※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
お金・保険

風呂のお湯を再利用して洗濯やトイレに使用するなど、節約方法を教えてください。ガスと水道代の高額化を防ぐコツは何でしょうか。

みなさんどういう風に節約されてますか?

旦那と子供が風呂入った後に
私が風呂に入ったらそのお湯で
体洗うのでシャワーも使わず
ガスも使わ無いように
やってるのですが、
具体的にガスと水道代は
どういったことをしたら
高く値段がつくのでしょうか!?


他にもこんな風に節約しています。

・洗濯するときに風呂のお湯を使う
・風呂のお湯が残ってたらトイレに流す
・コンセント抜く
・ガスの元栓閉じる

ぐらいです。

コメント

choco

かなり節約になってると思いますが
旦那さんが入ってる時も洗わない時はシャワー止めたりするといいですよ!後は湯船も満タンまで溜めない追い炊きはしないとかですかね!✌🏻️

洗い物の時は水で洗うとかです!

  • ゆち

    ゆち

    旦那さんには楽させてあげたいので、
    あまり節約はこうして!とかゆわないのでできるだけ私ができる分で節約したいです😅
    追い炊きちゃっかりしてしまうときあるんで反省😩

    洗い物は給湯器自体まだないので
    我慢してやってます笑笑

    • 11月28日
ひなり

あと、私と違うとこは都市ガスのとこに住むくらいですかね?
それだけでもガス代半分くらいになるので(;A´▽`A💧

のん

光熱費を節約したいのですか?
電気ガスは自由化しているので、乗り換えですかね。
ガスは参入会社が少ないのでもしかしたら乗り換えできないかもしれません。
水道は洗濯物を風呂の残り湯で洗って、すすぎを一回にしてます。

  • ゆち

    ゆち

    光熱費ガス?よくわかってません。
    関西電力の なっとくプランです。

    • 11月28日
  • のん

    のん

    関西電力から違う電気会社に変えることもできます。
    比較サイトなどもあるので、毎月の利用量でゆちさんの御宅の使い方で一番安くなる業者を見つけて乗り換えればいいと思います。

    • 11月28日
  • ゆち

    ゆち

    電気会社 比較 利用量って調べたら出てきますか?

    • 11月28日
  • のん

    のん

    電気 乗り換え とかですかね!

    • 11月28日