※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠々mama
お金・保険

車のローンについて、7年ローンを考えていますが、同じ方はいますか?初めてで何でも教えてください。

車のローンについて質問です。
皆さんは車のローンは何年ローンですか?
ちなみに新型シエンタの新車を購入して、
銀行さんで7年ローンで組もうと考えていますが、
同じような方はいらっしゃいますか?
やっぱり7年は長いでしょうか。
初めてローンを組むので…
いろいろ分からないので何でもいいので
教えて下さい。

コメント

車は現金一括でしか買える車しか買わないです。
金利高くないですか?
7年は長いと思いますよ。

• 瑠々mama

瑠々mama

やっぱりそうですよね(つд⊂)
    金利は高いです💦
    ディラーさんよりは銀行さんの方が少し金利が良くて…

回答有難う御座います。

• 11月28日
ちゃんちー

住宅ローンを今後組む可能性が無いなら別に7年でもいいと思います!
マンション購入や住宅建築を考えるなら現金購入出来るものにするか、3年や5年と短くしないと…💦

私は住宅ローン考えて現金購入して、新築後にまた車を現金購入で買い替えました😆
ローンが住宅と車とダブルローンは嫌だったから現金購入にしました。

• 瑠々mama

瑠々mama

回答有難う御座います。
    そうなんですね(つд⊂)
    将来は住宅建築も考えていたので住宅ローンも可能性がない訳ではありません😭💦
    もっといろいろ考えてみます👑

• 11月28日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

住宅ローンが車のローンあると組めないとかもあり得るから住宅建築を考えているのでしたらローン組まずに現金購入を考えないといけないですね😭💧

• 11月28日
  • 瑠々mama

瑠々mama

そうなんですね(っω<`。)
    初めて知りました😭💦
    教えていただき有難う御座います😭💕

• 11月28日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

車のローンあっても住宅ローン組めたよ!って方も見えますが…

車のローンの残高や返済滞納していないか、世帯所得がいくらなのかなどで、車のローンあっても組める人もいますが、それは銀行とか住宅メーカーとかにもよるし、会社勤めが何年なのか、その会社が信用のある大手企業なのか…なども関係してきたりしますので、ここで聞いた住宅ローンと車のローンの話はあまり過信しちゃうと痛い目にあうのでお気を付けて…

私の友達は車のローンとの兼ね合いはできずに一括返済してから住宅ローン組んでいました。(そういう家庭を3組見ています。)
    みんな滞納もしていないし、そこそこの所得があってもローン審査通らなかったらしいです。
    うち一軒は大手車メーカー勤務です。勤務歴9年で車のローンが残高200くらいで審査通らず…だったようです。

• 11月28日
  • 瑠々mama

瑠々mama

本当に皆さんいろいろな意見有難う御座います(っω<`。)💕
    質問して良かったです。
    特にちゃんちーさんご丁寧に有難う御座います😭💕
    とても嬉しいです😭💕

もっとちゃんと旦那と将来のことも含めて話し合ってみます。

ちなみに宜しければ、ちゃんちーさんはいくらの車を現金購入しましたか?どれくらい貯金は残しての現金購入でしたか?
    答えれる範囲で構いません😭💦

現金購入できない訳ではないのですが、
    現金購入すると手元に残るお金がほぼなくなるのでとても不安です。。

• 11月28日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

住宅ローン前は100万でセレナの中古車購入して3年ほど乗って、新築後にエスクァイアの新車購入なので400万近く…

セレナの時は貯金が確か残高200くらい残しました。
    エスクァイアの時は300は残ってます。

手元に残るお金もないと、大変なので😭
    去年の我が家は旦那の怪我と病気とで痛い出費が多くて…
    入院、手術、仕事の休業…
    生命保険とかも降りてきたけど、保険の効かない部分とかもあったり、何より毎日お見舞いや洗濯物とかで遠い病院への往復、自身の仕事も子供の保育園も何もかもが私一人に覆い被さり…お金がどんどん無くなって大変でした💦

手元に最低200は残さないと、かなりの恐怖です😭💧

そこに住宅ローンまでなので、私が必死に働いた一年でした。
    車のローンまでダブってなくて良かったと心から思いました💧

• 11月28日
  • 瑠々mama

瑠々mama

詳しく教えていただき有難う御座います😭💦💕
    そうだったんですね。
    それは本当に大変でしたね。
    ちゃんちーさんはすごいですね!
    あたしもちゃんちーさんを見習いたいです!

手元にも残さないといつ何が起きるか分からないので不安ですよね💦

ウチは新型シエンタを250万で購入予定です。
    あたしは前の車も10年近く乗っていたし、今旦那が乗ってるプリウスも9年乗っていたので、長く乗るつもりで140万は現金で残りは銀行さんで5年か7年ローンで考えていました💦

ウチは田舎の方なので、
    車1人1台じゃないと不便なので、今あたしが乗っている車は3年前にタントカスタムは160万で現金購入しました💦

• 11月28日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

私も田舎で一人一台です😵
    bBもあるのですが、もうそろそろ10年になります💧
    bBも買い替えなので、またお金に困ると嫌なので軽自動車を検討してます。

新車や新古車なら10年は乗れるけど、高いですよね💦
    田舎だと車が無いと困るし…

でも、同じくらいにお金も無いと困るので、将来設計してから車選びや購入にした方が良いですよ😭💦

シエンタ新車250って悪いですが安く無いです。
    損ですよ。
    新古車とかでセレナやノア、ヴォクシーも250とかで出てきますよ。(グレードは低いですが)
    2人目や3人目とか遠出、子供が少し大きくなった時に自転車積み込んで大きい公園に遊びに行くとかキャンプとか…なんでも考えるとシエンタって勿体ない買い物だと思います😅

シエンタ、フリードっていざという時に三列目とかを売りにしてますが、狭いですし、車は大きくならないけど乗り込む人間は大きくなり、荷物も増えたり、乗り込む人間(赤ちゃん)が増えたりするので、今はシエンタでも良くてもどうなの?…って思います😅💦

• 11月28日
  • 瑠々mama

瑠々mama

心優しい気遣い有難う御座います😭💕💦
    本当に参考になります!

グレードが1番良い新型シエンタ7人乗りを購入予定ですが、
    やはり少しVOXYやステップワゴンより狭いですもんね(><)
    旦那がシエンタを気に入ってまして…

また旦那と話し合ってみます😭💕💦

• 11月28日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

田舎だとコンパクトカーのが道的には楽なのですが、やっぱり家族構成とか今後を考えるとミニバンが欲しくなってくるかと思います💧

話し合い頑張ってください😊
    将来設計、夫婦で良いものができるといいですね!

• 11月28日
  • 瑠々mama

瑠々mama

はい!(゜-^*)/

長々とお付き合いして下さり有難う御座いました😉🎀

• 11月28日
M.say.1

旦那が7年新車で免許取り立てに購入していてあと2年残っていますがだいぶ辛いです😭😭せめて、5年で組んでくれてたら…と思ってます💦
地銀の方が断然金利が低かったので、今度からは地銀で組みたいなと思ってます!

• 瑠々mama

瑠々mama

回答有難う御座います。
    ディラーさんよりは銀行さんの方が金利が低いですもんね😣💦
    ウチも5年か7年かで迷ってるんですがだいたい10年は乗るつもりで考えてます(つд⊂)

• 11月28日
  • M.say.1

M.say.1

はい、だいぶ変わります😭😭
    年間何キロぐらい走行するかにも変わってきますが、10キロぐらいになると買え替え時とは聞きますね💦5年乗ってもリコール対象のものやら、故障が増えてきて懲りてます😂😂

• 11月28日
  • 瑠々mama

瑠々mama

そうですよね(´×ω×`)
    ウチも旦那が9年プリウスに乗っていてリコールばっかりでしたよ😭(笑)
    ちょうど今年ハイブリッドが壊れて15万kmも乗っているし1月に車検もくるのでシエンタを購入しようと考えていました👑💦

• 11月28日
さち

車の購入でローン組んだことないですが、7年同じ車に乗ったことないので、組むならせめて5年ですね。

• 瑠々mama

瑠々mama

回答有難う御座います。
    参考にさせて下さい(つд⊂)👑

• 11月28日
☆☆うさぎ☆☆

ディーラーの金利は高いですよね…😓

うちは、ディーラーで残クレの5年です💡
トヨタではないですが、車種限定で たまたま買う予定の車が年内に契約すると金利が通常よりも低くなるキャンペーン?をやってたので、下取りと合わせると今乗ってる車より大きいのに返済額が安くなりました😄✨

• 瑠々mama

瑠々mama

回答有難う御座います。
    そうなんですね👑
    ディラーさんの残クレの話もでたのですが、月々の支払い額等計算したら銀行さんでローン組んだ方がウチは良かった気がします(つд⊂)
    でももう一度見直してみます😄

• 11月28日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

下取りする車があってディーラーで下取りをお願いするなら、交渉次第では下取り価格を上げられますし、下取りの車をディーラー以外でしてそのお金を頭金として払うと、少しは安くなります😊❗

時間があるなら、見積りとって比べると良いと思いますよ(*^^*)🍀

車のローンはありましたが、住宅ローン満額借入金可能でした💡💡

営業によって値引きをしてくれる人と中々してくれない人…といるので、交渉してみると良いですよ~😄

• 11月28日
  • 瑠々mama

瑠々mama

詳しく教えていただき嬉しいです(つд⊂)💕💦

知り合いの方で購入するので、下取りの車もあったのでかなり価格を限界まで上げていただきました😭💕

車のローンがあっても住宅ローン可能だったんですね!
    少しは期待が増えました🌼

• 11月28日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

返事遅れてすみません💦

友人がシエンタに乗ってて、その友人と遊ぶ時は友人のシエンタで行くのですが…お互い子ども二人で大人合わせると6人になります💡

我が家は車1台しかなく、旦那が仕事で使ってしまうので…友人のシエンタで行くのですが…3列目のシートを使うと荷物も少ししか乗らなかったです😣💦
    6人で乗ってベビーカーを乗せる事を考えると…ベビーカーもコンパクトの物でないと乗らないかもしれません💦

友人は普段は3列めシートは使わないから物は入るとは言ってました😊✨

VOXYやステップ、セレナよりは小回りは効くと思います(*^^*)

早急でなければ…初売りまで待つのも有りなのかな…と思います😄💡

旦那が初売りは安くなる事が殆どだと言ってたので…💡

ただ…知り合いだと聞きづらいですよね…(>_<")

うちは身内がディーラーの営業なのでバンバン価格交渉したり、色々聞けたけど…結構親しい間柄なのでしょうか?

親しい間柄でしたら、もう少し相談しても良いかもしれませんね😣💡

月始めに本社の指示だったかな…?急遽安くなる場合もあります😄❗

我が家はそれで安くなりました(*^^*)

• 11月29日
  • 瑠々mama

瑠々mama

こちらこそ返事が遅くなりすみません(っω<`。)💦

アドバイス有難う御座います💕

シエンタやフリードは細い道や小回りには最適ですが、車内はVOXYやステップワゴンより狭いですよね😭💦

ちょうど購入予定のトヨタがキャンペーンをやっていて、そして来年1月が車検なのでいい機会かなと思ってまして…

お金問題は本当に悩みますね💦
    安い買い物じゃないですもんね(ノД`)💦

旦那ともよく話し合ってみますね😣💕

• 12月3日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

少しでも参考になっているなら良かったです😊✨

ローンを7年とした時に、今3ヶ月のお子さんは7年後は7歳で小学1年生頃…7年の間に もう一人産まれたとして家族4人ならフリードでもそこまで手狭ではないかな…?とは思いますよ😊✨

友人は小学4年生と3歳の子と4人家族で乗ってますが、普段使いには不便には感じてなさそうです(*^^*)

ただ、私達と遊ぶ時は皆で6人になるので乗り降りは若干大変ではありますが…お互いの上の子は小学生なので自分達で出来るのでそこまで大変ではないですよ💡

幼稚園とか行くとセレナとかステップとかのファミリーカーの人が結構多いですけどね…😓

我が家も最近乗り換えたので、色々考えたのですが…遠出する事がなければお子さんが小学生低学年くらいまでならシエンタでも十分だと感じます💡

息子の休みと旦那の休みが大型連休の時しか合わないので遠出もしないし旦那の職場も近いので最近までずっと軽でした…😅

軽と比べたらシエンタは7人も乗れるのに小回りも効くので、今回はシエンタでも良いのかな?って思ってきましたよ😄

義兄夫婦に1人お子さんがいて、VOXYに乗り換えてて…正直、子ども1人なのにこんな大きいのいる⁉️って思っちゃいました💦💦
    義兄夫婦は子ども1人の予定みたいです💡

我が家は3人目が産まれるので、軽からステップワゴンの7人乗りタイプにしましたが、旦那が無駄に広いって言ってました…😓

遠出したり、頻繁にあっちこっち出掛ける訳でもないなら5~7年の間はシエンタで、その後にファミリーカーでも良いような感じがします😊🍀

税金や燃費も考えると…尚更💡

大きい車は小学生高学年とか運動部とかの部活に入ってから必要になってくると思うので、それまでの間はそこまで大きいのは不要に感じました❗

我が家の生活環境ではそうですし、周りのご家庭を見てるとそんな感じがします(*^^*)
    大きい車の人達は兄弟が多いとか、お金に余裕がある方が殆どですかね…😣💦
    後は中古…とか。
    我が家は3人目が授かってなければ今も軽でしたよ💡笑

長々とすみませんでした💦💦
    納得がいく結論が出るといいですね❗

• 12月4日
  • 瑠々mama

瑠々mama

すごくご丁寧に有難う御座います(っω<`。)💕
    一緒に考えて悩んでいただいて光栄です😭💕

いろいろ旦那と話し合った結果、新型シエンタ7人乗りの7年ローンで決まりそうです(><)
    銀行さんだと金利が1.8なのでそこで決まりそうです。
    お金があれば1括現金で購入できたら1番なんですが…
    手元にも残しとかないと将来も不安ですし…
    メリットばっかり求めて考えててもキリがないですし、
    人並みになんとか生活できればいいかな?なんて😅🎶

ウチも旦那が日曜日しかお休みがなく有休も取りずらく、遠出もなかなかできなくて😭💦
    でも子供が小さいうちにしか遠出や遊びには行けなさそうなので、シエンタで楽しく過ごせたらいいなと思います💕

本当に有難う御座いましたぁ😭💕

• 12月4日
  • 瑠々mama

瑠々mama

あともう少ししたら3人目のお子様に会えますね😍💕
    ☆☆うさぎ☆☆さんとお腹の赤ちゃんが母子ともに元気で出産できますように(๑////๑)💕
    幸あれ💕💕💕

• 12月4日
  • ☆☆うさぎ☆☆

☆☆うさぎ☆☆

こちらこそ ありがとうございます🙇💓
    8ヶ月になってやっと食欲が戻ってきて体重増加がヤバイですが…元気な赤ちゃん産みます😄‼️

お金は…沢山あればいいですよね…😞

お金を払うなら乗りたい車に乗るのが一番ですよ😊🍀
    少しずつでもお金を貯めて、住宅ローン組む頃に残り一括返済出来るようにすれば良いと思います(*^^*)

死ぬまで同じ車に乗り続けるなら大きい車の方がいいとは思いますが、必ず乗り換えする時がくるので、その時に必要であればファミリーカーにすれば良いかな?って思います(^^)

無理に大きい車でなくても良いと思いますし、乗りやすさ 運転のしやすさは大切です😄💓

因みに…私はステップワゴン…大きすぎて怖くて運転出来ません💡笑

ペーパーなのもあり、シエンタとかフリード クラスでなんとか…って感じなので…😓
    軽すら運転怖いです…😅笑

新しい車楽しみですね‼️
    ご家族で楽しんで下さい😄🎵

ではでは🙋🍀

• 12月4日
ちゃん

私は独身の時長く乗るつもりで新車の7年ローン組みました!
新車なのできちんと点検などメンテナンスさえしていれば乗り潰すことは可能なのでいいのですが 想定外は妊娠出産で退職したことです💦
旦那が払ってくれてますが これさえなかったら貯金いくら増えてんだろ...とか考えちゃいますね😂
支払うのにムリがないなら私は別にいいと思います☺️
下手な中古車コロコロ変えたり修理したりするより安いと思います💦

• 瑠々mama

瑠々mama

回答有難う御座います。
    あたしも車は長く乗るつもりで購入を考えているので7年ローンでもいいかなと思っていました(つд⊂)

参考にさせて下さい👑

• 11月28日
ママたん

長く乗るつもりでも、子どもが産まれたばかりで、これから家族計画が変化しそうな中では、7年は長いと思います😭
我が家もシエンタを1年前に購入(一括)→長女誕生→2人目妊娠(今ここ)ですが…子どもが産まれるまでは、子どもは2人でいいね!と話していたのが、今は3人から4人は、という話になり…
2人目産まれてチャイルドシート2台だとそれだけでも、狭そうです…
セカンドカーならありかな!?とは思いますが…
我が家の場合ですが、ご参考までに。

• 瑠々mama

瑠々mama

回答有難う御座います。
    そうなんですね😭💦
    もっとちゃんと将来のこと旦那と話し合ってみます(⸝⸝›_‹⸝⸝)
    ぜひ参考にさせて下さい👑🌼

• 11月28日
ブイ

キャンペーンとか待てないですか?
うちこないだ、ステップワゴン買ったんですけど金利1,9%でしたよ。残クレです。
キャンペーンで金利下げてる時狙うのもアリかと思います。

• 瑠々mama

瑠々mama

回答有難う御座います。
    ディラーさんで金利1.9%は良いですね😄👑
    残念ながらキャンペーンは今やってないですもんね(つд⊂)

銀行さんのマイカーローンで金利1.7%?なので考えていました。

いろいろな意見があり質問して良かったです😭💕

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

車のローンは、私は長く組むのでいつも7年で組みますが、実質は2年か3年で繰上げしちゃいます。金利もったいないですけど、長めのローンで月々抑えた方が家計には安心だし、余裕が出来たら繰上げなりすればいいしって考えです。

• 瑠々mama

瑠々mama

回答有難う御座います。
    そうなんですね!繰り上げとかも出来るのですね(=゚Д゚=)
    初めて知りました😣💦

無知だと損をしてしまいますね。

あたしも初めて子供が産まれたばかりなので母親としていろいろ勉強していきます!

• 11月28日