※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
子育て・グッズ

一歳半の女の子が寝かしつけ時にわたしの髪を引っ張ったり頭を叩いたりするので困っています。どのように叱るべきか教えてください。

一歳半の女の子です。
最近わたしの髪をひっぱったり、
頭を叩いたりしてきます。
特に寝かしつけで、寝たふりをしているときがひどいです。
(起きてほしいのだと思います‥)
保育園にも行っているので、お友達や先生にしないようにやめさせたいです。。
しかし、
叩いたり、いけないことをしたときは、
「だめ」
「いけないよ」
「痛いよ」
など、伝えるのですが、なぜかキャッキャと声をあげて笑ったり、喜んでしまうので困っています😣
みなさんはどのようにいけないことをつたえていますか😭
教えて頂きたいです💦

コメント

まる

その頃は、手を取って低い声で目を見てあぷっ、と怒るのを統一してました🤔
言葉ではなかなか伝わらないので雰囲気で怒っているのを伝えてました!

  • 二児の母

    二児の母

    なるほど!
    表情(雰囲気)もとりいれていきます!
    回答ありがとうございました!

    • 11月28日
AMTMM🌼

1歳半だとそんなもんだと思いますよ☺️
お話が上手になる2歳過ぎには分かり出すので、取り敢えず、気長に根気強く今のままの注意で良いかと思います😊🙌

  • 二児の母

    二児の母

    そうなのですね😣
    早く分かるようになるといいな。。
    根気強くがんばります!!
    回答ありがとうございました!

    • 11月28日
とっし

保育園でもやってしまっていますか?
うちの娘は私にだけそういうことをしてきました。夫にもしないし保育園でもしなかったようです。
話はそれましたが、手を出した時の対応としてはうちの子は泣きまねが効果的でした。痛いよ〜と言いながら泣きまねをすると、やってしまったと一瞬考えるようです。強い口調で注意するとその反応が面白いようで効果がありませんでした😭

  • 二児の母

    二児の母

    今のとこわたしと夫にだけですね😣
    ほんとに、強い口調は全く効果なしなんですよね😭💦
    泣き真似やってみます!
    回答ありがとうございました!

    • 11月28日
ままり

わたしは、大きい声でごらぁ!!!って怒っちゃいます。怖い顔で。
旦那に頼んで怒ってもらったり。
本当は、これをしたら痛いからダメなんだよ、○○ちゃんもされたら痛いでしょ?だからしちゃダメ。わかった人ー?って叱ってあげることが大切なんですけどね、、、うちの子は叱ってもダメなときは怒ります!!😤

  • 二児の母

    二児の母

    旦那さんに怒ってもらうのいいですね!!
    うちでもやってみます!
    回答ありがとうございました!

    • 11月28日
MAXとき

低い声でやめなさいというといいですよ!
反応を楽しまれてる感じですから🤣💦

  • 二児の母

    二児の母

    そうなんですよね😣
    ケラケラわらって困ってしまって💦
    回答ありがとうございました!

    • 11月28日
o

泣き真似はよく夫がしてます笑
夫はいじられキャラになってて娘がよくピコピコハンマーで夫の頭叩くので叩かれた時えーんえーん痛いよ〜と言う泣き真似演技をすると、娘は夫に駆け寄りヨシヨシして抱き締めています😅
逆に私がすると精神的な破壊力あるのかごめんなさい〜って娘まで涙ポロポロ泣いてしまいので😭私は余程のいけないことをした時に限り泣き真似使ってます😭笑

母親の存在はとても大きいのでママが悲しむならやめておこうと思える子かどうかは別れると思いますが、、、泣き真似試して見てはどうでしょうか😊✨

  • 二児の母

    二児の母

    娘さんとってもかわいいですね😭✨✨
    泣き真似やってみます!
    回答ありがとうございました!

    • 11月28日