※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summer©️
ココロ・悩み

生後3ヶ月半の息子がグズり、育児に口出しを受けて困っています。何かアドバイスはありますか?

生後3ヶ月半の息子がいます。
このご時世、妊娠に気付かず陣痛で病院へ行き出産しました。
私自身の両親が離婚しており、出産を期に育てられた実父とはほぼ絶縁となり音信不通だった実母へ20年振りに連絡し、実母の実家で産後のお世話をしてもらいました。その後県外へ引っ越し、今日時点で実母の実家へ帰省中です。
実母の実家には祖父母の他に叔母がおり、独身、無職です。
今日息子がお風呂前にモーレツにグズってしまいました。ここ2週間前から17時頃から決まってグズるようになりました。
私はいつものことと思い、泣くのをなんとかあやしてお風呂→ミルク→寝かしつけにしたかったのですが、祖母と叔母に泣いてるのがたまらなく可哀想でミルクを与えろと責められるように言われました。。ペースを崩され思わずムッとしてしまい‥でも前記した通り助けてくれた人達だからと、我慢してミルクを与え入浴。しかし、入浴後もギャン泣きで3時間も開かない間に飲ませることになりました。。
こんな時みなさんどうしてますか?育児に口出されると我慢できなくなりますが、飲み込まなければと必死に我慢してます。泣
何か良い方法ありませんか?。。長文で申し訳ありません。

コメント

にゃー

ミルクを飲んで泣き止むのなら、私はあげてましたよ😊絶対に三時間あけないとダメではないですよ。
私は自分の周りのアドバイスはどんどん受け入れてました。

• summer©️

summer©️

回答ありがとうございます。
    そうですよね‥ミルクの時間にこだわり過ぎなのかな?とも思っているんですが‥その時は吐いてしまったりしませんでしたか?

• 11月27日
  • にゃー

にゃー

私のとこは、吐き戻しが一度もなかったんです💦 哺乳瓶口につけてみてまだパクパクしてたら量足したり、泣いてどうしようもない時とかは時間あかなくてもあげてました😊
    泣くのが可愛そうってゆってくれてるのは優しいと思いますよ。泣くのがうるさいからとゆわれてるんじゃないので😊

• 11月27日
  • summer©️

summer©️

吐き戻し内の素晴らしいです!
    うちの息子は少し多めに飲ませたりすると、お腹が苦しくて息む癖があるらしく、息んでゲェっと結構な量を戻します。つい最近までそれでも悩んでました。最近やっと落ち着いて吐き戻ししなくなったので‥足して飲ませて戻しちゃうかもと不安です。。

• 11月27日
リリー

お世話になっているのはもちろん感謝して然るべき部分ですが、
でも息子さんのママは未熟者さんですし、1番息子さんのことを分かっているのも未熟者さんです!
誰になんと言われようと胸を張って自信を持って育児をされるのが、結果息子さんの為でもあると思います✨

現に私の母も7人も産み育てているのに、私が娘の鼻水を電動吸引器で吸っていると
娘が泣いて暴れるので「見てられない、かわいそう」なんて言っていました。
でも鼻水が詰まって息できない方が娘はかわいそうだし
私もやりたくてやっているわけない!と腹が立ちましたよ😤
実際母も自分の子達には泣いて暴れようがやらなきゃいけないことはやっていました。

結局、自分の子でなければそんなもんですよね。
祖母てあろうが所詮他人事です。
なので、息子さんの為にも正しいと思うことをそう思うやり方でやってあげてください😊

• summer©️

summer©️

経験談と記載していただき、これからの育児のモチベーションの糧になると思いベストアンサーにさせていただきました。大変救われました。泣
    息子を1番に想い、自信を持って育児に取り組みたいと思います!

• 11月27日
ゆみ

黄昏泣きって言うのがあるみたいです!
幸いにも私の娘はなかったので
すいません、アドバイスとかは出来ないですが…
単に泣きたい気分とかもあると思いますよ😭
ミルクだと与えすぎは良くないと言いますよね💦
カロリーが高いから…💦

入浴の時間をずらすとかは出来ないですか?😌

• summer©️

summer©️

私もネットで(黄昏泣き)について知りました。
    普段は息子と2人きりなので、お風呂は息子のタイミングで入れてます。
    帰省中で祖父母のお風呂の時間があり、、なかなか時間を変えられずです💦

• 11月27日
あち

ペースを崩されるとイヤですよね💦
私の娘も3ヶ月で、だいたい17時頃、黄昏泣き?を毎日のようにします😅
昔と今は違う事をやんわり伝えつつ、何か言われそうなら黄昏泣きやね〜って言いながら、離れていきます。
結構、昔の常識と今とでは違う事が多いので、今は〇〇なんだって!って予め伝えてもいいかもしれないですね!

• あち

あち

あ、もちろん、今回みたいな時は特別にミルク増やしちゃっても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    毎回毎回だと、カロリーが心配ですが✨

• 11月27日
  • summer©️

summer©️

私も帰省してすぐに黄昏泣きのことを話してみましたが、祖父母、叔母は笑って流されました。泣
    明日泣き始めたらマネっこしてやってみます!
    うちの祖父母と叔母は泣く=ミルクと思っているらしく、意見を鵜呑みにしてここ数日間隔開かないまま飲ませることが多くなってしまってます。。

• 11月27日
  • あち

あち

ちなみに、私はよく、義実家とかに行ったら、黄昏泣きかな〜ちょっと散歩してきますって逃げてます😊👍

• 11月27日
  • summer©️

summer©️

別な方の回答にも散歩とありました。やっぱり散歩って効果絶大なんですかね?早速やってみます!!!

• 11月27日
あば

黄昏泣きですかね?💦
お風呂の時間帯早めるといいかもですね💦
母乳なのでミルクではないですが
泣き止むなら飲ませるって感じでした💦😅
泣かれるとこっちもつらいですよね😅

• summer©️

summer©️

普段お風呂の時間は息子のタイミングで入れていますが、帰省中のため一定の時間になってしまいます。
    泣かれるの辛いです。声も大きくて‥。
    母乳が出るの羨ましいです!
    明日また様子見て飲ませるの調節してみます!

• 11月27日
  • あば

あば

時間かえにくいのですね💦
    うちは時間かえるか、
    夕方までお散歩したりしてました☺
    外だと黄昏泣きしなかったので😅
    これからもっと泣き声大きくなりますよ 笑
    最近またよくぐずぐずするのですが
    声大きいし泣き止まないし大変です💦

• 11月27日
  • summer©️

summer©️

はい、80になる祖父母なので時間に関してなかなかワガママが言えなくて汗
    今月いっぱいの辛抱なので、お散歩試してみたいと思います!
    6ヶ月でもグズっちゃうんですね💦
    赤ちゃんの泣き声って耳に残ります。。

• 11月27日
  • あば

あば

ほんと耳に残りますね💦
    他の赤ちゃん泣いてても平気なんですけど
    我が子となるともう…💦
    今月いっぱいならもう少しですね☺
    我慢することとかも多いと思いますがあまりストレス抱えないようにしてくださいね🎵

• 11月27日
  • summer©️

summer©️

わかります。何故他の赤ちゃんはこんなに静かに泣くのだろうかって思っちゃったりします。
    アドバイスいただき対策が見つかって少し気が楽になりました。
    明日から実践してみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月27日
せな

たまには受け入れることも必要かと。

でも、それでダメだったら次はこうやろうと思うって予め言っておくのも良いと思います。

私も、義母に色々口出されてムッとするタイプなので、先にこうします、ああしてます、って言ってました。

それがうまくいかないときは、相手の意見を参考にすると、以外と上手くいって新しい方法が生み出されるかもしれませんよ。
ご家族も嫌味とかで言っているわけではなく、ただただ赤ちゃん可愛いから心配って気持ちなんだと思います。それを全て否定してしまうと、ご家族も悲しいと思いますので、意見を聞き、試しながらやっていくのがよいかなと思います😊

まぁ、私が母親ですから!って想いが私も根底にあるので、何か言われるとほぼ必ずいらっとはします😅

• summer©️

summer©️

義母さんへの立ち回り、素晴らしいです。
    予めやる事に関して伝えているものの、叔母は自分の思ったとおりにしてほしいらしく、直前になって予定変更したり、捻じ曲げられることがほとんどで‥私のいる意味ってなんなのかな?と思ってしまったり。
    私もせなさんのように、家族の意見聞き入れられるようにしたいと思います。

• 11月27日
ポン酢@すみっこぐらし。

私はおっぱいくわえさせて泣き止むならそれでよし、それでも泣くなら黄昏泣きかな?と、抱っこ紐してその辺散歩したりしてます。
泣き疲れて30分ほど寝てくれたりしたら、また赤ちゃんも気分かわりますしね😀
旦那の仕事上、お風呂を早めたくても19時前後になってしまうので、、、
かといって、私が入れるのは大変なので🤣

• summer©️

summer©️

散歩ですか!なるほど!泣かれてしまうと余裕なくなってしまい、泣き止ませる方法=ミルクになってました。
    赤ちゃんのお風呂は1人だと大変ですよね。
    次回グズったらお散歩してみます!

• 11月27日
マミムメイモムシ

私は誰かに口出しされても自分のやり方を貫きます。
助けてくれた人たちだろうがなんだろうが、自分にとって一番大切なのは我が子なので他人のいいなりになる必要はないと思います!母親はあなたなので

• summer©️

summer©️

とても説得力ある回答で、気持ちが楽になりました。
    もっと自信もって育児出来るようにしたいと思います。

• 11月27日
ねこの

うちも今、まさしく同じ感じの黄昏泣きに悩まされてますよー😭
4時くらいから深夜まで、何やってもグズグズ、ギャンギャン顔を真っ赤にして泣いてます。
おっぱいをあげると30分くらいは収まりますが、すぐまた泣くといった感じで、口出ししてくる人がいない私でもぐったりしてるのに、周りから言われるとさらにイライラしますよね😖

お子さんがご機嫌で、自分も穏やかな気持ちの時に、ミルクは3時間あけてあげたいとか、育児書を見せて黄昏泣きだから成長と思って見守って欲しいという自分の考えをじっくり伝えてみてはどうでしょうか。
とはいえ、簡単にはわかってくれないと思いますが...😢

ほんと、黄昏泣きしんどいですね!お互いがんばりましょう( ˙꒳˙ )ゞ

• summer©️

summer©️

おはようございます。回答いただきありがとうございます。
    そうですよね、長時間のグズグスは精神的にも体力的にもキツイですよね;
    おっしゃる通り自分のスタンスを伝えるべきですよね!といっても80の祖母へは少し根気がいりそうです汗
    アドバイスいただきありがとうございます!タイミングを見て家族と会話出来るようにしたいと思います。

• 11月28日