※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

共働きで家事・育児の協力がなく、ストレスや体調不良に悩む方への対処法について相談です。

共働きで、周囲に家事、育児の協力がほとんどない方、ストレス発散や自身の体調不良の時はどうされてますか?

実家は遠方で、夫とは休日が合わず、夫は自身が休みの日でも保育園の呼び出しや通院など一切してくれません。
保育園の送迎や食事、お風呂、寝かしつけ、子が寝たあと洗濯掃除、夫の食事準備。毎日4、5時間の睡眠時間しか取れず、仕事復帰してから体調を崩しやすくなり、もう心身ともに疲れが限界に来ています。預かり保育も近くでは土日はやっておらず…
有給は子供の呼び出しや通院で消えていきます。
一日でいいから何も気にせず好きなもの食べてひたすら眠りたい…

コメント

いちまま

旦那さんもう少し協力してもらえないんですか?共働きなら尚更ですし!
私も共働きですが家事は分担してます。子供の通院は自分ですが休みの日なら呼び出しくらい行ってほしいですね!

  • りす

    りす

    やはり共働きなら家事を分担しないと辛いですよね。よく話し合ってみます。

    • 11月28日
makarin

育児お疲れ様です🙇🏻‍♀️

旦那さん、全くの育児不参加ですか⁉️あり得ないです❗️
うちもほぼワンオペですが、休みの日の子どものお風呂は義務にしています。
私が日曜出勤の場合もお願いしていますが、義父に任せたり、ずっとテレビ見せていたり、ゲームしてたりと信じられないことばかりです😫
片道1時間半の実家近くの病院に私も子どもも通院しているのですが、一泊して母に子どもを預けて出勤すると話したら、昨日急に「お前の都合」と言われました😤

本当にストレス溜まりますよね❗️
うちは保育園が親のリフレッシュのための預かりOKなので、月いちくらいでお願いして実姉とランチをしに行ったりしています。ずっと旦那の悪口を言いまくっています😁あとは普段見られないドラマをひたすらゴロゴロしながら見ています☺️

体調不良の場合は、普段から仕事は全力投球で、体調悪い日は仕事の切れ目を作って早退させてもらっています。
極力休まないように、体調悪い時は先輩に相談して通院と少し休養できそうな時間に上がらせてもらうようにしています。さすがに胃腸炎の時は仕事にぬらず連休しました😆
体調不良でも旦那は「大丈夫?」の一言も無く、「自分の夕飯は弁当買うからいい」くらいしか言いません。子どもの面倒は❓とイライラします😤

  • りす

    りす

    ありえない!ですよね。
    (お前の都合)という言い分も酷いですね!もっと母親のことも考えて協力してくれないとやっていけないですよね。
    月イチでリフレッシュ。うらやましいです。私もたまには自分のために有給使って、子供を保育園に預けて息抜きしようかな…

    • 11月28日
  • makarin

    makarin

    休みの日に保育園を利用するのは私自身抵抗もあったのですが、先生やママ友に「普通にみんな預けてるよー」と言われました😆

    旦那を教育しないとダメと私も姉に言われましたが、怒るのも疲れるし嫌な顔されるし、旦那は安月給でサービス残業させられて面白く無いだろうしーと考えてあまり言わなくなりました😅
    黙ってれば良いのに度々の旦那の問題発言にイライラします❗️

    お子様は今何才ですか❓
    私も2年間は毎週のように通院したり
    自分自身体調崩したり大変でしたが、2歳過ぎからはだいぶ落ち着いた気がします😊

    • 11月28日
  • りす

    りす

    そうなんですね。うちの子の保育園は土曜保育もあるにはあるようなんですが、他の学年の子と合同保育になるようで、平日の体制とはちょっと違うみたいで利用するのは躊躇していました。今度聞いてみようと思います。

    旦那を教育~のくだり、全文同意です😢そして知り合いに聞いても皆旦那さん協力的で、私だけ辛いの?と悲しくなっていた所でした。
    旦那は旦那で仕事の付き合いがあったり、毎日遅くまで頑張ってくれてるのは分かっていますし、子供のことは可愛いと思っているようなので、もうガミガミ言ってギスギスするのも嫌だし、多くは求めないようにしようと思ったり。

    子供は今1才半です。0才の入園当初よりは休む割合も減ってきていますが、2才過ぎからという話を聞いて、少し気持ちが軽くなりました。
    来年にはもう少し落ち着くことを祈ります。

    • 11月28日
  • makarin

    makarin

    うちは土曜保育利用しています😊
    たしかに0歳から5歳クラスまで合同ですが、うちは一人っ子で年下の子に苦手意識があるようなので良い機会だと思っています😁

    たしかに❗️協力的な旦那さん多いですよね😅
    0歳クラスから一緒のママ友の旦那さんは送り迎えするし、行事は必ず参加するし、休日はひとりで子どもの面倒を見ていて育メン✨だと思っていたら...実は奥さんに厳しく言われて渋々だったらしく、いきなり育児引退宣言したらしいです😱なんちゃっても多いみたいですよ(笑)

    旦那さんがお子さんの事が好きならこれから変わるかもしれませんよ❗️
    うちも娘が喋り出す前はもっと非協力的でしたが、嫌いと言われたく無い一心で遊んでいるみたいです😊
    0歳からだいぶ免疫もできたはずなので、体調面も絶対に強くなっているはずです☺️

    • 11月28日
うはこ

親も兄弟も遠いので、共働き夫婦2人で育ててきました。りすさん宅と違うのは、休日はお互い土日祝なのと、主人が育児も家事も協力してくれることですかね…最初からではありませんでしたが、徐々にイクメンに育てあげてきました(笑)
私にも仕事の付き合いで飲んで帰りたい日もあるから、そんな時は主人になんとか早く帰ってもらい、保育園へのお迎えから任せました。
体調悪かった時も、保育園の送迎はお願いしてたかな…

自分が休みの日に自分の好きな事だけしてるダンナ様では、大変ですね😅
りすさんが完璧にこなしちゃうから、手出し不要と思ってるのかな?上手に甘えて力を借りて感謝して、上手におだてて使うのが、イクメン育成法です😁

1日ダンナ様にお子さま預けて、羽を伸ばすのも良いと思いますよ💕「あなたも親でしょ」って押し付けちゃいましょう!

時々リフレッシュしないと心身ともにバテちゃいますから、ね💕

  • りす

    りす

    育てる!素晴らしいですね✨
    何か小さな事からお願いして、ゆくゆくは私の自由時間を持てるようになりたいです

    • 11月28日
ちび

私も今、体調不良で、、りすさんと同じで子どものことで有給を使いまくってるので私が体調不良で重症ではない限り重い身体を引きずり今日も出勤しなくてはいけない😭

うちはまだ旦那が仕事から帰ってきたら手伝ってくれるのでまだちょっとマシですが
仕事が遅い日は私がやらなくてはいけなくてヘトヘトです😭

子どもの通院もほんと疲れますよね💦

うちも頼る人いないので、旦那となんとかやっていくしかないです

どーしても体調悪くて動けないときは
子どものお風呂は身体拭く程度にしたり
掃除洗濯はやりません😓
ほんと最低限のことしかしません💦

  • りす

    りす

    お疲れ様です。自分が体調悪いときは本当に大変ですよね。
    似たような状況で頑張っている方がいるととても励まされます。

    • 11月28日
ジェシー

それはご主人に怒るべきじゃないでしょうか?

うちも共働きですが、主人が休みの日に登園させる場合はお迎え行ってもらいますし(朝はわたしが通勤途中に連れて行った方が早いのでわたしですが)、子どもの予防接種などもタイミングが合えば主人が休みの日にして子ども休ませて病院連れて行ってもらってますよ。

仕事の日は主人のほうが帰りが遅いので子ども寝てからの帰宅ですが、そのあとお風呂掃除や食器洗いしてくれます。

ふたりとも休みの日は子どもと遊んでくれるので、わたしはマツエク行ったり美容院行ったりしてます。

わたしなら「わたしひとりの子どもじゃない!」とブチ切れですね。

育休中になんでもやりすぎちゃったんじゃないでしょうか?

復帰後のこと考えて、りすさん自身も「やらせる習慣」つけといたほうが良かったかもしれないですが、今からでもちゃんと話してやってもらったほうがいいですよ。

  • りす

    りす

    そうですね、私が甘やかしすぎたのでしょうか。反省です。
    出産直後はオムツ替えもお風呂もやってくれたんですが、徐々に夫の仕事が忙しくなり、お風呂に入れてあげたり子の起きている間に会える日が週に1日くらいになってきた頃から、子供も夫とお風呂入るの嫌がったり、二人でお留守番もギャン泣きするようになってしまったんですよね。
    徐々にまた夫と子供の時間も増やして、もう少し私の負担が減らせるようにしていけたらと思います。

    • 11月28日
ざっきー

私も共働きで家事育児の負担はほぼ私です!
りすさんと少し違うのは、実家がわりと近いので、実母の仕事が休みの時は息抜きのために来てもらったりします。ただ1人の時間はやはりないです!
共働きなのに何も協力してくれない旦那ってムカつきませんか❓私は最善とは言えないですが、何度もキレて、離婚を突きつけています。自分の給料だけでの生活に不安を覚えるので、子供との自活の練習してるとも言い、何も改善しないようなら別れると。。
何度も言っているので、やっとわかったのか、言われたことだけはやるようになりました😅やってとか生易しく言うとやらないので命令してます(苦笑)
共働きなら尚更、お互いに協力しないと厳しいですよ😭
ちなみに私はどうしても体調が悪い時は半休にして、病院に行ったりしてます…母が倒れたら、子供が困ってしまうので💦

  • りす

    りす

    実母の協力は大きいですよね!
    旦那には何度かキレて話し合い、その時は少し改善するのですが、暫くするとまた元通りの繰り返しです。
    離婚は最終手段ですね。正直金銭的に非常に苦しくなりますが、気持ちの負担は、パパは初めから居ないものとすれば楽になるかもしれないと時々思います。

    • 11月28日
sora

わかります。
私の旦那も一切家事育児しない
帰ってくるのは夜の10時なので
結構毎日しんどー!って思います😨
今妊娠初期でつわりが酷くてさらに子供の感染症に移ってしまい
薬も飲めなくて死にそうです(笑)
どうする事も出来ず
耐えるのみです(笑)

  • りす

    りす

    家事育児お疲れ様です。さらに妊娠中とは!今本当に大変ですよね。
    くれぐれも無理はしないで下さい。
    私もいずれ二人め欲しいですが、夫の協力なしでは厳しいかなと思っています。

    • 11月28日
ありさん

毎日おつかれさまです!

今は産休中ですが、産前は私も同じ状態でした😂
さすがに主人が休みの日は育児手伝ってもらいましたが💦
しんどいですよね。
お互い働いてるのに不平等だ!と思っていました。

旦那様は帰宅遅いですか?
せめてお風呂、夜の寝かしつけお願いしてもしてくれませんか?

私は平日に休みを取って、1日フリーの日を作っていました。
1人でお茶したり、ひたすら家でボーっとしたり..
有給が通院でつぶれるとの事ですが、それだけでも旦那様にお願いして、少し休まれてはいかがでしょうか?😭

  • りす

    りす

    旦那は毎日10時過ぎの帰宅です。早くても子供が起きている時間には帰ってきません。
    せめて仕事が休みの日だけでも、お風呂入れてくれたら助かるんですけどね。
    少しずつ旦那にもできることお願いしてみようと思います。

    • 11月28日