※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささにこ
子育て・グッズ

4ヶ月児の入浴について悩んでいます。ベビーチェアの使用や別の方法についてのアドバイスを求めています。

こんにちは(*^^*)生後4ヶ月児の母親です。
入浴について質問です。
我が家では主人の帰宅が遅いため、わたしが娘の入浴を行っています。
今は、娘を脱衣所に毛布などにくるんで寝かせておき、その間にわたしが入浴を済ませて、脱衣所で娘の服を脱がせて入浴させています。もちろん、浴室暖房で脱衣所を暖かくしたうえでですが…

が、寝返りの時期も近くなってきたこともあり、一緒に風呂場に入って、ベビーチェアなどに娘を座らせておけないかなーと考えています。もし脱衣所で泣かれたら…と気が気じゃなくて(笑)それにやっぱり脱衣所は寒いですし、わたしが洗い終わってから娘を脱衣させてる間も寒くて(笑)

母に聞いたところ、座れるようになったら、新生児の頃に使用していた沐浴槽に座らせておけばいけるのでは?と言われました
でも1人で座れるようになるなんてまだ先の話だし(笑)どうしたものか…と悩んでおります。

①ベビーチェアなど、実際に使用している方、オススメのメーカーや使用した感想など教えてください
②逆にベビーチェアなど使用せずに入浴させている方、どのような方法で入浴させているのか教えてください

長くなりましたが、みなさまよろしくお願いします^ ^

コメント

めいち♡ᐝ

私はバスマットにゴロンとさせていましたよー!

お風呂場が狭いので、ベビーチェアは邪魔で💦💦

時々シャワーをかけてあげながら、話しながらしていたので、待たせるより断然よかったです💓

• ささにこ

ささにこ

回答ありがとうございます!
    バスマット、なるほど!たしかにベビーチェアはスペースとりますもんね(^^;;
    子どもにとってもコミュニケーションになるのでいいですね^ ^

• 1月19日

うちはアップリカのバスチェア使ってますよ(^^)私も暖かい頃は脱衣所に寝かせてましたが、寒い&寝返りしだしたので、バスチェアに座らせて一緒にお風呂場に入っちゃってます(^^)
1人座りはうちは最近ようやく安定しましたが、たまに後ろに倒れるので、ささにこさんのお子さんももうちょっと先かもしれません(^^)

• ささにこ

ささにこ

なるほど、後ろに倒れる可能性もあるんですねー、安全第一ですが、楽もしたいので難しいですね(^^;;

• 1月19日

うちの娘はまだ2ヶ月ですが旦那が夜勤の時があるので西松屋で5000円くらいで売っていたバスチェアを使っています!三段階の調節が出来て2歳まで使えるみたいなのでいいかなと思って買いました!アンパンマンで遊べるやつなのでオススメです!

• ささにこ

ささにこ

2ヶ月から使用できるんですね!しかも2歳まで使えるなんてさらに嬉しい(笑)そしてかわいい♡
    1人でお風呂大変ですが頑張りましょうね^ ^

• 1月19日
どんぐりマンマ

お座りできるまではリッチェルのひんやりしないお風呂マットというのを使ってましたよー!寝返りも出来ない構造でかつ乾きやすいので毎日使えるし便利でした。首がしっかりしてきたらお風呂チェアの代わりにバンボを使ってました〜(^o^)/

1人でお風呂入れるの大変ですよね(^^;;
お風呂は一緒に入って脱衣所のとこにソフトマットみたいなのを引いて、自分はお風呂から出たらすぐ着れるかぶるタイプのバスローブ(ポンチョ)を使ってます。

• ささにこ

ささにこ

そんな高機能のバスマットがあるんですね!便利ー!
    ネットでバンボ検索してみましたがよさそうでした!欲しいです(笑)
    ほんと大変ですー(^^;;子どもが優先なので私は寒くて寒くて(笑)
    バスローブの購入も検討したいと思います!

• 1月19日
れいチェル

こんにちは!
うちも4ヶ月です〜^ ^
うちは沐浴で使ってたベビーバスにタオルを引いて自分が洗ってる間は
そこに寝かせてますよ〜^ ^
子供洗って、スイマーバでプカプカしてる間に
自分はささっと着替えて、
先ほどのタオルを引いたベビーバスに子供をあげて
そのままタオル巻いて連れて行きます^ ^

• ささにこ

ささにこ

座れなくてもベビーバスをそういう風に使用したらいいんですね!なるほど!
    スイマーバもほしいです(笑)あれかわいいですよね♡

• 1月19日
まみママ

こんにちは!
私はこども洗ってスイマーバで泳がせている間に自分を洗っています!
のぼせることも考えると自分の入浴時間は短いですが、そこはガマンしています(>_<)

• ささにこ

ささにこ

やはりスイマーバ便利みたいですね!
    自分のことは二の次になりますよね(^^;;仕方ないですけどね~_~;

• 1月19日
ぷよ吉

うちはいま寝返りができるようになったところです。
私も旦那が遅いので一人で入れてますが、脱衣場に電気ストーブをつけてます。
薄いマットの上にバスタオル敷いて寝かせて待たせてます。
私はドアを開けたままチャチャっと洗います。(ドア開いてるので寒いですけど)
たまに待たせてる間寝返りして半泣き状態のときがあるんですが、そのときはビチョビチョですがすぐに仰向けに戻してあげてまた続きで洗う・・・みたいなかんじです。
まともに洗った気がしませんが今は我慢してます。
風呂中ではバスマットの上に寝かせて洗ってます。

いまは旦那が休みの日曜日だけ、ゆっくり入ってます!
これから寝返り返りができるようになったり、ずりばいするようになったら今の入り方は難しいかなぁって思ってます。

• ささにこ

ささにこ

回答ありがとうございます。
    今の時期は寒いですよねー(^^;;ほんとにお風呂に入った気がしませんし(笑)
    この前バスマットに寝かせたらギャン泣きされて今もまだ脱衣場に寝かせて入浴してます(笑)
    案外、寝返りできるまでが楽なのかもしれませんね(笑)

• 1月23日