※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
子育て・グッズ

産後、胸が大きくなり乳首が切れて痛い。授乳が苦痛。どうしたらいいですか?

生後5日目の女の子育ててます。
病院は混合で今、母乳を5分ずつあげ、そのあとミルクを足すという形です。
もともと胸がFで妊娠中は少し大きくなったくらいでそこまで気にならなかったんですが、産んで2日くらい小ぶりのメロン二つくらいの大きさになり、張り、赤ちゃんの吸い付きはいいですが張りすぎて痛いです。
乳首も形のせいなのかすぐに切れてしまい、乳首にカバーをしながら授乳しているのであんまりうまくでていないのかな?と不安です。
こういう場合、どうしたらいいですか?
授乳が苦痛になりそうです😭

コメント

Juriet.

おそらく二日目、三日目から張り出して
ピークになってると思います!
痛いけど自分でマッサージしたり、助産師さんに
マッサージしてもらうしかないかと💦
乳首切れるのは産院で軟膏とかもらうとすぐ
治りました!😣

  • 鈴菜

    鈴菜

    そのくらいがピークなんですね😨
    マッサージ頑張ります😢
    馬油をもらってつけてそこにサランラップ張って様子見ています😭

    • 11月28日
m

痛いですが授乳前にマッサージしてからあげてました (;_;)
乳首はピュアレーンを塗ってました ! そのまま赤ちゃんが舐めても安心のやつです ♩

  • 鈴菜

    鈴菜

    マッサージするしかないですね😢
    病院では馬油を買い、その上にサランラップ張って保湿しています。

    • 11月28日
  • m

    m


    あとはこまめに授乳してしこりの部分を指でほぐしながら吸ってもらうとだんだんほぐれていきますよ ☺︎
    今は辛いかもしれませんが 、徐々に落ち着いていくと思うのでファイトです(;_;)⚐💕

    • 11月28日
  • 鈴菜

    鈴菜

    そうなんですね😭
    寝るにも硬くて痛いし帝王切開の傷もまだ痛むので痛い所だらけでぼろぼろです😣💦
    頑張ります😫💓

    • 11月28日