※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が泣かずに食事の準備をする方法について、同じ月齢のママさんにアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月になり、自我が出てきたのでなかなか大変になって来ました😅
いろいろ私の言う事は理解してくれるのですが、まだ「待って」が出来ず、ほとんどと言っていいほどご飯の準備中に泣かせる結果になってしまいます💦
なかなかひとり遊びもしなくなってしまったので、余裕を持って早めにご飯を作る事も難しい状況です😓
同じような月齢のお子さんお持ちのママさん・先輩ママさんに聞きたいのですが…
自我が出て来てごまかしの効かない今の時期・跡追いがあってなかなか離れられない今の時期…
どのように3食のご飯の準備してますか?
出来れば、泣かせる事をしないで作れたら良いのになぁと思ってます。
何か良い方法があったらアドバイスを頂きたいです❣️

コメント

みらい

私も同じことで悩んでます😭
なるべく娘がお昼寝している間にご飯は作ってます!でもすぐに起きる子なので時間内にできない時もあります💦その場合はおんぶです◎
キッチンが狭くておんぶしたら娘が周りのものを落とすので、たまに泣かせっぱなしにしちゃってます😂

• もこママ

もこママ

コメントありがとうございます😊
    同じ悩みでしたかぁ😅
    なかなかおんぶも嫌がる月齢ですよね💦
    私も、夜ご飯の準備はお昼寝の時間にするようにしてるんですが…
    簡単な準備しかいらない朝と昼のご飯でさえ、出来るまで私の足下でグズグズしちゃいます😱
    酷いと、抱っこしたまま片手で準備する事も…💦
    ただ、火を使ったり包丁使ったりは、抱っこでは出来ないので、ホントに大変ですよね😓
    みんなおんなじなんですかね〜
    うちの娘が特別「利かん坊の甘えん坊」って思ってしまうんですが😅

• 11月27日
みほり

うちの子も自我が芽生えたのか今まですんなり食べていたご飯も床に投げて遊びだしたり、椅子から下ろしてーと泣いたりあれとってこれとってとわーわー泣くことが多いです(・・;)
保育園に通っているので朝も時間がなく食事の時間かなり苦戦しております。。。何とかしまじろうのDVDで誤魔化したり、オモチャで遊ばせてるすきに口に運んで食べさせています。
今まで問題なかったところがスムーズに行かなくなったのも自己主張ができるようになった成長の過程だと思いますが対処に困りますよね(^_^;)

• もこママ

もこママ

そうなんです!
    今までそんなに泣く事はなかったのに、最近は何かあればわーわー・ぎゃんぎゃん泣いてます💦
    ホント、成長の証だと思って付き合うしかないんでしょうが、自分に余裕がないとキツイ言葉が出ちゃったりします😓

• 11月27日
ゆーり

すごくわかります😭

娘がキッチンに来て泣き出してしまったら少し一緒にテレビを見ると落ち着いたら、また準備しての繰り返しです😂
それでもダメな場合は先に席に座らせておにぎりなど自分で食べられるものを渡して食べ始めてもらってます!
コース料理のように出来上がったものから出してく感じです😂💦
本当は一緒に食べた方がいいのは分かってるんでが、中々できないです😣

• もこママ

もこママ

同じ月齢…やっぱり同じような感じなんですね😅
    私も家事と娘との遊びを繰り返しながら、午前中から1日掛かりで夕飯の準備をする事もあります😂

コース料理的なご飯…良いですね👍🏻
    娘のご飯も、一緒に食べる私のご飯も準備しようとするから時間も掛かるし、娘もグズグズしちゃうんでしょうね😅
    パッと準備出来るものを先に食べさせておく手は良いですね!
    チャレンジしてみます👍🏻

• 11月27日
sakura koala

わかります!💦
うちも食欲旺盛でご飯の準備の間待っていられません!大変ですよね(^_^;)

おもちゃで遊んでいる間に少しずつ作ったり、Eテレに頼ったりもしますが‥

もう完全に「ごはん!ごはん!ごはん〜!!!!」となってしまった時は、すぐに出せるものを一品(わが家では冷凍してあるおやきやベジタブルミックス等)をサッとレンチンして先に出してつまんでてもらい、その間に急いでその他のものを用意します!

そして再度いただきますして子どもと一緒に食べる感じです☺︎

• もこママ

もこママ

おはようございます☀
    一歳過ぎてからは、冷凍ストックしなくなってましたが、おやきとかを冷凍しておくの良いですね👍🏻
    ミックスベジタブルもあげた事なかったです😅💦
    参考にしてあげてみます💕
    ご飯おねだりなのか、抱っこや遊びのおねだりなのか…かまってちゃん相手で毎日大変です😂
    同じような感じで、ちょっと安心出来ました☺️

• 11月28日
☆ほのちゃんママ☆

すごい気持ち分かります!
ウチの娘も自我が凄くて私の姿が見えないとギャーギャー泣きます
私は寝てる間に出来るだけ作ります。
旦那が仕事から帰ってきたら
見ててもらって材料切って冷凍にしたり次の日使う分を用意しといだり
味噌汁とかは夜に作ってタッパーに入れて次の日出します(^ω^;)

ウチも一人遊びが出来なくて
ホントに手がかかるなぁ(*_*)
って頭抱えます
DVDで誤魔化してもダメで(´・_・`)
最終的には少しの間泣かせっぱなしになっちゃいます(^ω^;)
台所ってホント危ないですよね(*_*)
来るなって言ってもムリだし
ウチも早く『待って!』が出来るといいなぁ!って思ってます。

• もこママ

もこママ

返事遅くなってすみません💦
    隣でスヤスヤ寝てる娘😴やっと、私も携帯をいじれる時間です😅笑

うちも旦那が帰って来て遊んでくれる時間使っていろいろやろうとは思っても、ご飯の後片付けやお弁当の準備・キッチンの掃除などをしちゃうと、次の日の分まではなかなか手が回らないです😱
    ☆ほのちゃんママ☆さん、スゴイですね〜👍🏻
    DVD分かります〜😂
    最初は興味がありそうだったのに繰り返すとダメだし、私が何かやろうとすると見てないです😅
    今は、一緒に過ごす時間を大切にしなきゃいけない月齢なんでしょうかね😆
    ホント、早く『待って』が出来るようになって欲しいです😅

• 11月28日
いろりん

同じです!
早い時間に作っていても私がキッチンに立つとご飯が食べられると思って、ベビーゲートをガンガン揺らしたり「まんま〜」とねだります😅
そんな時はベビーチーズ1個を2.3回にわけて渡したり、魚肉ソーセージを渡しています。
何かもらえると気が済むのかまた一人遊びをして待っててくれるので、今はこの方法でやっています😃

• もこママ

もこママ

返信遅くなってすみません💦
    私もいろいろ食べさせて場を持たせる事が多くなってしまいました😅
    それも、良いのか悩みます😓
    お菓子よりは良いかなぁ〜と、準備途中のおかずを試食させたりする事もあるんですが…
    試食の時は食べるのに、お皿に盛り付けていざご飯!ってなると食べない時もあります🥵
    成長過程で必要なのでしょうけど…😓
    出来たら、お互いイライラしないで一緒に過ごしたいですよね💕

• 11月28日
ぴぃ

全く同じです!
同じ方がいて安心してます😢
うちは旦那の入院もあり
実家も遠方で、頼る人がいなくて
ワンオペなので精神的に
疲れてきていました。
イヤイヤ期突入っぽいです😂
ちょっとご機嫌になって
遊びだしたかなと思えば
もぅ、ぎゃーって泣いてます。
抱っこも仰け反りながらイヤイヤ
する時があり、抱っこおろす
抱っこおろすの繰り返しです。
ご飯は手づかみしないので、
食べさせて、またぎゃーって。
かと思えば食べてくれて😂
お風呂も大好きだったのに、
今や抱っこしながらでないと
入ってくれません。
成長に大事ですが早く早く
治って欲しいです💦💦
育児がんばりましょう😢
キッキンは片手で料理しますが
火を使ったり切ったりする時
だけ泣かせて、猛スピードで
やります😂

• もこママ

もこママ

ワンオペ…お疲れ様です😓
    この時期のワンオペは大変ですよね💦

イヤイヤ期突入ですかぁ😱
    成長は嬉しいけど、なかなか避けたい時期💦💦
    私も一時イヤイヤ期なのかぁ?とか思ったけど、いやまだまだ大変でしょ〜‼️と思ってます😅
    言葉で表現出来ないから、子どもだって大変なんですよね。
    頑張りましょ👍🏻
    お話聞けて、良かったです💕

• 11月28日
うりうりお

包丁で食材を切りながらも、たまに舞い踊ったり、お尻を振ったり、娘がしている行動にひたすらツッコミを入れたり、ワタシはそっちを見ています!て雰囲気を出しながら作ってます🤔

• もこママ

もこママ

うちの娘…その雰囲気出してもダメですね😅
    結局、泣かれてしまいます💦
    舞いやお尻の振りが全然足りないからかなぁ😅笑
    頑張ってやってみます😂👍🏻

• 11月28日