※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぴー
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘が夜間に頻繁に起きてしまい、添い乳で寝かしつけているが、疲れてきた。夜間断乳すると起きる回数は減るか悩んでいる。断乳時の寝かしつけ方法も知りたい。

1歳3ヵ月の娘を完母で育てています!
いまだに日中(家にいる時)、寝かしつけの時は添い乳をしています。
以前は夜寝る時間が遅かったのですが、最近は夜7時〜8時頃には寝てくれるようになりました。ですが1時間おきに起きてきます💦その度に添い乳をして寝かせているのですが、すぐに寝てくれる時もあれば、なかなか寝てくれない時もあります!寝たかなっと思うとまた泣き出すことも💦出ないおっぱいを吸い続けられるのもなんだかイライラしてきてしまい、早く寝てくれるようになったのは嬉しいのですが、こんなに頻回に起きてこられるとしんどいなと思ってきてしまいました。
寝る時間が遅かった時も夜中に何度か起きてましたが、ここまでひどくなかったです💦
やはり夜間断乳すると朝までぐっすりまではいかなくても、起きてくる回数は減りますか?
また、夜間断乳するとしたら寝かしつける時から授乳せず抱っこやトントンで寝かしつけるのでしょうか?
私もしんどくなってきましたが、何回も起きてしまう娘もぐっすり眠れないのは可哀想だなと💦
長々とすみません💦

コメント

rara

私のとこは保育園はいるきっかけに断乳させたことで夜も一切起きなくなったしぐっすり寝てくれるようになりましたよ😽💛

• ゆいぴー

ゆいぴー

返信ありがとうございます!
    やはり朝までぐっすり寝てくれるようになるんですね😳
    まだ保育園に入れるのは先になりますが断乳考えてみようと思います‼️

• 11月27日
かおり

私も同じで、本当に夜中が大変でした😭お疲れ様です😭😭✨
私は、1歳4ヶ月の時に、思い切って断乳しました!!おっぱい吸ってる姿が可愛くて、断乳しようかどうか、すごーく葛藤しましたが、とにかく体が辛いので辞めました🤧
今、まだ夜中数回起きますが、抱っこですぐ寝てくれますし、朝まで寝てくれた日も数回あり、身体はだいぶ楽になりましたよ✨
寝かしつけは、最初の数日は旦那に頼み、絵本の後、ひたさら抱っこで乗り切りました。そのあとは、絵本の後、部屋を暗くして寝たふりして寝落ちまで待つか、抱っこゆらゆら、トントン、で寝かせています😀

• ゆいぴー

ゆいぴー

体も辛いですよね😵
    断乳成功おめでとうございます😭✨
    始めた頃はおっぱいなくて泣いてましたか?
    うちも朝まで寝てくれるよう参考にさせていただきます😭

• 11月28日
  • かおり

かおり

ありがとうございます😭✨
    はい、数日は寝かしつけや夜中がギャン泣きでした🤧夫が3連休のタイミングで断乳したので、私は別室で寝て(ママがいないと諦めてもらうため)、3日は夫に託しました!泣いてましたが、諦めて寝るの繰り返しだったみたいです🙌
    その後は、絵本などで気を紛らわせながら、1週間くらいでほとんど欲しがらなくなりしたよ😌
    多少起きるくらいなら、卒乳まであげたかったんですけどね😫
    ゆずさんも、朝まで寝られる日が早く来ますように!!

• 11月29日
  • ゆいぴー

ゆいぴー

すみません💦
    返信下にしてしまいました😵

• 11月29日
A

ああもう全く同じすぎて
さっき私も同じような質問したところです(T . T)朝まで寝てほしいですよね( ; ; )
返答になってなくてすみません。同じすぎて思わずコメントしてしまいました😭😭😭

• ゆいぴー

ゆいぴー

朝まで寝てくれないの辛いですよね😥同じ悩みをお持ちの方がいてなんだかほっとします😭
    お互い頑張りましょう‼️

• 11月28日
ゆいぴー

やっぱりギャン泣きですよね😭
旦那が連休になる年末に協力してもらうことになりました☺️私も別室で寝て旦那に任せようと思います!
子どもの為、自分の体の為にも頑張ります💨色々と教えていただきありがとうございます😊✨