※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
子育て・グッズ

上の子が3歳でオムツ外れず、育児に悩んでいます。夫は忙しく、自己嫌悪感じています。

上の子が3歳ちょうどです。オムツが外れてトイレに毎回付き添うのですが、たまたま今日は旦那が仕事で遅く下の子を寝かしつけるために廊下とトイレの電気を付けておき踏み台なども全て出しておいたのですが、やはり「ママ、おしっこー!」と言いにきました。しかし次男も寝る寸前、、、少し待って自分でいける?と言ったもののやはり私を待っており久しぶりにお漏らしさせてしまいました。
本人も言ったのに、、と悲しそうで私も泣きそうになりました。1対2の育児が我が家は多々。旦那も日曜しかいません。自分の育児これで大丈夫かなぁと本当に毎日怒ってばかり長男に我慢させてばかりな気がして自己嫌悪になります😭

コメント

ぴぴ

うちもありますよー💦
トイレは自分で勝手にするんですがパンツやズボンを履く時に前後ろがわからないし、脱ぐときにどうしてもズボンだと裏返ってしまって自分でははけないんですよ😂だから下の子寝かしてる時でもトイレ終わったらきちゃいます💦私も上の子に我慢させてばっかで自己嫌悪によくなります😢

• いしちゃん

いしちゃん

ですよね、同じ感じです!トイレに行く習慣は身についてちゃんと行きたいのに行けたのに着替えがうまくいかないっていう本人のもどかしさもありますよね💦同じ気持ちの方がいても安心しました☺️

• 11月28日
ANGLE

3歳になったばかりの息子居ますが
自分で補助便座置いて
オシッコであれば自分で拭いて
自分で着替えてって感じです🎶
我慢とかやらせてるって感じでは無く、
自分でやるのが当たり前だと思ってるので
お互いストレスになったりしないし
すごい楽です😊
来年年少ですし、 少しづつ自分で出来るように教えても良いのかなって気もします🎶