※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
妊娠・出産

25週の妊婦が白い塊のおりものについて相談。膣カンジダかどうか心配で受診を検討中。

*白い塊のおりもの*
25週の妊婦です。夜中、今朝方と、2回白い塊のようなおりものが出ました。膣カンジダでしょうか💦
痛み痒みなど特にないですが、受診した方がいいですよね?

コメント

❁ ぽん ❁

現在10週目の者です。
私も6週目ごろにmakiさんと同じ症状が出て、病院で診てもらったところ、やはり膣カンジダでした(>_<)!
毎週洗浄に通って、この前の土曜日にやっと綺麗になったと言われましたぁ、、、

膣カンジダは何度も再発しているのですが、以前はおりものと合わせて、膣の灼熱感・痒みなどで何となく察する事が出来ていたのですが、
今回ばかりは、白い塊のようなおりもののみで、痒みや痛みなど特有の症状が全くありませんでした(∩´﹏`∩)

何もなければそれで良いし、
もし膣カンジダであれば、あの嫌な痒みが出る前にしっかり治せるし、
今のうちに受診すると安心できると思います❁‧˚₊*̥

私と全く同じ症状でしたので、ご参考になれば…!

• maki

maki

丁寧な説明ありがとうございます❗️
    支度して、受診することにします❗️
    痒みがない場合もあるんですね💦すごく参考になりました❗️❗️🙇‍♀️

• 11月28日
  • ❁ ぽん ❁

❁ ぽん ❁

❁ makiさん ❁

ちなみになのですが、私の場合、最初の受診でおりものを病院の顕微鏡で診て頂いた時にはカンジダは見当たらない…と言われ、その日に検体を採って菌培養検査に出してもらった後に、初めて白い塊のようなおりものがカンジダの仕業だった事がわかりました(´・×・`)
    なので、膣カンジダとの診断を頂くまでに1週間ほどかかりました…
    痒みが出るのが膣カンジダだと認識していたので不思議でした(´・ω・`)
    きっと、痒みが出るほどの菌の多さではなかったのでしょうね💦

温かくして、お気をつけて受診されて下さいね(*´◡`*)♡
    makiさんが早く安心できますように…❁‧˚₊*̥

• 11月28日
  • maki

maki

受診してきました^_^
    カンジダっぽいかと思ったけど、違うみたいだから様子見ようかって言われました。
    子宮頸管も長く早産もなさそうなので心配ないと言われ帰ってきました。
    かるーいのか、ほんとに違うのか何とも言えませんが、産む予定の産院の先生に診てもらったのでホッとしました✨

• 11月28日
  • ❁ ぽん ❁

❁ ぽん ❁

❁ makiさん ❁

お返事ありがとうございます!
    受診したことでmakiさんがホッとできたのなら何よりです💓

私はまだまだ初期ですが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❁‧˚₊*̥

• 11月28日
  • maki

maki

はい!がんばりましょう!
    私10wのときは悪阻で入院してました🤣🤣🤣それも、いい思い出です。その頃は、1日1日が長いですよね。

他のとこでも似たような質問してみたら、子宮頸管は急に短くなることもあるみたいなので、まだまだ油断できませんが💦
    不安になったらとにかく受診してみるしかないですよね。
    こんなことくらいで?ってことでも、受診や電話してみることにします❗️

• 11月28日
  • ❁ ぽん ❁

❁ ぽん ❁

❁ makiさん ❁

悪阻 ひどかったんですね…
    私も入院とまではいきませんが、悪阻が酷く、何も食べたくない・飲みたくない、携帯やテレビの光にさえ酔ってしまってひたすら休むしかなく、妊娠初期と言うこともあって一日一日が長いです…(;o;)

でもそれを乗り越えて今がある先輩のママさんのこのようなお話を聞けると、また頑張ろうって思えます😢💓

少しでも不安な時は受診や電話するに越した事ないです!絶対!!

長々とすみません(>_<)

• 11月30日