※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の言葉が遅く、自閉症の症状が心配。食事時の行動や恐怖、ブロック遊び、欲しい物を手で示す行動が気になる。

1歳8ヶ月の娘について質問させてください。
①言葉が遅い(基本おしゃぶりをしている)
ママ、パパ(言ってるかな?くらい)、アンパンパン(アンパンマン)、ないないばあ(いないいないばー)、かーいー(可愛い)、あちーよー(あつい)、美味しいよー、おーえー(おっけい)、あっち、くらいです

②ご飯の時にご飯粒などが手に着くと取ってと手を差し伸べてくる。
(私が汚れるのが嫌ですぐお尻拭きで手を拭いていたせいなのか?)

③掃除機の音、ドライヤーを怖がる。

④言葉の理解は出来ている。

⑤目は合う
名前を呼ぶと振り向く、はーいと手を上げる

⑥ブロックを積み上げる

⑦何か欲しい物があると手を引っぱって行く

自閉症の症状に①②③⑥⑦ ほとんど当てはまっていてすごく心配です。

コメント

ゆきだるま⛄️

絶対大丈夫なんて専門家しか言えないですが見る限り何もおかしくないと思います😅💦ほとんどの子が当てはまる内容です🤣❤️気にしてもいい事ないですよ🍀

  • いちご

    いちご

    やっぱり気にし過ぎでしょうか ... (´·_·`)
    お喋り出来る日を気長に待とうと思います!

    • 11月28日
ひろんこ

うち、③以外あてはまってます😂
でも自閉症だなんて思ったこともありませんでした💦

  • いちご

    いちご

    ほんとですか??😂
    やっぱり気にし過ぎでしょうか?笑

    • 11月28日
  • ひろんこ

    ひろんこ

    自閉症の診断はもうちょっと大きくなってからでないとできないと聞いたことがあります😄それだけ小さいうちは発達に個人差があったりよく分からないこだわりがあるのかなと思います。
    掃除機は一歳まで怖がってギャン泣きでしたが気がついたら大丈夫になっていました🎵

    • 11月28日
deleted user

多分それは3歳以上の診断基準では?

私も絶対大丈夫とは言えませんが、そんな感じならまだ1歳のうちは診断はつかないかと

さつも

上の子が同じ月齢の時にそんな感じで早生まれもありますが幼稚園入ってみんなよりはっきり喋らない感じがしてますが今のところ先生にもなにも言われないです。私も何回も自閉症のことについてネット検索しちゃいました。いまだに10までの数が言える時と言えない時があるし…下の子はお姉ちゃんがいておしゃぶりもしなかったのでハッキリは喋れないけど2語喋るのが上の子より早い気がします。
うちはイヤイヤ期が始まったみたいで物は投げるはお姉ちゃんの髪を引っ張るし顔や手など噛み付くは言ってることの逆をやるし抱っこちゃんだし大変になってきました😭

(°▽°)

うちは③以外当てはまってます。⑦もどうだったかな🤔
上の娘は2歳過ぎまで二語文も出てこなかったですね。遅い方だったと思います。
こだわりも強いですが、医師からも保健師からも指摘されたことはないです。④さえできていたら平気だよ!とよく周りからは言われていましたが…1歳半の息子もこれまたおしゃべりが遅いです。返事とパパママくらいです。でも④は割としっかりできているので、長い目で見るかと思ってます。