※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

主人と別居し、家も車も渡さず困っています。幼稚園も問題で、近くの実家に住んでくれれば解決するのに悔しいです。

主人と別居をします。。
でも家は出て行かないというので私が折れて賃貸探し、、
その上車も渡さないというので今は中古車探し、、
娘たちには迷惑かけたくありませんでしたが、今の家では入園予定の幼稚園があったのに、引っ越し先に受け入れてくれる幼稚園がありません。。
主人が近くの実家に住んでくれれば、全て解決する話なのに、、、悔しいです。。。

コメント

さおるん

えぇー💢
お子さん二人、しかも妊娠中のゆいさんが引越しですか❓
ありえないです😡
別居の理由はわからないけど、どなたか第三者に入ってもらえませんか?
ご両親とか。
物理的に無理だし、お子さんがかわいそうだし😢

• ゆい

ゆい

妊娠8カ月から物件探しや、ジモティーで無料で電子レンジなどの生活に必要なものをくれる人を探し、娘たちを連れてあちこち回ってました、、
    その姿を見ていても、無関心、何も言わず、、周りの誰もがおかしいというので、お願いだから、私が働くまでの間だけでもここに住ませてほしいと頼みました。
    自分が出て行く意味がわからない、そうです。。

別居するとなったら、地方から両親がこっちにきて移り住んでくれると言ってますが、うちの両親も働いていなかったので、私たちと住むためにこっちで仕事を探してくれている状況です。。
    なので主人の名義でないと家も借りれなくて、、

• 11月28日
himawari4

お腹も大きいのに大変ですね(´・ ・`)

私も子供を連れて離婚の経験があります
その時も私が子供達を連れて家を出たので家借りたり、仕事探したりしたのでお気持ちわかります(><)

別居理由ごわからないのでなんとも言えないですが
出産近いのに家出ていかない旦那さんが腹立ちます๛(º言º)

• ゆい

ゆい

別居理由は、私の身内、主人を知る人全員が主人に原因があるといいますが、主人と主人の両親だけはなにも悪くないと思っています。

主人は自分が大事に思われていないとダメな人なので、
    今までの不満を打ち明けたら、
    私への態度が余計に酷くなりました。
    目眩持ちで妊娠中は余計に酷くなる目眩で立てなくなり玄関で倒れて嘔吐していても、帰宅してきてわたしのその状態を見ても無視。

妻としてどころか人としても思われていないこの状況にわたしが耐えられなくなりました、、

• 11月28日
ゆもとみ

頭悪い人なんですね…
どんだけ…子供なのか…
仕事行ってる間に閉め出しするしか!!

• ゆい

ゆい

そんなことをしたら、親に言って弁護士立ててくるような人です。。

• 11月28日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

やば…義両親まで…そんな人とは…
    市役所に相談してみるのはどうですか?

• 11月28日
  • ゆい

ゆい

主人が年収自体は高い人なので、市役所に相談して市営住宅など探したいといったのですが、離婚をしてからでないと無理だと。。
    収入が高くても前妻に払ってる額が大きすぎて、実際はカツカツの生活だったんですが、、

• 11月28日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

離婚届けはすぐ書いてくれそうなんですか?
    とりあえず、いつ生まれてもおかしくない週数ですし…
    お子さんたちでもご両親に預けて…退院後、ご実家に帰られてみてはどうですか?

37週だと病院も変えることできないですもんね…

• 11月28日
  • ゆい

ゆい

離婚は承諾されていますが、金額の面で折り合いがついていません。。
    子供のいない前妻の家のローン23万支払い、前妻に生活費10万円を振り込み、計33万。。
    私たちとは離婚をしても、12万円と、ボーナスの50万円という条件で。。
    "離婚してそんなにもらえる人いない"という意見もありますが、仕事もない状況で、この養育費で一人で育てて行くのは不安で、、
    オーバーローンでも、家を売ってとりあえず少しのまとまった額をくれないかと説得したり、、もちろんだめでしたが、、

実家は遠いので、陣痛が来ても上の子たちを見れるようにと先日から母が泊まりに来てくれています。

でも母も、主人と生活をしていることが耐えられない、主人の言動、行動で精神的におかしくなるといってます。

• 11月28日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね…
    てか、前妻のローンに23万も払う必要あるんですかね…
    それに生活費。なんで、離婚したの?って思っちゃいます。

お子さんもいるのに…12万とかなめてますね…

お母さんも倒れたら困るし…実家の近くの病院にダメ元で聞いてみるのはどうですか?

• 11月28日
  • ゆい

ゆい

その約束で別れてしまったらしく、もうどうにもならないそうです。。
    前妻は40歳の方だったので、その年で離婚をして仕事を見つけられるかもわからない、、ということでその生活費を請求したそうです。
    気持ちはわかりますが、、子供三人育てる上で相当な痛手です。。

やっぱり12万って、少ないでしょうか、、
    主人は、家のローン16.5万、車のローン5万を払いながら持ち家に住み続け、年間100万くらいをローン以外の生活費である食費などに当てて生活することになります。。
    本人はギリギリの生活だ、、と言ってるのですが。。

• 11月28日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

そうなんですね…
    40歳ならなんとでもなるのに…

月12ってことですよね…
    今はなんとかなるけど…
    大きくなった時に足らなくなりそうな気がします。
    食費とかなんとかすれば?って感じですね。
    ギリギリ以下の生活をして当たり前の状況になってるの分からないとか…

せめて、主さんがフルで働けるまでもうすこし月の金額あげて欲しいですよね…

• 11月28日
さおるん

旦那さん、本当にサイテー💢
優しいご両親で良かったですね😄
旦那さん側の親御さんも巻き込めないですか?
家は持ち家なんですかね?

• ゆい

ゆい

旦那の親は、わたしに乗っ取られるから、絶対に家を出てはダメだ!と旦那に言ってるそうです。
    家は持ち家ですが、家も車もローンが残ってます。売ったとしてもどちらもオーバーローンです。。

• 11月28日

何故主様が出て行かないといけないんです?

私、喧嘩したら主人を叩き出してます(^^)
だって、私には帰る実家はありませんし、子供達は学校に幼稚園がありますもん!
「出ていくのはお前だ‼️(^^)」と言って、専業主婦の私が自宅に居座ってます。

あ、ちなみに我が家も日曜から喧嘩中でして、平謝りする主人を家から叩き出してます(^^)
主人は40キロ離れた実家に帰ってますけど…
長い人生、図太く、強い妻、逞しい母親でいる時期も必要ですよ(^^)

物分かりの良い妻でいるのではなく、時には我を通しましょう。

• ゆい

ゆい

今夜も話し合いでした。
    やっぱり出て行かないそうです。
    「自分がお金払ってる家なのに自分が出て行く意味がわからない」

別居は産後の予定なので、
    私がお産で入院してる間だけでも、私の母が来てるので私の母の負担(うちの主人の夕飯作りなど)を考えて実家に帰って欲しいと話したら、それも嫌だと。
    「それでいつ帰ってくるの俺は?」
    というので
    「私の産後、戻ってきたいならいつでもいいからお産の入院だけでも実家に帰って、、」と言ったら、
    「戻ってきたいならってその言い方、、」というので
    「そうですね、あなたの家なのにそんな言い方して申し訳ありませんね」と言ったら
    「うん。」と。。

• 11月28日

退会ユーザー

そこで主様が引いてるからダメなんですよ〜💦
    御主人名義の家、御主人の稼ぎかもしれませんが、司法は貴女の権利もちゃんと記しています!

住民票にも主様の名前があるでしょう?その家は主様の家でもあり、御主人の稼ぎの半分は主様のお金でもあるんです。

主様が出て行きたくないならば出ていかない‼️
    旦那に負けるかよ‼️💢って気持ちを出さないと、ずっと貧乏くじの人生になっちゃいますよ💦

別居するならするでも、ちゃんと婚姻費用の取り決めをしておかなければなりません。
    まずは調停を申し込んでおきましょう。

• 11月28日
  • ゆい

ゆい

半年かけて話し合ってきましたが、強気に言ってもダメだったんです。
    どれだけ言ってもわかってもらえなくて、もう今日の話し合いは、感情的にならないように、ほぼ諦めで最後に促すように聞いてみたんです、、
    弁護士さんにも相談しましたが、ローンの残る家は分与対象にもならないそうです。。

• 11月29日

退会ユーザー

司法云々の話は【分与】とは又違う話です。

そこに住む【権利】の話なんですね。

【別居】ですよね?
    離婚ではないのならば【分与】は関係ありませんし、私は別居ならばのコメントをさせて頂いています。

【離婚】なのならば、やはり家は名義人の物ですから、主様は出て行かざるを得ないとのアドバイスに変わります。

主様自身が別居と離婚を混同して考えていらっしゃる様なので、離婚を考えない別居なのか、離婚前提での別居なのかを明記して下さると、より主様に見合ったアドバイスが頂けるのではないでしょうか?

• 11月29日
  • ゆい

ゆい

離婚前提の別居ではありますが、私が妊娠中、そして産後もすぐには仕事も保育園も見つからず家も借りれないだろうということと、
    主人からもらう養育費の件で話の折り合いがつかないので、、
    数年は別居生活の後、離婚になると思います。

ただの別居なら、この家に住む権利があるのでしょうか?

• 11月29日
ゆい

お返事を下さった皆様、
引き続き相談させてください。

今日、主人に別居中車だけでも貸してくれと話をしました。
現在住んでるのは横浜で、主人は電車通勤、普段は自転車と電車で通勤ですが、
わたしは主人からもらう額では到底横浜になんて住み続けられないので、海沿いの田舎町に引っ越すことを決めました。
車がなければどこにもいけないような場所です。
中古車を買う予定でいるとは主人に伝えていましたが、買える余裕のでるあいだ2〜3ヶ月のあいだかしてほしいといったら、
「むりだよそんなの」と言われたので。

新しい街での不便、これからお金がない生活になるから、2〜3ヶ月後に主人から50万くらいの金額をもらう予定なので、その時まで待ってほしいと伝えました。

それでも
お金がない生活、子供にかける不便、それを覚悟で別居をしたいと決めたのはわたしだろうと言われました。

「わたしがしたいといったことでも最終的には夫婦で決めたこと、だから少しでも子供達に不便がないようにと思えないのか」
と話してもダメでした。

私たちが出て行くことも車さえ貸してくれないことも、自分の言い分が当たり前だと思っているのですが、、、

こちらでいただいたお返事を主人に突きつけたいと思うのでご意見いただけないでしょうか。。

車をかしてほしいって、そんなにワガママ、自分勝手なことでしょうか。
普段は乗らなくても生活できる主人にそれをお願いしてこんなに頭ごなしに"それを決めたのはお前だ"と言われなくてはならないことなのでしょうか。。