※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる☆*
子育て・グッズ

指しゃぶりで指がひび割れ。治療方法や対処法について教えてください。

指しゃぶりをするお子さまがいらっしゃる方に質問です(。>д<)!!
前回も同じような質問をさせて頂いたのですが…💦

4ヶ月頃から指しゃぶりをするようになった娘がいます。(現在11ヶ月)
今年に入り、指しゃぶりをする親指がガッサガサで、ひび割れになってしまいました💧
寝てるときに外しても、すぐ口のなかに入れるし、なかなか薬を塗るタイミングがありません(._.)
このままだと、ひび割れのところから菌が入ってしまうのでは、と心配です😔
薬を塗って治った方、それ以外の方法で治った方、やり方など教えて頂きたいのでよろしくお願いします😭

コメント

toffy

2歳の息子ですが、指しゃぶりしてます。
うちの子ももっと小さい時期に同じようにひび割れたりしました(・・;)
皮膚科に行って薬をもらったら治りましたよ!1日の間にこまめに薄く塗って、舐めても大丈夫とのことだっので寝る前にも塗ってました!
今は荒れることなく指しゃぶりしてます(;´Д`)

• おはる☆*

おはる☆*

やっぱり皮膚科に行ってきた方がいいですよね💦💦
    塗ってすぐ口に入れたとしても、根気強く塗っていかないと治らないですよねー( ´△`)

• 1月19日
  • toffy

toffy

皮膚科に行けばちゃんとした薬をくれるし先生にアドバイスもらえるので安心ですからね♪

• 1月19日
  • おはる☆*

おはる☆*

そうですよね♡
    明日行ってみます\(^^)/
    ありがとうございました♥

• 1月19日
ゆりダー☆

ひび割れを治すより、指しゃぶりをやめさせるようにした方が…
おしゃぶりじゃだめですか?
私は2歳2カ月の息子がなかなか指しゃぶりをやめてくれなくて困ってます。
まだ時期が時期だからーといわれてますが、3人育てた母の経験上、おしゃぶりの方がいいと。
指しゃぶりだと幼稚園くらいになっても隠れて吸う子もいるし、指しゃぶりだと前歯に力がかかって、歯茎がでるとのこと。
歯並びだけなら歯列矯正でと考えてますが、歯茎までとなると…
なので、指しゃぶりを少なくするようにした方がいいと思います。
指に保湿クリームとか塗って治りませんかね?
クリームは、資生堂のドゥーエベビーがおすすめです。

• おはる☆*

おはる☆*

おしゃぶりは、指しゃぶりを始めた頃からチャレンジしていましたが、すぐにポイってしちゃうんです💧
    この間もやってみましたが、まーすごい勢いで投げられました(笑)
    保湿クリームを塗っても、数分後には口の中に指が入ってて💦
    どうしたらいいかさっぱりです😔

• 1月19日
  • ゆりダー☆

ゆりダー☆

指しゃぶりやめさせる苦いクリーム(名前忘れましたが)それが保湿も含めてあるし、口の中に入っても大丈夫のようです!
    うちの子は苦くても吸い続けます。笑

• 1月19日
  • ゆりダー☆

ゆりダー☆

これです!参考までに

• 1月19日
  • おはる☆*

おはる☆*

わざわざ画像まで、ありがとうございます😍‼
    苦くても吸っているんですね(笑)
    うちもそうなりそうですが、いろいろ試してみようと思います\(^o^)/
    ありがとうございました♥

• 1月19日
Sちゃん☆彡.。

薬塗らなくても大丈夫ですよ😁
うちまだ指しゃぶりしてますが塗ったことないです🎵

• おはる☆*

おはる☆*

ひび割れって、何もしなくても治るんですか?💦
    私のガッサガサな指よりガッサガサなんですけど(笑)

• 1月19日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

治ってました(笑)
    結局塗っても舐めてしまうし、私薬塗ったことないです(笑)

• 1月19日