※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lu
妊娠・出産

帝王切開の恐怖と不安、入院生活への心配、予定日との違いに驚きを感じています。帝王切開に関する情報や心配事を教えてほしいです。

昨日から34週に入りました。
12月には逆子のため
帝王切開の予定です。
今まで病気もメスも体に
入れたことがないので
とっても恐怖を抱いています。
入院生活も耐えきれるのか
心配です。
ただいま24歳です。
傷のこととかも心配です。

帝王切開についてとか
帝王切開の時にあって便利だったものとか
なんでもいいので教えていただけると助かります。

ちなみに予定日は1月です。
なのに12月に帝王切開なんですね。
そんなに早いのかとびっくりしています。

コメント

あやママ

2人目妊娠中、今日から34週のあやママといいます🙂
私は1人目の陣痛中に赤ちゃんの心拍が低下したので緊急で帝王切開しました。
なので今回も帝王切開で、私も予定日は1月ですが、年末(38週)での帝王切開が決まっています。
1人目のときはベテラン先生だったので緊急だったのにも関わらずすっごく下の方に小さい傷がある感じで、股上の浅い水着も全然着られます🙂
手術自体は1時間もかからず、あっという間に終わりました👶
ただ...術後の痛みはやばかったです💀(怖がらせたらすみまへん💦)
5メートル先のトイレに行ってベッドに戻るだけで20分以上かかりました💧
なので、もし費用的に可能なら個室をオススメしますね💦
私は今回も個室の予定です💦

  • Lu

    Lu

    コメントありがとう
    ございます😭❤️
    水着着れるならいいですね😍
    みんなから水着着れなくなるね〜
    もっと海行っとければ
    よかったねって言われていたので
    着れるのは嬉しいです😍!

    やはり術後痛みやばいんですね!
    何日位痛み続くのですか?

    • 11月28日
  • あやママ

    あやママ

    予定帝王切開なら縦切りはまずないでしょうし、主治医の先生に水着を着たいという希望を伝えておくのもいいかもしれませんね🙂
    2日目位までは導尿カテーテルを入れてくれていてトイレに行く必要はなかったので、2日間はほぼ寝たきりだった記憶があります💧
    1週間後の退院の日にはそれなりに普通に歩けました💨

    • 11月28日
  • Lu

    Lu

    たしかに言えばいいんですね😍!
    先生と何もおはなししてないので
    話せる機会があれば言ってみようと思います!

    寝たきりも大変ですよね😱

    • 11月28日
(´-`)oO

帝王切開でした!

私も今まで入院もしたことも無く体にメスを入れたこともなかったのでとても不安な気持ちでいっぱいでした(;_;)

あってよかったものは前開きのワンピースです🙄❗️普通のパジャマはズボンのゴムがくい込んで痛かったので💦あとは寝返りが全く打てなかったので抱き枕です(>_<)

傷についてはアトファインというテープを貼っているのでいま産後3ヶ月ですがだいぶ傷口は綺麗になってきました✳

予定帝王切開の場合は陣痛が来る前に手術しないといけないので結構早まるみたいですね(´・_・`)

  • Lu

    Lu

    コメントありがとう
    ございます❤️

    アトファインというテープは
    薬局で売っているのですか?
    また、退院してすぐ貼っていいんですか?

    • 11月28日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    病院で勧められたのは病院の売店で売っているレディケアというシリコンのものだったんです( ̄▽ ̄;)これは5000円ぐらいです!

    私は楽天で買ってます❤️退院してからの2週間検診の時までは手術後のテープ?みたいなやつがついていたので先生にとってもらってから貼ってました!

    • 11月28日
  • Lu

    Lu

    写真までありがとうございます😍💕

    5000円って何度も使うことを
    考えると高いですね😱💦

    じゃあ2週間後以降に使うんですね😍💕
    私も楽天で探してみます♫

    • 11月28日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    レディケアは5000円で2枚入りでそれを洗い替えで使うんですが粘着が弱まったりします💦ごつさはあります❤️

    アトファインは1箱5枚入りぐらいで1週間ずつで使い捨てです!洗ったりしなくていいので楽ですがコスパはあまり良くないかなと思います( ̄▽ ̄;)

    どっちも持ってるんですが気分で変えてます🙄🤚🏻

    • 11月28日
  • Lu

    Lu

    洗い替えできるんですか😍💕
    便利ですね!

    アトファインっていつまで
    使うものなのですか?

    • 11月28日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    ただ、面倒くさいです(笑)

    テープはどっちも半年ぐらいつけてねって言われましたよ(〃▽〃)

    • 11月28日
  • Lu

    Lu

    たしかに毎回洗うのはめんどくさいですね😱!
    そー考えると使い捨ての方がらくなんですかね😍

    半年ですね😍💕

    • 11月28日
deleted user

帝王切開にあってよかったのは
普通の分娩と少し長くお風呂入れないんで熱も出たりしたんで、汗ふきシートは便利でしたよ😊

  • Lu

    Lu

    コメントありがとうございます❤️

    やはり熱でるんですね😭!
    もともと熱出さない体質なので
    すごく心配です。
    お風呂入れないと髪の毛ギトギトになりそうです‥

    • 11月28日
みかん

私も逆子で今月帝王切開しました。
陣痛が来ては困るのでと、早めの38週での出産でした。

お気持ちすごく分かります!私も色々考えすぎて本当怖かったです😫
でも終わってしまえばこんなもんかって感じでした。
当日夜に痛み止めの点滴をもらいましたが、後は背中からの麻酔が2,3日あったのでそれほど感じずに翌日は腰こそ曲がっていましたがスタスタ歩けて家族も驚いていました。(この麻酔がなかった友人は手術当日痛みが酷く眠れなかったそうです)ただ最初の離床の時はけっこう痛かったです😥

点滴や座薬で痛み止めはバンバン使えるからなんとかなるわよ!と術前に助産師さんに言われたので、本当に痛い時は遠慮せず痛い止めをお願いすれば良いと思います!

私の場合あって良かった物は、S字フックと小さいカバン(手元に置いておきたい物をベッドの柵にかけてました)、扇子、リップ、ハンドタオル、ベッドまで届く長さの充電器です。
中でもタオルは必須でした。汗もかくし、病院乾燥してるので口元に当てて寝たりしてました。

  • Lu

    Lu

    コメントありがとうございます❤️
    そして出産おつかれさまです😍❤️

    背中の麻酔すら恐怖です😱!
    スタスタ歩けるのは
    すごいですね!
    S字フック思いつきませんでした😍
    さすがです💕

    • 11月28日
  • みかん

    みかん

    胸から下の麻酔と、硬膜外麻酔の2本でしたが麻酔は地味に痛かったと思いますよ!

    S字フックは、柵が太いと入らないので少し大きめの物の方が良いかもしれません。

    色々話を聞いても恐怖はなくならないと思いますが、なんとかなります!
    頑張って下さい!!

    • 11月28日
  • Lu

    Lu

    麻酔二本もあるんですね😭💦
    知りませんでした💦

    ありがとうございます❤️

    • 11月28日
さくら

わたしも逆子の為に37週1日で3週間早く予定帝王切開での出産でした!
産む前は怖くて怖くて毎日のように帝王切開をネットで検索して無駄に詳しくなりましたが恐怖心は手術台に上がるまで消えませんでしたし、手術前のシャワー中にめちゃくちゃ泣きました。
でも麻酔の注射は全然痛く無かったですし、手術中はもちろん麻酔が効いてますのでちょっと息苦しいくらいで全然大丈夫でしたよ!
主人の方が手が震えてたので大丈夫?とわたしが心配してたくらいです(笑)
ご主人は立ち合われますか?
うちは帝王切開でも主人立ち合い可の産院だったので本当に助かりました😌
術後の痛みは痛み止めもありますし大騒ぎする程のものじゃないですよ✨
ただ翌日には歩かされ授乳もしますのでその時だけは結構痛かったです(笑)
1週間後にはスタスタ歩いてました!
ビビリのわたしでも大丈夫でしたから絶対Yuさんも大丈夫です!
と言われても怖いですよね😭😭
手術台に上がれば嫌でも進みますので何とでもなれ!と思ってました!

  • さくら

    さくら


    ちなみに持って行って良かったものはマッサージグッズですかね。
    背中とか肩をコロコロするやつとか!
    傷が痛くて寝返りもなかなか難しくずっと仰向けだったので体が痛くなります💦

    • 11月28日
  • Lu

    Lu

    コメントありがとうございます😭❤️

    なんかすごく励まされました。
    帝王切開でも立会いできるんですね😍!
    まだ何も言われてなくて
    こないだ病院うっつてー初めての日に
    帝王切開の日を勝手に
    決められて明後日帝王切開のための
    検査の予定を入れられていたので
    なおさらびびっていました。
    旦那さんも立会いだと安心ですよねー

    • 11月28日
deleted user

私も37週で予定帝王切開でした。
初めての手術でただ怖くて前の日は寝れませんでした。(^_^;)
普通に検診に行って即入院、明日予定帝王切開っての感じでした。
分からないことは怖いですよね。(^_^;)

  • Lu

    Lu

    コメントありがとうございます❤️
    やはり帝王切開って急に
    決められるんですね😭
    私もいきなり言われたので
    心の準備ができてませんでした💦

    • 11月28日
むぅ

私は今年24歳で23の時に息子を帝王切開で出産しました✨
私も今まで手術なんかしたことなくてすごい怖かったですが、みんなにもらったお守りとかを一緒に手術室までもって行きました😂

傷は横に5センチくらいの傷がありますがパンツ履いてれば全く見えません✨!

術後の痛みはたしかに痛かったですが、私は看護師さんもびっくりする回復力だったらしく術後2日目で小走りできてました😂
あって便利だなぁと思ったのは
長めの充電器です!
あと、ベットの手すりに
小さめのトートバッグを大きめの洗濯バサミにとめて
そこにリップとかマスク、携帯、タオル全部入れて起き上がらなくても取れるようにしてたのは楽でしたよ!!

  • Lu

    Lu

    コメントありがとうございます❤️
    23歳で帝王切開素晴らしいです。

    切るのって5センチくらいなんですか?
    てっきり15センチくらい
    切るのかと思っていました💦

    小走りできてたなんて凄いです!
    いつ頃から赤ちゃんと同室でしたかー?

    • 11月28日
  • むぅ

    むぅ

    先生によって縦だったり横だったり
    どれくらいとか違いはあると思いますが、私の担当の先生はそれくらいでしたよ(♡ϋ)

    出産した次の日から一緒にしてもらいました!
    回復具合によると思いますが、
    出産した日は傷が痛くて泣かれても起き上がるので精一杯で抱っこ出来ないなーと思って🤔
    泣いたら看護師さんが連れて来てくれて母乳指導って感じでした◡̈

    • 11月28日
  • Lu

    Lu

    ありがとうございます😊♫

    次の日からだったんですね😍!
    たしかに当日は辛そうです😱💦
    でも泣いたら連れてきてくれるんですね!
    てっきり哺乳瓶で看護師さんがやるのかと思ってました💦

    • 11月28日