※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

7ヶ月の男の子ベビーを育てています。23時半頃に39.4℃の初熱がでました…

7ヶ月の男の子ベビーを育てています。
23時半頃に39.4℃の初熱がでました。
今は39.7℃まであがってます。
冷やしてあげなあかんと思って冷えピタを貼ろうとしたところ、旦那が「冷やさんでいいし。ただでさえ肌弱いのに冷えピタ貼って肌が余計荒れたらどーするん?荒れへんって保証があるなら貼れば?」って言いました。
いちいちネットで調べて、子供の熱はそこまでしんどくないって書いてあったからゆうて、息子がが笑ってたら「ほらどもないやん!元気やん!ただ部屋が暑かっただけやって!」って言います。
ほんまに子供の事を心配しているのでしょうか?
ほんまにとことんクズ!と思うのは私だけでしょうか?
あと、お子さんが初熱を出した時、どう対応されたか教えていただきたいです😔

コメント

ぱん☺︎☺︎

わたしも娘は肌が弱いので冷えピタ貼るのは抵抗あります😭でもなんかその言い方はむかつきますよね😅
肌弱いから貼って荒れたりしないかな?とか優しくゆえばいいのに😤
もう一度熱はかって本当に熱があるなら太ももや首後ろなど冷やすといいみたいですよ!発熱出たから対応を#8000で聞いてもいいとおもいます😄

ぷうたん

冷えピタで熱が下がるわけではないので、必ず必要なものではないですけど、気持ちよさそうにしてたら貼ってあげたら良いと思います😃
熱が出た時は脱水に気をつけることが1番かと思います!

まふり

初めての熱で不安な時にそんなこというなんてムカつきますね😡
うちの子は冷えピタを貼るのが嫌いなので、寝てからおでこは寝てても剥がされちゃうので脇の下とかにこっそり貼ってました🤣
病院もすぐ行けないし不安ですよね😢
あれば氷枕とかの方がこっそりできるのでいいかもですね!!😊

bell

冷えピタ、あんまり効果ないです😅肌弱いなら使わなくて良いと思いますよ。それより、股間を冷やすと効果的です。オムツの上から保冷剤であててます。氷枕も効果ありますが、嫌がって寝不足になるなら使わなくて良いかと。水分はしっかり摂らせてください。

熱上がると不安ですよね!日中、小児科の先生に座薬を処方してもらって、余りは冷蔵庫保管しておくと、いざという時の発熱に使えます。

• bell

bell

補足ですが、いざという時、旦那ってあまり使い物になりません。笑
    ママの感覚は敏感なので、自分の直感信じて大丈夫🙆‍♀️ 旦那さんは「そうなんだー」と適当に流すのがベストです。

• 11月28日
みきはな

冷やすことは間違ってはいないと思いますが…
とりあえず、水分はしっかり飲ませて、お子さんの様子を観察(ぐったりしてないか、下痢、嘔吐など)することですかね。
水分がとれないようでしたら、救急も視野に入れた方がいいかと思います。
熱、早く下がるといいですね

めだか🐟

そこまで高熱だと本当に心配ですよね😭
うちはとにかく水分補給だけはちゃんとして、あとは安静に寝かせてます。
冷えピタは熱を下げる効果はないので、脇の下や足の付け根に小さい保冷剤などを当ててました!
冷た過ぎないように何かで巻いてあげてくださいね。
比較的子供は高熱でも元気ですが、衰弱するのも早いので水分だけはちゃんと取らせてあげてくださいm(_ _)m

7ヶ月だと突発ですかね~。
突発だったら熱下がった後がヤバいです😂
不機嫌病と言われてる位ぐずります💦

はなつな

冷えピタは熱を下げるような効果はないので貼る必要はないと思いますが、旦那様の言い方は感じ悪いですね😤
はじめてのお熱で不安ですよね💦
部屋が暑いだけで
39度は出ませんので、冷やすなら氷枕などで首の後ろなどを冷やしてあげた方が良いです。
嫌がるようなら無理にしなくて大丈夫です。
手足が暖かければそれ以上は上がらないと思います。冷たければ悪寒を感じている可能性があるので、お布団多めに。
あと、一番気をつけないといけないのは脱水ですね。
こまめに水分(母乳でもミルクでも)を摂らせてあげることです。

ぐったりしてる、水分とれない、などの症状があれば、救急にかかってくださいね。解熱剤をもらえます。

症状が熱だけなら、突発かもですね。お大事になさってください。

カーズ

高熱は不安ですよね。
私も高熱を出した息子に冷えピタ貼りましたけど、結果瞬殺で外され、寝た隙に貼ったのに、寝相の悪さで剥がされて断念しました。
私は保冷剤で脇の下を冷やし続けました。あとは水分ですかね?
心配ですよね。
救急に行くまえに、他の方がおっしゃるように#8000でアドバイスをもらうといいかもです。
看病大変ですが、お子さんが一番頼りにしてるのはママです。旦那さんの言うことは今はほっといてお子さんだけのことを考えてください。
できれば協力して欲しいですけど、私は旦那には頼りません。笑笑

かん

熱結構高いですね、、、
熱が高いと心配ですよね😰

寝ている時に、冷えピタをしていると外れた際に窒息になる可能性もあるので病院ではオススメされませんでした!

首や脇や足の付け根などリンパが通っているところを冷やしてあげるといいみたいですよ!

氷枕を置いて寝かしたりしていました。あとは水分補給をしっかりして明日病院連れて行けばいいかと思います。

早く治るといいですね😭

お医者さんに言われたことありますが
冷えピタは意味ないらしいです。
保冷剤とか当ててあげるといいと思います☺️
機嫌もよくて水分もとれてるなら
明日病院いったらいいと思います。
座薬もらって冷蔵庫入れといたら
次熱出した時にも役立ちますよ☺️

旦那さんの言い方はムカつきますが、
機嫌がいいなら
Sさんも寝れるとき寝といた方がいいですよ☺️
突発だと、熱が下がってからのほうが
大変です😂機嫌悪すぎて💧

ゆん

何度か熱出したことあって、小児科にも行きましたが、まだ赤ちゃんだから冷えピタとかはやらなくていいと言われました。
どうしても冷やしたい時は、保冷剤を寝ている近くに置くくらいでいいと言われました😅
私は氷枕使いました😊

莉磨

40度超えるとあかちゃんにとっては危険な熱なので救急で見てもらった方がいいのではないでしょうか

iso

冷えピタどうこうより、40度近い熱で心配です。

冷やすなら、首、脇、股です。

水分はとれますか?

上の方も書いてますが、1歳未満だし、ほとんど40度なので救急で診てもらうのもアリかと。

痙攣起こしたら救急車です。

しーまま

こちらの画像参考にされてください😊
うちの娘も肌弱いので冷えピタは貼らずに小さな保冷剤をガーゼで包んで脇の下や鼠蹊部、首の後ろなどに当てるようにしてますが、旦那さんの言い方も引っかかりますね💦

ざます

様子によります!
熱の高さよりも脱水が気になります。
熱が高くても水分とれてたら下剤は使わなくてもいいと病院に言われたことあるので、いつも水分とることとオムツをこまめにチェックしてました。
熱は菌を倒すためにはある程度必要なので、すぐ下げるということはしなくていいとの病院の方針でした。
冷えピタはダメとかないですが、気持ち的な部分かなと思います。
お子さんが熱とか出て馴れてなく、お互い焦って思いやりの欠けた発言になったのではないでしょうか?😅
熱が今朝も下がってなければ1度病院でみてもらってくださいね。