※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
家族・旦那

愚痴です( ; ; )先日、夫の実家に2泊3日で帰省したのですが、夫に何…

愚痴です( ; ; )

先日、夫の実家に2泊3日で帰省したのですが、夫に何度もイラついてしまって💦

基本的に座ってテレビを見ているか、義父とお酒を飲んでいるか、寝ているか。
娘のオムツ交換、着替え、寝かしつけ、離乳食食べさせる、お風呂、毎回全部私がやります。

それに加えて、私は義母とご飯の準備、洗濯物(義実家のタオルなど)たたんだり…で、帰省中は本当に疲れます。義両親には良くしていただいていますが、やはり気を使います。

土日、家にいればおむつ替えるくらいはやってくれるのですが、実家に帰ると全くです。
もちろん、帰省中、娘の相手をしてくれてはいますが、それくらいは親として当然じゃないかと…。

「ちょっとあっちの部屋で休んだら」と優しい言葉を言ってくれたと思いきや、義両親と夫は出かけると言い出す始末。その間、娘の面倒を誰が見るのでしょう?

私が離乳食を食べさせている間も、ゆーーーーっくり食べて、お酒飲んで、娘の食べっぷりを褒めるのみで、私と交代しようなんて考えがない様子。
(娘は大人だけが食事をしていると大声をだして催促するので、大人と一緒に食べています)

今まで夫に対して何か言ったことはありません。
平日忙しくて土日休みたいという気持ちもあるだろうし、私は育休取っているし…

義両親は夫には甘々ですし、基本的に育児は女性がするもの、という考えの持ち主なので、夫には何も言いません。

みなさんの旦那さんは、旦那さんの実家への帰省中どのような感じですか?こんなもんなのでしょうか。

コメント

こりき

いつもと変わらないです!
気まぐれに遊び相手したり、ゲームしてゴロゴロしたり。

• yui

yui

コメントありがとうございます✨こりきさんの旦那さんもですか💦
    そうなんですよね!気まぐれに相手をするのがまた腹が立ってしまいます👊

• 11月28日
  • こりき

こりき

いつも変わらずなので特に何にも思わないです~💦
    気まぐれは、腹立ちますが(笑)

• 11月28日
  • yui

yui

そうなんですね💦私はイライラしてしまって…💦今度言おうと思います(^^)

• 11月29日

我が家の夫は帰省中もよく動きます。
ごはんもどちらが食べさせたりとかは決まってないです。あげられる方があげて、食べ終わったら交代します。
ちなみに私は無職ですが、一人じゃ何にも出来ないです(;´д`)
義理の両親もオムツ替えやお着替えなど手伝ってくれるし子守もしてくれて、夫と二人で少し外出したりもしていました。

• yui

yui

コメントありがとうございます!
    役割決めずとも臨機応変に動いてくれる旦那さん、素敵です( ; ; )
    義理のご両親も優しいですね✨本当に羨ましいです💦

• 11月28日
🌸

私の旦那は、帰省中もいつも通りオムツ替えたり手伝ってくれます。

が、義父が子育ては女がするものと思ってるのか、お父さんがオムツ替えてたら、お母さんに懐かなくなるとか意味不明なことを言われました…。
しかも毎回ではなく、1回旦那がオムツ替えただけで(  ̄▽ ̄)

無視しましたが、心の中では、毎日私が頻繁にオムツ替えてるのに、たった1回オムツ替えただけで、父親にしか懐かないわけないだろ!ってキレてました…笑

ちなみに、私も今育休中で毎日休みですが、土日は旦那が料理してくれますよ。
確かに旦那さんは仕事で疲れてるでしょうけど、たまには旦那さんにも家事、育児手伝ってもらって全然いいと思いますよ。

• yui

yui

コメントありがとうございます✨
    義理のお父さん、なかなかツワモノですね💦私の義父も、抱き癖がつくとか言います…根拠のないことや自分の勝手な考えを簡単に口に出すのはやめてほしいですよね( ; ; )

旦那さん、料理されるんですね✨羨ましいです( ; ; )!
    私の夫は後片付け全くしない&キッチン汚しまくるので、私のストレスが半端なくて頼めません(笑)

そうですね、特に仕事復帰したら自分1人ではどうにもできないし夫にも参加してもらわないとなので、話し合わなくちゃですね💦

• 11月28日
  • 🌸

🌸

根拠のないことを言うの本当にやめてほしいですよね…。

私は義母に抱き癖がついてるって散々言われました(* ̄∇ ̄*)
    昭和の考えを言われても…と、これまた無視しました…笑
    義両親の意味不明な発言は無視しまくってるので、私は義実家では相当無口な女になってるかもです…笑

キッチン汚されたら、その後の片付ける疲労の方がすごそうですね…笑
    それなら自分で料理した方がマシってなりますね…笑

私の旦那は、掃除機かけたら隅々は見てみぬフリするタイプなんで、掃除機はまかせられません(  ̄▽ ̄)笑
    隅々の方がホコリたまりやすいのに…笑

仕事復帰したら、仕事と育児と家事すべてをこなすの大変そぉですよね( ´△`)
    私は不安すぎて、保育園途中入園できずに育休延長できたらいいのにとちょっとすでに心の中で思ってます←笑

• 11月28日
  • yui

yui

くぅちゃんさんも抱き癖、言われたんですね💦困りますよね!部屋の中でも靴下履かせろとか、果汁飲ませないのか?とか…もうやめて…って感じです。自分の親ならそれとなく訂正できますが、義理の両親にはなかなか言えないですよね💦
    義母が話を盛って親戚に言いふらす方なので、私も義実家ではあまり喋らないようにしています!無口な女、一緒ですね♩笑

そうなんです。そしてやたらフライパンをゆするので、ガタガタガタガタうるさいんです!笑 この音と夫のくしゃみが産後一番のストレスで、本当にイライラしました(笑)

ほんと、隅っこが大事なのに!ですね💦隅を見て見ぬ振りしたい気持ちはとってもよくわかります(笑)

不安ですよね💦私は時短での復帰予定ですが、時短は1時間だけみたいで、あまりフルタイムと変わらないような…って感じです💦1時間だけでも貴重なんでしょうけど( ; ; )

• 11月29日