※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

旦那は仕事から帰ったら子供を見てくれたり、お風呂や、子供と休日出か…

旦那は仕事から帰ったら子供を見てくれたり、お風呂や、子供と休日出かけてくれたりするのですが…。
旦那が寝るのが夜9〜10時なのと、使ったガーゼやティッシュや哺乳瓶、着替えで脱がせた服が置きっ放し。

お風呂も入れてくれるのは助かるんですが、上がってからの準備を何もせず入れるので、夕食の片付けをしている手を止めて世話をしたり。

出かける時も私がすべての準備をしてあげないと何もしなかったり…、帰って来たら今日1日頑張ったー、って雰囲気出されて、出先で使った物を片付けたり寝かしつけしたりは私の仕事になってます。


ほんとに、手伝ってくれている方なのは分かっているんですが、時々うがーって爆発しそうになります。

旦那の帰宅が7時半で、よく頑張ってくれて夜の11時が限界なのでご飯食べたりお風呂のことしてたら、畳むとこまで行かなかった洗濯物や片付ける物が捗らず、そんな時に散らかしっぱなしの現場を見ると心の底からイラっとしてしまいます。

特に、私の体調が悪い時に旦那の実家に子供を預けたら?と言われる時は腹が立って仕方ないです。
家で見てる方が楽だし、出かける前、帰ってから哺乳瓶の始末をして…とか考えたら嫌になります。


断ったら、義母が面倒みたいって言ってるから。
と返されましたが、親孝行するならその前後もあなたがやってよ!!と思います。

余計にやる事が増えるからいい。と言ったら諦めてくれましたが…、旦那の友達の家に遊びに行った時もミルクを作るのは私で、抱っこや飲ませるのは旦那。
出かける準備や、帰ってからの片付けは全部私なんです。


すみません、イライラが溜まりすぎて。
吐き出してスッキリしました。
誰にも愚痴れないので…。

コメント

ぱんだ

してくれるだけいいほうと思いました。ゲームばかりで全然世話しない旦那さんとか結構多いみたいですから…

  • ゆー

    ゆー

    そうですよね。上を見たらキリがないんだってわかってるんですけど…なんか、旦那が世話してくれると私の仕事が増えるからたまに爆発しそうになる感じです。

    感謝はしてても、なんかもやっと感が残る事があって。

    旦那に八つ当たりしないよう、投稿させていただきました(;_;)

    • 11月28日
じゅん

めっちゃわかります。うちと似すぎ😂
うちは最悪な時、替えたオムツそのまま布団に置きっぱなしです😭
ミルクは飲ませた後だしっぱなしお風呂も入れた後、桶にお湯やタオル浸かって電気ついて換気扇回さない😓
この間怖すぎたのが私が哺乳瓶洗って煮沸してて、後1分くらいしたらお湯からあげようとしたら煮沸やっておくからお風呂入ってくれば?だって😅ただ出すだけなのに。その間テレビ見てるし😣出掛ける前の準備は勿論1人でやるので二時間半前くらいに起き息子に離乳食と授乳であやしながら自分のメイクや髪セットで息子の出掛ける準備。旦那は出掛ける20分くらい前に起きてしかも起こしてと言われます😣全くやってくれないわけじゃないけどやってる雰囲気だされるといらっとしますよね😓

  • ゆー

    ゆー

    オムツの始末は、困りますね😵
    うちは猫を飼ってるので、その辺は産まれる前からしつこく言い続けてやられた事は無いです。

    お風呂の話、うちでも同じ事が起きてて驚きました!

    なんでタオルが!?
    上がる時私が受け取ってるよね?
    なんでー???
    状態でした😅💧

    じゅんさん、小さな苦労を日々されてるんですね。
    ママが病気になった時のためにも、少しは始末をしてもらいたいですよ。

    • 11月28日
まあひ♡

すっごく共感できます😭!やってくれるのはありがたいけど後始末は全部こっちなんですよね😱💦
しかもやったらやったで、中途半端だし・・・結局自分がやった方が早かったり要領よく終われたりします😭!
頼んだら頼んだで余計疲れてしまいますよね💔💔
しかも、これやってね!って伝えたらいちいち文句言わんでとか言われて・・・なら言われないようにしろよ😤って毎回喧嘩になります😥(笑)

  • ゆー

    ゆー

    同じ気持ちの方がいて凄く嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。

    周りに言ったらワガママにしか聞こえないと思うんですけど、子供がお手伝いしてくれるのと同じ状態なので、あちさんの言うように文句というか、子供の事を考えて先回りして頼んでるのに…😢

    って、なります!
    伝え方とか考えると、逆に疲れますね😅😅💧

    • 11月28日
  • まあひ♡

    まあひ♡

    分かります😭!いかに早く終わらせてスムーズにいけるか段取り考えてやってるのに男って・・・って感じですよね😥!伝え方って難しいですよね💦
    しかも、少しやっただけなのに俺手伝っとるじゃん😤とかどやられたりして😱はぁーーー?!!ってなります😂💔

    • 11月28日
  • ゆー

    ゆー

    ですね。
    ソーダネ、タイヘンダネ。
    ってテンプレのように繰り返してますよ…。

    • 11月28日
Rachel

一緒ですよ(*'ω')
お風呂はゆーさんが入れてあげちゃった方が楽じゃないですか??
いちいち入れる前の準備と上がったあとのお世話するんだったら自分で入れた方がストレス無いですよ😳💭💡
旦那さんが帰ってくる前に一緒に入っちゃいましょ😊🙏🏻
私はズボラなので洗濯畳めない時は部屋に干しっぱなしにしちゃってます😅

  • ゆー

    ゆー

    お風呂の件、確かにその通りです!
    今は生理中なので、湯船に一緒に入る事に抵抗があって旦那に頼んでますが…。

    終わったら一緒に入ります🤔‼️

    ただ、ドライヤーの音で泣いちゃうんです最近…😭
    だから、私は2回お風呂に入る感じになりますね( ̄▽ ̄)

    • 11月28日
ぴょん

こっちがお膳立てしてやってるのに、俺はできてる~♪って思いこんでる旦那さん多いですよね😠

私だったら、それできてないのと一緒だから、と言ってしまいそうです😅

特に準備や片付け!!!
それに、子どもを出掛けさせることへの準備や考えなきゃことや片付けの煩わしさを全くわかってないとか。自分が外出するのと同じ程度と思ってるというか。これはうちがそうなんですけど(笑)

一度なーんにも手伝わずに、ゼロからやらせてみたいですね(^^;

  • ゆー

    ゆー

    そのセリフ本当に…頑張ってくれてるから言えないけど、脳裏にはチラチラ浮かぶ事があります。

    気軽に言ってるけど、誰が用意するの?私の用事を済ませたいから、休みの日に家で見てて欲しいのに、子供と一緒に出かけるなら準備してから家出なきゃじゃん!!😵

    全部任せたいけど、子供のこと考えると可哀想で…できませんでした😅

    • 11月28日
deleted user

平日は主人の助けが無いので羨ましい!とも思いますが、
気持ち分かります!

やってくれるのはありがたいけれど、それまでのお膳立ては全部こっち。片付けも全部こっち、となるとなんだかモヤモヤが溜まるんですよね!

お風呂の後の着替え位まではやってほしいですよね!

  • ゆー

    ゆー

    7ヶ月のお子さんがいて、平日1人で頑張っていらっしゃる事…本当に尊敬します!

    そうなんです。
    何もかもやって欲しいわけじゃなくて、何かするなら1から10まで責任持って…お願い…って感じです。
    それか、私にタイミング合わせてくれたら助かりますね😂

    • 11月28日
はじめてのママリ

うちの旦那のことかと思い何回か読み直してしまいました😂😂😂
そっくりな、人がいてびっくり!!

  • ゆー

    ゆー

    本人なりに頑張ってるし、客観的にも頑張ってくれてるって評価されるから、なんかこの気持ちのぶつけどころに悩みますよね。

    同じような旦那さんがいて、驚いたのと、ちょっと笑ってしまいました😂ごめんなさい。
    遠い血縁者だったら納得です😳😳

    • 11月28日
ルナ

全く同じでうちのことかと思いました笑🤣
お出かけようと簡単に言われますが、おむつ、着替え、ミルク等準備するのは私、帰ってからの洗い物洗濯も私…
離乳食作るのは私で食べさせるだけ…平日はワンオペ状態ですが、土日いる時の方が疲れます笑🤣

  • ゆー

    ゆー

    離乳食始まったら、また、小さなイライラは溜まりそうです。
    (食べこぼしの片付けなど)
    そして、旦那は食器下げない😠

    皆さんのコメントに励まされます。

    • 11月28日
  • ルナ

    ルナ

    離乳食めちゃくちゃうざいですよ笑
    作ったのを食べない時もあるんですが、食べないと
    「これおいしくないの」とか言うんですよ😡このやろーと思ってます笑
    ベビーフードあげればというのであげたら
    「こんな味濃いの食べさせてたらあかんわ」と言ったり…
    常に私はイライラしてます😅

    • 11月28日
  • ゆー

    ゆー

    ママのせいにするのやめて欲しいですね。理想は分かるけど現実見てー!って、ミルクの時期を噛み締めときます😂😂

    • 11月28日
  • ルナ

    ルナ

    だったらお前作れよ…と思いながら無視してます笑
    お互い耐えましょう笑

    • 11月28日
  • ゆー

    ゆー

    お前作れよはいいですね( ̄▽ ̄)
    好きなだけ文句言っていい日があれば、言ってみたいセリフno.1
    頑張って耐えます😅

    • 11月28日
  • ルナ

    ルナ

    たまに我慢が限界に達して暴言吐いてます笑🤣

    • 11月28日
  • ゆー

    ゆー

    今度旦那さんとバトルする時には、私の気持ちもぜひ便乗させて下さい( ̄▽ ̄)

    • 11月28日
モモア

同じです!!全く同じで読んでて、あーはいはいはい!と心の中で思いました!(笑)同じ方がいて、良かったです!(笑)

  • ゆー

    ゆー

    もうですね、共感していただけるだけで気持ちがスーッと軽くなりますよ。
    ここはオアシスですね。

    ランドリーに行くのはいつも私で、重たい洗濯物を抱えて帰って、ストレスマックスだったので、皆さんは私の救いの神です😭💧

    • 11月28日
  • モモア

    モモア

    オアシスやー💕(笑)ランドリーにまで行ってたんですね!!!かぁちゃんの鏡やー!!偉い!!私も心がスッとしました!!ありがとうございます😊可愛い子供の為に可愛いママでいましょうね!!

    • 11月28日
  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    前に頼んだ時、ランドリーで3時間も爆睡されたので、私が行ってますw

    ですね!子供のために👍✨

    • 11月28日
  • モモア

    モモア

    ランドリーで3時間爆睡!(笑)一層の事、心もランドリーで洗ってきてほしかったですね!(笑)ふふふ(笑)

    • 11月28日
  • ゆー

    ゆー

    めっちゃ上手い!
    あー、それ思いついてたらあの時のイライラ半減してましたね😂

    • 11月28日
ピーチ

わかります!!!!
全部やりっぱなしで、自分がやった方がマシって思います😭
そんでもって、子育てしてる感出して、あー疲れた!っていう感じがたまらなくイラッとしますよね!!

私は逆をさせてます!笑
私がわざと雑に面倒みて、これ片付けといて!って言ったり…

でも、結局は自分で全部やった方が早いんですけどね💦

  • ゆー

    ゆー

    子育てしてる感!
    あれ嫌です😢
    確かに、外で仕事頑張ってくれてるし疲れてるのは分かる。

    でも、あなたが寝てからが私の本番なんですが…。と思ってしまいます。
    もちママさん、それでもちゃんと旦那さんに協力してもらう努力が出来るのは、家族としての愛情があるからだと思います!!

    私、ケンカして限界超えたら旦那を空気のように扱うので、反省です😵
    どんな方法でも、両親で子育てしなきゃですよね。子供に罪はない。

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちも同じでした。
上の方と同じで私も逆をしました。

今日はお風呂私が入れるから上がってからの準備をしといて〜と。
それで準備も大変なんだと気づいたらしく(笑)今では準備をして入れてくれてます。

  • ゆー

    ゆー

    なるほど🤔
    それはまだ、やった事ないです。
    まずはお風呂から、やってみますね!
    普段やらなくても、やり方は知っていてくれた方が助かります!

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局、自分がやらないと大変さや他にする事があるなんてわからないんですよね💦

    ご主人の実家に預ける時も私、体調が悪いから準備してもらっていい?と頼んじゃったらどうですか❓😏

    • 11月28日
  • ゆー

    ゆー

    おーなるほど、下手にでるんですね!なんと賢い😆✨✨

    つい、イラっとして誰が準備するの?って言ってしまう私は未熟者でしたΣ(-∀-`;)

    • 11月28日