※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子の育児についての質問です。授乳や睡眠に関する悩みや、おしゃぶりの使用について相談しています。生活リズムや夜の睡眠についても不安があるようです。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。

朝7時〜8時ごろ、泣いて起きてそこで授乳。
その後は機嫌が良いのでバウンサーに乗せておいています。
だいたい10時過ぎごろから泣き出すので授乳。その後昼間はあまり寝ません。
授乳してもすぐぐずりだすことが多く、1時間おきに授乳してることもあります。たまに30分〜2時間寝てくれるときもます。

18時ごろお風呂に入れ、その後授乳、20時には暗い部屋に連れて行っています。そこからすぐ寝るときもあれば10時くらいまで寝ないこともあります。その後はだいたい2時間半〜3時間半寝てくれます。

1ヶ月検診では母乳だけでいいと言われましたが、あまりにもぐずるときや寝る前の20時ごろ授乳の後にミルクを1日1.2回あげています。

1人で寝かせておいて勝手に寝てくれることはいままで一度もありません。

●夜中は、泣いて起きたらオムツを替えて授乳して、置いても泣くので抱っこして家の中歩き回ってたら結構すぐ寝ます。 出来れば1人でか、トントンで寝てほしいのですが、、10分くらいお腹をトントンしてても泣き出します。 何かコツはありませんか?

●昼間の授乳の後は、抱っこしてゆさゆさしてもオムツ変えてもずっと泣いてたりします。授乳も左右10分ずつあげてますが、もっと欲しそうにします。おっぱい足りてないのでしょうか?
追加でおっぱいあげて5分もしないうちに寝落ち。でも置くとすぐに泣き、また咥えさせるとずっとチュパチュパしてたりします。 おしゃぶりを与えてみたい気もしますが、やめる時が苦労するなど聞き迷っています。
おしゃぶり買った方、買ってよかったですか?

●生活リズムをつけるため朝起きたら顔を拭いてあげるといいと聞きますが、うちは朝泣いたら起きるてリビングに移動する感じなので、顔を拭いてあげる余裕がなさそうです。
そもそも朝起きるとゆうのは子供が泣きだす前に起こしてあげることを言うのでしょうか?

●授乳の後は、寝ちゃう時(寝落ち)はそのまま寝かせ、ぐずった時は抱っこしてゆさゆさする。そのどちらかです。授乳後泣かずにご機嫌なのは朝の10時の時くらいなのですが、、この時期はこんなもんなんですか?みなさんどんな感じですか?

●昼間はまあこんなかんじでもいいんですが、夜もっと長く寝てくれたらなーって思います。
徐々に寝てくれるようになるのでしようか?
[こうしたら夜長く寝てくれるようになった!]などあれば教えて欲しいです!

なんだか何が聞きたかったのかもよく分からなくなってきました🤣💦
とりあえず、このくらいの月齢の子の生活どんな感じですか?
長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。

コメント

👼

同じく生後1ヶ月です👶
夜中から朝方までミルクのみなので、5時頃ミルク→6時半に子供が目覚めて8時までご機嫌なので、その間に顔拭いてあげて一人で遊んでる間ご飯、10時くらいにお腹すいてその後1時間ずつおっぱい授乳…夕方まであまり寝ません😂

19時にお風呂入れて21時にはミルク飲ませて3時間くらいで起きるのでその都度ミルクあげての毎日です!

おっぱい1時間ずつあげても吐き戻ししてるのにまだ欲しがるのでおしゃぶりデビューしました!寝てくれるので助かりますよ😊すぐ起きちゃいますが…吐き戻し対策です(笑)

• な

夜中から朝方までミルクなのは、腹持ちがいいからですか?母乳はあげずにだとおっぱい張っちゃいませんか?😵
    6時半に目覚める時は泣いておきるんですか?
    その時は母乳あげますか?

やはり夕方まではなかなか寝ないのですね😭
    ミルクは何mlあげていますか?

おしゃぶり寝てくれるんですね👏
    試してみようかな、、
    おしゃぶり使う時は昼間のぐずった時だけですか?

• 11月28日
  • 👼

👼

最初混合であげてたんですが、風邪をひいたりと用事などで1週間くらい断乳したらお昼だけなかなか母乳が出なくなっちゃって、夜張ったら搾乳機してお昼に回しています!腹持ちが悪いので1時間ずつあとは直接何度もあげています!

5時にミルクあげてるので、起きるときはご機嫌です👶なので母乳あげずにご機嫌のままとりあえず朝だよーってカーテンあけて顔拭いてます!

ミルクは搾乳の時に110でてたのでそれに合わせて110あげてますよ😊

おしゃぶりはぐずった時や飲んだばかりなのにまだ欲しがる時に咥えさせてます😂そしたら吐き戻しが減りました👌

• 11月28日
  • 👼

👼

完ミ目指してましたが、乳児突然死症候群が怖くてなるべく母乳であげるようにしてるのでお昼は母乳のみにしてます😊

• 11月28日
あいまま

まだ勝手に寝るって事はないと思いますよ😅
私は抱っこして歩き回るのが嫌だったので、ソファとかに座って胸の上に寝かしてました!
それでなのかは分かりませんが、2ヶ月半ぐらいで寝返りするようになり、今ではうつ伏せなってトントンしたりうた歌ったら1人で眠ってくれますよ😊
うつ伏せは怖いですが、、、😭

私も1ヶ月の頃にあまりに泣きぐずるので、何も気にぜず母乳をあげてたら検診の時にこのままぢゃメタボなっちゃうよーって言われて、おしゃぶり買ったのですが、未だにおしゃぶりで寝てくれませんし、上手におしゃぶり出来なくて嫌がります😨
え。買ったのに。。。って思ってしまいますが笑笑笑
私はおしゃぶり辞める時が大変と聞いても、その時に考えよう。今はそれどころぢゃないって思って買いましたよ😂笑

夜は結構寝てくれます、
起きる時間や昼間の眠る時間は全く気にせず寝たい時に寝かして、起きたら遊んでってやってますが、お風呂はなるべく夕方6時には入れてます。
朝は起きたらおはようって言って、カーテン開けるようにもしてます。

母乳なのもあると思いますよ、
ミルクは腹持ちがいいみたいなので。
断乳は呆気なくて結構ショックでしたが😭
母乳の方がお金はかからなくていいですが、寝てくれるのはミルクかと思います!
でもこの頃はまだあまり変わらなかった気もする🤔
徐々に眠るようにはなりましたよ!

私も何を答えてるか分からなくなってしまいましたが、なさんのお子さんとあまり変わらない感じでしたよ😂

• な

勝手に寝るのはまだなのですね😅
    ソファーに自分が横になって、その上に胸に寝かせる感じですか?
    1人で眠ってくれるの羨ましいです👏
    寝返りも早いですね!

メタボ、、🙄🙄
    うちの息子もそう言われそうです笑
    でもあげちゃいますよね〜💦
    そうですよね!おしゃぶりやめる時はまたその時頑張ればいいですね🤣

いまは大変な時ですよね😵
    でもこんな一緒に居られるのも今だけと思いこの時間を大切にします!

• 11月28日
  • あいまま

あいまま

勝手に寝るのは急遽眠い時ぐらいでしたよ😆
    普段は起きてから寝かすまでに早くても30分、遅くて2、3時間はかかりました😨
    寝ない時はこのままずっと起きて眠らないんぢゃないか😱って思ってましたよ笑

そです!
    コアラ抱っこ?だったかな?笑
    心臓の音も聞こえて、密着してる状態なので、眠ってくれるみたいです!
    ゲップしてない時は要注意です⚠️
    洋服に何回も吐かれました😂
    ミルク飲んですぐだと戻ってきやすいので、ゲップさせてか、ゲップしないのであれば、頭が高くなるように自分が体制変えたりしてました!

母乳は欲しがるだけあげていいって言われてたのに😂って思いました笑
    後々の事は子供次第なので、その時考えてママが行動するしかないと思ってます😅
    こんな考えでいいのかわからないけど笑

頑張って下さい、そして楽しんで下さい🤗💕

• 11月28日
macha

今ふたり目が1ヵ月半です。
夜は授乳して、げっぷさせて、横抱きで完璧に寝るまで私は録画したテレビをみてます!(20分くらい?)
その間に上の子が起きて…ってことがよくありますが( ̄▽ ̄;)
よく寝るのは最初の1ヵ月くらいじゃないですかね?上の子育てるときに、1ヵ月くらいは子育てって楽だなーって呑気に思ってたら、どんどん大変になった記憶があります。

• な

みなさん授乳後はやっぱり横抱きなどして寝かせるのですね!安心しました😊
    上の子がいるとなおさら大変ですよね😵

うちの子は新生児期もなかなか寝ない子でして💦
    はやく長く寝てくれないかなーって思ってしまいます🤣
    子育て大変ですががんばりましょう😵✊

• 11月28日
ゆ

私は夜、赤ちゃんがお腹も空いてなくてオムツもきれいで室温もOKな状態で泣いてたら、
手や足を握る→お腹トントン背中スリスリ→おしゃぶり→抱っこ
の順番で、どこかで寝るだろ〜と気長にやってます💡
抱っこまでいったら、自分はクッションにもたれて、赤ちゃんとの間に厚めのタオルを置いて、うつ伏せ気味に抱いてしっかり寝てからタオルごとおろしてます👶🏻
起きないようにおろすのがスリリングで、ミッションインポッシブル的な楽しさがあります😏✨

授乳後の吐き戻して散々拭いてるので、朝は顔拭いたことないです🙄
朝泣いて起きて授乳してリビング行くことが多いですが、自分が先起きたときはオハヨウゴザイマースッ!って起こしてリビング連れてってます☀️

ママリ見てると、夜はよく寝る子もいれば頻繁に起きる子もいるみたいですね☺️
うちは毎日バラバラです!笑

• な

すごいです!
    楽しみながらやっていて素敵です😊
    お母さんの気持ちも赤ちゃんに伝わるっていいますもんね!
    気長に楽しみながらやるの心がけてみます!

わたしは自分自身朝が苦手でたくさん寝てしまうので毎回息子に起こされてます😅
    だから起こすことがないのか!笑

やっぱりその子によってもバラバラですね!
    気長にがんばります🤣✊

• 11月28日