視点も定まってない自分にびっくりなほどです。
    かんがるーさん、、、自分を痛めつけないことです。楽になれる方法を優先しでくださいね!無理にお薬は辞めないでください!!!お願いです。
    あなたの心、身体が一番大事ですよ。
    そうでないと、お子さんを守り続けるのも困難になります。
    ラインや、電話でお話ししたりしたいです(;_;)
    めっちゃ、お友達なりたいですね。。

    • 11月29日
  • ママ

    ママ

    後、おいくつですか??💕

    • 11月29日
  • かんがるー

    かんがるー

    いつもお返事遅くなってすみません😣

    さきさん長女さんを21でなんて若すぎますよ💡
    その頃私はまだまだ子供でしたし、結婚だなんて考えてもいませんでしたよ😅💦💦

    爆発した時は本当に辛かったのですね😢

    私も、薬を飲み始めた時にお酒に走った事がありました💦
    元々弱いので、現実逃避みたいな感じで、依存まではいかなかったのですが、、外も怖くて出られずに引きこもりみたくなっていました。
    あまり思い出したくないですよね😓💦💦

    でも4年位飲んでた所で、薬に依存してるし、薬が直してくれるのか?とか自分の気持ち次第なんじゃないかって気づいて。
    3種類位を1種類まで減らしていって、自分も妊娠したくてやめました。
    でも離脱症状みたいのは無かったです。
    ただ、しばらくはお守り代わりに持ち歩いていました。

    先生もあまり好きではなくて😵
    良い先生に逢えていたら、また違ってたかも😅

    子供のためにも、新しい病院探してみてもよいかもですよね☺

    ありがとうございます☆
    今のところはまだ大丈夫そうです😊
    自分を痛めつけるのはしないです💡

    私は33歳です😃

    • 11月30日
  • ママ

    ママ

    33歳ですか😊お若いですね💕
    そうですね、先生にもよりますよね。。。私も、今までの先生は最悪でした。ただ、薬の処方の話して終わり。。。って感じで。
    もう、6年くらいの付き合いになるのかな?今の先生は。
    とても、変わった方で自分のプライベートの話も織り交ぜながらお話をしてくれて、友達と話ししてる感覚です。
    どんな医者もダメだったのに、
    この医師だけは心ひらけました。
    たまに国会にもでてるそうで、凄い方らしいです。
    先生との相性は大事ですよね。😊

    • 11月30日
  • かんがるー

    かんがるー

    さきさんは良い先生と出会えたのですね😊✨✨
    分かります!私も薬の話して終わりみたいな感じで、診察5分も掛からなかったりで。。
    何のために来てるか分からなくなってしまいました😩
    その頃、セカンドオピニオン考えましたが、最初から話すのもまた大変だな…とか冷めていますが、面倒になってしまって😢
    マンガで分かる心療内科ってわかります?
    その先生にみてもらいたいですよね☺

    さきさん、すぐにお返事が出来ずすみません。
    倒れる前には、きっと病院に行ってしまうかもですが、自分を第一に考えてみますね😊
    子供と笑顔でいたいですものね。

    • 12月1日
ママ

そうですよねー。大体の先生はそんな感じです。
先生方も、人間だし、一人で沢山の患者さんの話をじっくり聴くのは大変ですよね。。。いくら、仕事だ医者だからと言っても医者だって人間ですし、プライベートでも私達よりも辛い想いをされながらも、私たちの悩みを聞いていてくれてるのかもしれません。
マンガの事は、知りません汗
今度探してみますね😊
私の先生は、薬がいらなくなった方も十何年も診療してくださっています。
先生がいうには、薬がいらなくなったから、良かったね。もう大丈夫ではない。私は、良くなられた方をずっとみ守りたい。私にたわいのない話をしに来てくださるだけで、私は有難いんです。って、いつも心撃たれます。
こちらの病院は、何人か先生がいますが、普通は、番号で放送してよびます。が、私の先生は、ドアをあけて、
番号をよばずに、どうぞ。って、
笑顔で迎え、終わったあとも、
ドアを開けてくれて見送ります。
こんな先生他にいないんじゃないか。って思うほど素晴らしい先生だと思います。
お忙しいと思うので、返信はいつでもいいですよ😊
倒れる前に病院。。。て。
たおれちゃダメです。(;_;)
病院に行ってしまうかも。ではなくて、早く行って、お薬が何とかの話ではなく。先生に正直に話してみてください。
きっと、こちらが心を開けば
先生も色々と話してくれるはずです。
今お子さんと、何してますか?
笑顔でラブラブしてたらいいな💕💕

  • かんがるー

    かんがるー

    なんて良い先生なんでしょうか😊✨✨✨
    聞いたことないです😣💦💦
    薬の処方が無くても、最後まできちんとケアして下さるのですね。
    本当にすばらしくてうらやましいです💡
    そんな先生に出会いたい🍀

    そうですよね😅
    新しく病院を探してみようと思います😊
    子供と外食してきました😃💡
    美味しい美味しい😋皆で食べると美味しいねってニコニコしてくれました☺
    周りのこと良く見てるんです😅

    • 12月2日
ママ

評判のいい病院の口コミなど色々みて探すといいですね😊
かんがるーさんならきっといい先生に出会えますよ💕
外食いいですねー💕
なんだか、微笑ましい光景が目に浮かびます。。。。😊
ママとお出かけアンド外食。すごく楽しかったでしょうね💕
私は、まだ一度も次女とか外食できませんね(;_;)
旦那は、育児家事全くしないので、家事に追われる毎日でそんな暇がありません汗
旦那は出張中で年内帰れないらしく、
買い物も、今日はウチはアパートなので3かいから片手で娘だっこで、一人で降ろし、徒歩40分はかかるスーパーまで買い出しに行って
帰りも荷物でひーひーでした。笑笑
でも、娘とこうしてお散歩して、道の草花見て触らせてお話しして。
とても楽しかったです😊
お互い今日は楽しく過ごせて良かったですね💕

  • かんがるー

    かんがるー

    さきさん、とても一生懸命やられていますね😊✨✨
    旦那さんの協力が無くても、全て一人でこなして!
    私には出来ませんよ😣
    もっと自分を褒めてあげて下さいね😉

    二人ではまだ外食出来ていません😣💦💦昨日は旦那も一緒でした。
    なかなか二人で行くのはハードルが高くて😵

    もうすぐ保育園のお遊戯会があります😵
    あぁ行きたくない…でも子供が頑張って練習してるんだから、ちゃんと見てあげなくちゃですね😊✨✨

    • 12月3日
  • ママ

    ママ

    17年ずっと一人で長女は育ててきたので、普通なことな感じです😊
    お遊戯会ですか〜。
    私も嫌だったなあー。頑張る我が子は凄くみたいけど、まわりがどうしても気になるんですよね。。。。。
    私は、こうゆう時はずっとビデオまわしてましたよ。苦笑
    何というか、回してたら自分の顔の表情カメラに隠れて見えないし、
    カメラ目線する親なんていませんからね。笑笑
    お食事一緒に行ってくれる旦那さん、いいですね😊
    今までウチのヤツは、一回も子供と一緒に出たことがありません。
    あるとしたら、唯一、出産から退院の車のお迎えくらいですね。

    • 12月4日
  • かんがるー

    かんがるー

    嫌ですよね~保育園のイベント😵💦💦
    私も動画撮っていようかなと思います😣
    旦那さんお出かけ一度も無いのですか😵💦
    あまり協力的でないとお話されていましたね。
    お願いしても難しそうですか?

    • 12月4日
  • ママ

    ママ

    無理ですよー。
    仕事仕事って、逃げてばっかだし。
    一緒にいくのもやっぱり微妙なので。苦笑
    服装が。。。何処に行くにも作業着。
    左官業の分かります?
    頭まですっぽりカブるやつ。
    例えたら、全身タイツみたいな。。
    あれで、妊娠中検診も一緒にいかれて、じろじろ見られたので。。。
    私服買ってあげても絶対つけないし、
    一緒に出かけようっていいたくなくなります。笑笑

    • 12月4日
  • かんがるー

    かんがるー

    旦那さま、左官業されているのですね!
    確かにその洋服だと目立ってしまうかも😅💦💦
    私服で一緒にお出かけしたいですよね😓💡💡
    お忙しいのもあるかもしれませんね😢😢

    さきさん、ずっとやりとりして下さってありがとうございました☆
    今は生理も終わり、だいぶ楽になりました。
    マスクなしで、子供と二人でショッピングモールいけました💡
    見たいところは見られませんが😩😩😩
    不安感とずっと付き合って行きそうですが、病院探してみようと思います😊✨

    • 12月5日
  • ママ

    ママ

    良かったです。😊
    お元気で!

    • 12月5日